※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合授乳で悩んでいます。母乳の後にミルクを足しているが、最近母乳だけで満足している様子。体重増加が心配で、ミルクの量を調整中。混合授乳のやり方やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

【生後2ヶ月の混合授乳について】

今まで母乳のあと毎回泣くのでミルクを足して授乳してきましたが、最近は母乳だけで泣かなかったりそのまま寝てしまうことが増えました。今母乳5〜10分のあと泣いた時や、寝る前にミルク60〜80mlを足すようにしています。
元々ほぼ母乳の混合を目指しているので母乳量が増えて満足してるのかと嬉しく思っていましたが、だんだんと足すミルクの量が減ったことで体重が増えているか心配になってきました。1ヶ月検診の時に1日21gしか増えておらず、もうちょっと頑張って飲ませてと言われています。たぶん今でも毎回ミルクを足せば飲むだろうし、足すミルクの量を増やしても全部飲むとは思います。ただ、そうすると吐き戻しが不安です。

混合授乳の皆さんはどのようなやり方でやっていますか?
よろしければ、どのくらいミルクを足しているかも参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ラティ

混合です🙌
母乳が増えれば ミルクが減るので問題ないと思いますよ🌱
吐き戻しするなら量が多いって事になります。
溢乳レベルなら問題ないですが…

うちは今のところ母乳各7分程ⅹ2とミルク100で
吐き戻す時もあれば、大丈夫な時もあります☺️

• ママリ

ママリ

母乳が増えてるか目に見えて分かればいいんですけどね😂搾乳しても40mlしか取れなくて自信が持てません…
    ドバッと吐き戻してたら減らした方がいいですよね💦

ミルク100飲めるなら体重も心配なさそうですね😌
    混合だとミルクいくつまで足していいのかも分からなかったので参考になります🙇‍♀️

• 7月13日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

夜間の授乳間隔が長いと授乳回数が少ないから体重増えないと先日指摘されました🤦‍♀️
わたしもほぼ母乳の混合ですが飲みそうな時は母乳→ミルク60足してます!
飲まない時や寝てしまったときはミルク足してません。
吐き戻しが多ければ量が多いと思うのでそのときは量を減らしています!
ミルクだけあげるときは100作って飲む分だけ飲ませてます!

• ママリ

ママリ

最近夜中の睡眠時間長くなって授乳感覚開いてました😂やっぱりまだ起こした方がいいんですかね🤔

まさに同じやり方で安心しました!
    ミルクだけの量も教えていただきありがとうございます✨差し支えなければ、どんな時にミルクだけにしているかも教えていただけますか?

• 7月13日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

フレッシュなれもん🍋になりたいの

体重が増えていれば起こさなくてもいいとは言いますが上ふたりのときは夜間起こさなかったら体重増えませんでした💦
    今体重増えていないのであれば起こした方がいいかもですね😭

うちは起こしても起きないので半覚醒させた状態の時にミルクにしてます!(大人二人いないとうちはすぐ寝ちゃうので作るだけ作って無駄にしたこともあります😂)
    あとは夜中起きてくれたけどわたしが眠い時はミルクにしちゃってます!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

夜間授乳大事ですね🥹
    一応起こしてはいるんですが、最近私が起きれなくなってきちゃって感覚開きがちです💦

なるほど!
    夜寝たいのに母乳とミルクで時間かかるのやだなと思っていたんです😭
    私も夜中のミルクやってみます!!
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月13日
ママリ

母乳は泣くごと10〜20分(両方で)にあげて、ぐずるようであれば3時間あけてミルクを80〜100あげるようにしてます!

• ママリ

ママリ

泣くごとにあげるのも大変ですよね🥹
    ミルク80〜100ml飲んでいれば体重も増えてそうですね!
    うちの子も100ml飲んで吐き戻ししないかやってみようと思います😌

• 7月13日
まっち

日中は約2時間起きに母乳左右5分位ずつ飲み、足りなそうであればミルクを80cc作って飲ませています。飲む量は30〜80ccとまちまちです。寝る前20時位は母乳のあとミルク100cc作り、60〜80ccは飲みます。
夜間は7〜9時間寝るようになり、おっぱいも張り量も出ているみたいで、3時〜5時に1回起きて母乳だけ飲んで寝てくれます。母乳だけでいけそうって思ったときもありますが、先日体重測り、直近で1日19gしか増えてないからミルクを増やした方がいいと保健師さんに言われました。混合ってなかなか難しいですよね、、

• ママリ

ママリ

ちゃんと途中で飲むのをやめられる子なんですね🥹うちの子はミルクがなくなるまで哺乳瓶離さなくて、いっぱい飲めたね〜って思ったら吐き戻しちゃう時あります💦
    寝る時間も決まっててしっかり寝てくれるのありがたいですね👏
    母乳よりミルクの方が体重増えるみたいですよね!成長のグラフの範囲内なら良いとは言われますが下の方なのでもう少し頑張ってみます😂

• 7月13日