※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚の準備、やることリスト教えてください🙇‍♀️現在育休中です。準備の…

離婚の準備、やることリスト教えてください🙇‍♀️
現在育休中です。
準備の中でわからないこと、迷ってることがあります。
ご意見お願いします。
他にも必要なことがあったら教えていただけると嬉しいです。

・保育園申込み →先に離婚届出した方がいいですよね?
・部屋探し →ひとまず実家、遅くても仕事復帰までに職場近くに部屋借りる、で大丈夫でしょうか?
・養育費取り決め →どうやって決めたらいいでしょうか?
・家にあるもので売れるものは売る(身軽に引っ越したいのと、資金稼ぎのため)
・離婚届出したら各種名義変更
・子どもの扶養関係 →現在夫の扶養ですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

はち🐝

私の経験談であまり参考にはならないかもですが…😖
私は保育園は離婚後に入園しました!離婚して実家に住所を移してからでないと、手続きが少し面倒だったからです😅
部屋探しは実家に引っ越してからでもいいと思いますよ😊
契約から入居日までどのくらいかかるかわからないので、仕事始めに合わせて、不動産屋と要相談だと思います!

養育費に関しては、うちはDVや経済的DV等があったので、前もって市の弁護士無料相談に行き、年収を伝えてどのくらい貰えるか相談しました。
きっちりもらうのであれば弁護士さんを挟んだ方がいいかと思います😖

子供の件に関しては、離婚後家庭裁判所に行き親権手続きをしなければいけません🥲
手続きをして自分の戸籍に移し、その後自分の扶養に…という感じになるかと思います。

長くなりましたが私はこんな感じでした😖
小さいお子様連れで大変かと思いますが、解決しますように😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    住所移さないと手続き面倒なんですね。。
    シングルの方が加点あり、保育料も低いので、と思ったのですが、、
    入園後に離婚されたということは、途中でお子さんの苗字も変えられたのですか?

親権手続きのこと、全く知らなかったです。教えていただきありがとうございます!
    扶養ですが、育休中でも扶養に入れることができるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです🙇

• 7月13日
  • はち🐝

はち🐝

私は離婚後に入園しました👀💡
    離婚前に園に事情も伝えて、見学等もしましたよ☺️事情を伝えたら、離婚前でも苗字を変えて呼んでくれるみたいでした😊

私は離婚前は専業主婦で仕事をしてなかったので(職場復帰と書いて分かりづらくてごめんなさい🙇‍♀️)育休のことはわからなく、すみません🥲💦
    私は離婚後国保に加入して、親権取得後に子供の国保の手続きも行いました😖

シングルだと児童手当の他に扶養手当等も貰えるので、一度役所にどんな支援があるのか等聞いてみると安心すると思います😊💪✨

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

読み違えていました💦
    すみません。

そうですね。
    いずれにしても市役所で手続きすることがたくさんあるようなので、一度相談に行こうと思います!

ありがとうございます。

• 7月14日
ちゅん🖤

保育園の申し込みは離婚後の方がいいと思います!
ただ空き状況や園の見学等は済ませといた方が良いかと✨

実家に頼れるならとりあえず実家に引っ越されてからでも遅くないと思います😊

うちは公正証書を作成しました!支払いが滞った時に強制執行が出来るようにする為です!

私の場合は元旦那の扶養から私と子どもを外してもらい、国保に加入しました!
その後、職場復帰したので自分の扶養に子どもを入れてます!

• ママリ

ママリ

やっぱり離婚後の方がいいんですね💦
    もうすぐで1歳なので、もしダメだったら手当延長するためにもすぐに、と思っていたのですが、、
    計画が狂いますね😔

公正証書、家裁で作るやつですよね?私もそれは作ろうと思います!
    どのタイミングで作りに行けば良いでしょうか?

国保に加入されていたときは、育休中ではなく、でしょうか?

• 7月13日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

お返事が遅くなってしまいすみません🙏🏼

離婚前だと保育料とか加点とか諸々違ってくるのではないかなと思うのですが、、🤔
    私は保育園ではなく、子ども園に預けてるのですがやはり離婚前だった事もあり、シングルの加点が付かず、保育園枠落ちてしまったので幼稚園枠で入園しました!(幼稚園枠だと先着順で入園可能)
    入園手続き後、離婚が成立して苗字変更もしてたので子ども園で準備してもらってた物はほぼ買い直しでした😂

公正証書は公正役場での作成になります!
    公正役場へ行って公正人に作成してもらいます!
    私は離婚前にとりあえず1人で行ってこんな内容で作って欲しいですと伝えに行って、完成してから元旦那と2人で役場へ行き、内容の最終確認と署名捺印って感じです!
    うちの場合はばっくれられるのが嫌だったので離婚前に作成しました!

私も育休中ではなく、専業主婦でしたので国保の加入でした!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、返信が遅くなり申し訳ありません🙇

離婚前の方がシングルの加点つくし、保育料も安くなりますよね。

公正証書は公正役場なのですね!
    教えていただき、ありがとうございます!!

• 7月16日