※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

涙脆さが増して困っています。感動するとすぐ泣いてしまい、最近は些細なことでも涙が出るようになりました。他人といるときに我慢するのが大変で疲れます。早すぎる涙もろさに悩んでいます。

涙脆すぎて困っています。
元々涙脆いほうで感動モノとかでよく泣く方だったのですが、2〜3年前くらいから以上に涙脆いです。
明らかなお涙頂戴的なドラマや漫画などで泣くのはまだいいほうで、ちょっとしたCMでも涙が出ます。

最近の泣いたエピソードです。
回転寿司で順番待ちしていたら、お孫さんとおじいちゃん?が入店してきました。
受付のタッチパネルが操作できずあたふたしていて、説明しにきた店員さんに予約なしだとかなり待ちますとか言われてて、シュンってなってるおじいちゃんとお孫さんが可哀想で泣きそうになりました、、今その光景を思い出したらまた涙が出てきました。
たまたまテレビをつけたら流れてたマツケンサンバを見て聞いただけでもなぜか涙が出てきました。
異常ですよね?
あとは、自分の気持ちを伝えようと言葉を発すると涙も一緒に出てきます。

書いたのはほんの一部なのですが、もうほんとにちょっとしたことで泣いちゃうので人といるときに涙が出ないように我慢するのが大変で疲れます。
30代前半なんですが、年取って涙もろくなるにしては早いですよね?
なんなんでしょうか、、これは性格と割り切るしかないんでしょうか。
改善できるなら改善したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もですよぉ🫠子供に絵本読んでるだけでウルウルして言葉が詰まります🙄童謡聞くだけで泣いてますし、アニメとかでも泣いてますし、幼稚園の運動会で我が子が出てない時でも人の子供見てウルウルしてこらえてます!もともと人と話す時にも涙が出る気質があるので、そこからも涙腺が弱いのなぁと勝手に思ってます🫶😽
私も30ですが子供を産んでから余計に涙脆いと感じてます!私は涙出そうになったらとりあえずキョロキョロして他のものを視界に入れてます!笑

回答じゃなくて申し訳ないですが、私も産後から急激に涙脆くなってしまい困ってます🥲

子どもの保育園行事とか…運動会やお遊戯会とかで息子含めた園児が列になって、行進してる姿見ただけでボロボロ泣けてきます😅絶対泣くとこじゃないのに😂笑

ドラマや映画はもちろんですが、私もCMとか、側から見たらなんで?!ってなるところで、ポロポロ勝手に涙出てきます。笑
私の場合は産前そんなこと一切なくて、産後から急に始まったので子どもを生むとこういうこともあるのかな、、と思うようにしてますが、でも異常すぎて治せるものなら治したいと思ってます🥲

アップリケ

回転寿司のエピソード、すごくわかります。。お年寄りや小さな子が可哀想?な目に遭ってるシチュエーション、見てられないです。。
あとは犬の映画とか100%泣くので絶対見ないです。笑

おそらくですが、HSPの気性の持ち主さんなのではないでしょうか?
私も診断受けた訳ではないですが、特徴見る限り完全にこれだなと思ってます。もしご存じなければ調べてみてください!