※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中の会社員の女性が、急いで保育園に入れる気持ちになれず悩んでいます。仕事は在宅で融通が利く環境で、娘の成長を見守りながら働きたいと考えています。自分勝手な気持ちや不安もありますが、家族との時間を大切にしたいと思っています。

急いで保育園に入れるエネルギーがどうしても湧かない…。ただの吐き出しです。

生後5ヶ月の娘がいます。
私は会社員で現在育休中です。育休は1年間もらってます。

育休をもらってる以上もちろん仕事復帰するつもりではあります。でも、慌てて保育園に入れる気分にどうしてもなれません。お金持ちで働く必要がないとか、そういうわけでは決してないです。

理由としては、
•娘の成長を近くで見守りたい
•私がメンタル弱めで、急なお迎え対応とかで周りにフォローをお願いするとかが重なると病みそう(職場はめちゃいい人ばかりで協力的なものの、自分の中で罪悪感を溜め込んでしまう)
•私のキャパが小さめなので保育園に入れても結局それなりのパワーでしか働けず、たいして稼げない且つそこから保育料数万引かれると精神負担が増えるだけな気がする

ありがたいことに仕事はほぼ在宅、勤務時間も個人裁量という恵まれた環境(その分基本給は少なめで歩合の部分が大きいけど)です。人もめちゃくちゃ良い。規模の小さな会社が故に働き方とかもかなり融通きかせてくれるし、相談もしやすいです。会社も、そういう新しい働き方とか多様性とかかなり尊重して切り拓いてくれる感じです。

なので仕事は続けつつ、給料を減らしてもらって娘を家で見ながら合間とか夫が休みの日とかにできる範囲の仕事を振ってもらい、3歳から幼稚園なり保育園に入れたいという気持ちがあります。これから少しずつ相談していこうと思ってます。私にしかできない!みたいな仕事も特にないので、それで迷惑かけるようなこともほぼないのかなと。(私が産休入ってから代わりの人が入ってくれたりでうまいこと会社がまわってるの見ると、安心しつつも寂しい複雑な気持ちになりますね 笑)

すごく恵まれた環境にいるのはわかっているので何をぐちぐち悩んでるんだって感じですけど…

自分のわがままなのかなって気持ちもあったり。でも自分の家族、自分の人生なんだからいいじゃん、とも思ったり。もっと頑張ってお金稼いでおかなきゃだめかな、と不安になったり。心の中で謎のせめぎ合いが起きています…笑

ほんとにただの吐き出しですみません。
毎日保育園送り迎えして、トラブルにも対応して、仕事きちんとして、帰ってからも育児して……というママさん方ほんとうに尊敬します。

コメント

まろん

復職、入園に不安がない人の方が少ないと思います💦
やってみなきゃ分からないし、やるしかないのであまり深く考えない方がいいと思います!それが一番難しいんですけどね😅
私も1人目の時預けたくなくて待機人数の多い人気の園にわざと申込みして育休延長しましたよ😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですよね…!やってみなきゃわからない!育休延長もありですよね🤔我が家は早生まれなので4月入園がなかなか厳しそうなのもあり堂々と「落ちました!」って言えそうです😂

• 7月14日

まだ実際に園に預けられてないですし、主さんにとって未知の世界だからこその不安かな?と思いました😊

お仕事への姿勢が分かりませんが、私は元々仕事人間なので、子どもとずーっと一緒はもうしんどすぎて。保育園様様です。

ぴさんの娘さんくらいの時期は「ずっと一緒にいたいな〜、仕事時短かパートにしてペース落とそうかな」とか考えてましたが、生後10ヶ月くらいからどんどんしんどくなり、「あ、もう仕事に戻らないと自分のメンタルが無理」ってなりました🤣

なので、お気持ちのまま、自然の流れにまかせて良いのかなとも思います!
それだけ理解のある職場なら、やっぱりフルにしたい・時短にしたいとか、相談もしやすいと思います。

生活に働き方を合わせる選択肢があるのであれば、その時その時の状況とぴさんの気持ちに仕事を合わせていけば良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、たしかに私ももうしばらくしたら「復帰したい〜!」となっている可能性もありますよね🤔
    そして自然の流れにまかせて良い、とのお言葉めちゃくちゃ励みになりました。確かにこの先どうなるかわからないし、状況に応じて会社と相談しながらお互いに無理のないような形を探らせてもらおうと思います!

• 7月14日
ママリ

お金はたくさんでもなく、足りなくもなく、間に合う給料でやってける範囲であれば仕事セーブしながら子育てメインでいいかと思いますが☺️
色んな生き方、生活の仕方があります、自分自身のキャパが少なければ、しんどくなりますよ😅

私は仕事しながら帰宅の遅い旦那なので、ワンオペで育児してますが、何より、仕事が好きなので毎日へとへとですが、こなしてます💦
疲れて子どもとのスキンシップうまくできない時も多いんです😂
けど、仕事が好きなので、自分のメンタル保つ為に私は🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️まさにお金は現状では過不足なくほとほど…という感じなので、いましかできない子育てをメインにできたらいいかもなぁ、とぐるぐる考えています🤔
    お仕事が好きとのこと、素晴らしいですね!!やりがいを持って働いて自己実現されている方とても尊敬します!

• 7月14日
ママリ

下手に時短で働くより、育休手当もらった方が手取り計算でもらえるお金多かったりするので、

会社がそれでいいなら全然MAXまでやすんでいいと思います^ ^

• ママリ

ママリ

たしかに育休手当は素晴らしすぎますよね…
    そもそも結構頑張らないと保育園入れない説が結構あるので(家から離れたところなら少し空いてそうだけどそこまで苦労して通うのか?という迷いもあり)、延長できそうならしちゃうのも選択肢に入れます🥺

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

月齢も環境もすごく似ていて私の投稿かと思いました!笑

保育園に入れて仕事もしてキャパオーバーしないか、その間保育料も納めて…って大丈夫かなって不安になりますよね💦
本当育児とキャリアのちょうど良いバランスって人によってさまざまですよね。。

私の場合は、5ヶ月の赤ちゃんの今ですら四六時中一緒にいるのはキツいので1歳でフルタイム復帰する予定です!
ひとりっ子の予定なので、小さいうちからお友達と接して社会性を身につけてほしいのと、お金はいくらあっても困らないかなっていうのも理由のひとつです。
平日一緒にいる時間は減るけれど、そのぶん稼いだお金でいろんな体験させてあげたいと思ってます。

ぴさんの職場はすごく融通もきくし月齢ごとにまた環境や心境も変わってくるかもしれないので、いったん仕事抑えめの自宅育児メインな感じで復帰するのアリだと思います!
状況によってまた相談していくって感じで😊

• ママリ

ママリ

同じ月齢の方からのコメントうれしいです!
    本当不安すぎます…おっしゃる通りバランスは人それぞれのはずなのに、今の社会では「すぐ保育園入れて復帰!」か、「仕事やめて専業主婦、子育て落ち着いたらパート!」みたいな二極化になってるのがなんとも窮屈に感じてしまっています🥲

ままりーさんはご自分で希望のうえ復帰されるとのこと、素晴らしいです! 保育園に入れば早くから社会性が身につきやすいのもいいですよね。

私もできるかぎり自分に適した働き方のバランスが実現できるよう、会社と相談しながら頑張ります!

• 7月14日