※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかけ焼きそば🍼
子育て・グッズ

3ヶ月の早産児を育てる母親が、完全ミルクに移行したいが免疫のことなどで踏ん切りがつかず悩んでいます。息子が母乳を飲むのを嫌がり、どうしたらいいかわからないそうです。

完全ミルクに移行したいのに踏み切れないです…
来週で生後3ヶ月になる男の子(35週早産)を育ててます。
ミルク寄りの混合で育てているのですが
息子がうまく母乳を飲めない、母乳を飲む時に手で押し返したりして暴れて発狂する、授乳間隔が短いなどの理由から完全ミルクに移行したいと考えているのに免疫のことなど考えてしまって踏ん切りがつきません😔
夜中の授乳のときなど暴れられて毎回ミルクにしたいと思うのに日中になると早産児だし、免疫が…突然死が〜など頭をよぎりどうしたらいいかわからなくなってしまいます。
同じような方いらっしゃらないでしょうか😔

コメント

3S_n

私も最初の子の時は母乳で育てたい!と思ってましたが
出が悪い、飲むのが下手くそ
食欲旺盛で母乳+ミルク+追いミルク
などの理由で混合→完ミになりました!
それでもやっぱり、母乳の方が免疫が付くと思い1ヶ月は頑張ってあげてました!
今のミルクは限りなく母乳に近づけて作られてるらしいのであまり心配はしなくてもいいと思いますよ!
現に、1ヶ月しか母乳を飲んでない娘と息子は滅多に体調を崩しません!
(息子は保育所に入ったら洗礼を受けると思いますが💦)

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

ご回答ありがとうございます‼︎
    うちの子も追いミルクあります😂
    なので余計母乳…?ってなってしまうんですよね💦

お子さん2人とも体調を崩さないのは素晴らしいですね‼︎
    結局は母乳でもミルクでも赤ちゃんによりけりってこともありますもんね🙌

• 7月13日
  • 3S_n

3S_n

ミルクがダメで母乳しか受け付けない子もいますもんね💦
    ミルクをちゃんと飲んでくれるなら思い切って完ミにしてもいいと思いますよ!
    ストレスが減って、育児に余裕ができると思います!!!

• 7月13日
めめ

私は、免疫は生後半年までのことって助産師さんに教えてもらって完ミに振り切りました☺️
同じく母乳で苦労したので、今すごく楽です✨

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

母乳からの免疫は半年までなんですね💡
    お恥ずかしながら今知りました…💦
    教えてくださってありがとうございます😭✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

最初の方に出る母乳が免疫が付くらしいと聞いたので最初だけ母乳飲ませてたから免疫は大丈夫だと思いますよ^ ^
そのうち母乳だと鉄不足になるって、そっちの方が気になり始めると思います笑
ミルクの方が栄養バランス良いみたいなのでママが楽な方でいいと思いますー!

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

お恥ずかしながら免疫は母乳を半年くらいあげていないとダメなんだと思ってました💦
    また鉄不足になるのも教えていただいて知りました💦💦
    母乳がミルクより免疫や栄養面で優れていると思ってましたがそうでもないんですね💡
    教えてくださってありがとうございます!!
    ミルクに移行する勇気がでてきました…!

• 7月13日
ままり

私自身ディーマーで混合から完ミになり、助産師さんに泣きつきました😭
その時、初乳さえ飲めばミルクも母乳もどちらでも良い。赤ちゃんは気にしてないよ。お母さんが笑顔でいられる方を選んでね。と言われて完ミにすることができました。

息子は大きな病気もなく、イヤイヤ、ギャーギャー元気に騒いでゲラゲラ笑っていますので、固執してたのは私だけだと今では笑い事にできるようになりました。
下の子も、ディーマーなら完ミでいいやと思ってます!
母乳が偉いわけでもないし。

突然死などは、母乳だけが原因じゃないので、その他を気をつけてあげれば大丈夫だと思います。

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

とても良い助産師さんに恵まれて羨ましいです…‼︎✨

息子さんも元気に育ってらっしゃるんですね☺️✨
    結局はミルクでも元気に育ってくれればなんでもいいですよね✨

そのうちストレスで母乳が出なくなるんじゃないかってくらい最近悩んでいたので先輩ママさんのご意見をいただけて救われました🙇‍♀️✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も母乳頑張りましたが……拒否される回数が多くなるたんびに精神的にきていたのでミルクに変えました。
赤ちゃんも無理に頑張る必要もありませんし、お互い楽しく過ごせる方法を選んだ方が私的にはいいのかなと思いました。大人も無理に食事をとるのは嫌ですし…

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

まさしくそうですよね😣
    ミルクもいいところたくさんありますし、母子ともに楽に出来るならそれがいちばんですよね。
    赤ちゃん生まれる前までは母乳でるなら赤ちゃんが当たり前のように飲んでくれると思ってたので余計ギャップにやられました…🤢

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかります。当たり前に飲むと思っていました😭これも赤ちゃんの成長なんだな〜と感じながらも寂しいですよね🥲

• 8月29日