※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おうち性教育について、保育園でも軽くやっているけど、絵本でしっかり教育しているか気になる。絵本で教育している方、していない方、どんな感じですか?

おうち性教育について

実際みなさんされてるんですかね…?
SNSでは「うちはこの本でやってます!」的なのをよく見かけるのですが…

一応お風呂のときにここは大事だから、◯◯だけが触っていいとこだよ、とか合ってるのか分からないけどかるーく伝えてますが

あと、保育園で軽くやってくれているらしいので、それでいっか?とか思いつつ

絵本などでしっかり教育してるかた、してないかた、それぞれどんな感じですか?

コメント

ミッフィ

本買ってちゃんとやらなきゃな〜と思いつつまだなんとなくしか伝えてないです💦YouTubeのアニメでたまたまやってて息子が見てて自分でここはプライベートゾーンだから触ったらダメ!とか言ってます😂そろそろちゃんと教えようかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近のYouTubeすごいですね💦でもなんとなく分かってくれているようなら、理解も早そうてすね✨

• 7月14日
ぽん

だいじだいじどーこだ
という絵本でサラッとやってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その絵本で、まさに保育園で教えてくれてます🙏自宅用にも買おうかな…

• 7月14日
  • ぽん

ぽん

この本はガッツリ性教育というより、大事なところは見せない、触らないよ
    誰か声かけられたら、大きな声で助けを求めよう
    大きい声がでなくても大人に相談しよう
    とかいう内容です

分かりやすいのでオススメです

女の子だと余計に心配になりますよね

• 7月15日
ママリ

私も気になっていました!
『だいじだいじどーこだ?』とか、児童書のランキングにも入ってたりして、みんな読んで教えてあげてるのかなぁって思ってます💦
一応、水着で隠れてる部分は、大事な場所だから隠れてるんだよとか、ほんと軽ーく伝える程度です。

生理中、私がお風呂に入れないことに疑問を持っていたので、それについては、大人になったら赤ちゃんのためにお腹にベッドを用意するんだけど、赤ちゃんがいないときは新しいベッドにするために古いのは血になって出てくるんだよ〜みたいな感じで教えたことはあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりかるーくは伝えてすよね…でもどこまで深くやるか…、って難しくて🤔
    ちなみに、生理中でも一緒にお風呂入ってますがまだ気づかれたことありません🤣

• 7月14日