※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人のファミリーカーとしてフリードを検討中。夫はヴェゼルが好みだが、子供とのお出かけにはヴェゼルが適しているか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

フリードかヴェゼルか🚗

お車に詳しい方、何かアドバイス頂けると助かります。
【家族の状況】
旦那、妻(私)、長男(2歳半)、次男(10月出産予定)
※子供は2人の予定で今後増えることはないです。
【今の車】
ホンダ フィット
【車の使用状況】
土日の買い物やお出かけの時のみ
(比較的都市部に住んでいて公共交通機関も発達しており日常生活の中で車を使用する頻度はほぼ無し)
キャンプ等のアウトドアな趣味はなし。

今乗っている車は義実家が乗り換えた際に不要になった車で、もう少しで通算10年経過するので新しい車の購入(新車)を考えています。
車の使用状況から、車不要なのでは?というご意見もあるかと思いますが、義実家や実家が田舎のため車があった方が良いのと土日のどちらかは必ず車でお出かけしている為、車を買わないという選択肢はありません。

夫はもともと車が好きな方で、ずっと自分で車を買いたがっておりました。SUVが好きらしいです。ホンダのヴェゼルが出た時から欲しいと言っており、今回の乗り換えのタイミングで購入予定ではあったのですが、子供が小さいためファミリーカーの方が良いのではないか?と毎日悩んでいるようです。ファミリーカーならフリードが好きみたいです。
正直、ファミリーカーはスライドドアだし荷物も多く乗るので車の知識がない私からしたら、こっちの方が適しているのでは?と思います。しかし、ヴェゼルが出た時からずっと乗りたがっていたのを知っているので、どうせ350万程度出すならば自分の好きな車を買って欲しいという気持ちの方が強いです。夫は育児もよくしてくれて、子供の車の乗り降りはほぼ夫です。

SUVであるヴェゼルで子供2人の土日のおでかけは厳しいでしょうか?旦那のヴェゼルが欲しいという気持ちを尊重して背中を押してあげたいのですが、車に詳しく無くて何も言えず。
何でもいいのでアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの車はヴェゼルではないけどSUVです。
よく言われるミニバンとかに比べたらそりゃ車内は狭いですけど、アウトドア趣味がないならラゲッジスペースで充分じゃないでしょうか😊
現状フィットであれば、ヴェゼルに乗り換えても「狭っ!」とはならなそうだし。
ドアも確かにスライドに比べると神経使いますが、そもそも車に自分で開け閉めさせないことを徹底して、停める時に少し気を使えば大丈夫ですよ。
上の子小学生ですがドアの開け閉めは私か夫、下の子も私が開けて乗せてます。
以前がスライドの軽だったのでドアが懸念でしたが、意外と平気じゃんってのが感想です笑。
後、SUVは助手席から後部座席が近いので「ママーー!」ってなった時に直ぐに対応してあげられやすいですよ。
ミニバンは色々レンタカーで借りて試しましたが、広い分手が届かず…まぁ、その代わり真ん中通って後ろ行けるとか良さもあるんですけどね😂

恐らく、大半の方がフリードおすすめすると思います。
私もフリード素敵だなと思います。
でも、多少の不便さがあってもカッコイイ車に乗るのも良いと思います。
子供が小さいのも今のうちだけだし、いざ買ってしまえばそれに慣れますし笑。

はじめてのママリ🔰

プラドからヴェルファイアに乗り換えました。
新生児の時にプラドでしたが正直乗り降りのしやすさは絶対ファミリーカーの方が良いです。中の広さも断然ファミリーカーです。スーパーとかの狭い駐車場だとスライドドアだと行けますがSUVだと全開に開けれないのでしんどかったです。
おむつ替え、着替えもSUVで出来ないことはないですが、断然ファミリーカーしかしやすいです。ただ、チャイルドシートが回転するタイプならそんなに問題ないかなと思います。
でも子供が自分でドアを開けるようになったら絶対に気をつけないと危ないと思います。風が強い日などバンって勝手に開くので子供も危ないし隣の車に当たります。

✩sea✩

ヴェゼルと同じくらいの大きさの小型SUVに乗ってます。
後部座席狭いですよ💦
チャイルドシートなんて使いづらいと思います💦
うちも旦那がSUV欲しいと言っていて、一番下の子がジュニアシートもいらなくなる1年半前に乗り換えましたが、後部座席狭いです。
荷物はまぁまぁ入りますが、フリードに比べたら乗らないと思います💦
今はフリードを買って、10年後くらい、お子さんが大きくなってあまり乗らなくなったりした時に、SUVを買う、これが一番いいと思います。
もし3人目が出来たら、ヴェゼルでは絶対無理だと思います…
うちの子達、もう大きいですが後部座席で「狭い!こっち来ないで!」と喧嘩してます…
(なので、子ども達3人連れて行く時は、VOXYで出掛けます)
ヴェゼルは狭いと思います💦

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します🙇みなさん、私が知りたかった実際乗ってみての感想等、詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます😭💦
夫とコメント全て読ませて頂きました。夫も車選びの際の重要な判断基準になるとみなさんのコメントに感謝しておりました🙇
実際まだ結論は出ていませんが、まだフリードには乗った事がないのでこの三連休で試乗することになりました🚗
みなさんに教えて頂いたポイントを実際に目で確かめて車選びしたいと思います!