※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

スイミングの更衣室で子供がロッカーに閉じ込められた事案について相談。他の行動も問題あり、スタッフが対応することに。親不在の小学生の子供に関わる状況。

習い事で変わった子がいて、親御さんが送迎していない子がいます。

スイミングなので更衣室で着替えをします。
お姉ちゃんだけやっているので下の子はお姉ちゃんのお着替え終わるまで更衣室で一緒にいるのですが、、

私も目を離してたから悪いのですが、下の子の声が聞こえなくて名前を呼んだらその変わった子が『弟くんはここにはいないよ〜ん、探してごらん?』と私に言いにきて、まあ想定されるのがロッカー(縦長の大人用のだから下の子入る)の中に隠れているんだと思いました。

我が子も自分からロッカー入ろうとするくらいの子なので自ら入ってると思いますが見ていないので…

そしたらその子が🔑を持っていて、『お姉ちゃんが持っている鍵はお姉ちゃんが使ってるロッカーの?』と聞くと『知らない人の!』と言うのです。

つまり、その子が下の子がロッカーに入っているところに鍵をかけたということを察しました。

鍵を貸して!と言っても良かったのですが、ヘラヘラしてて腹が立ったので『知らない人の鍵ならコーチに届けるから貸して?』と言ったら知らんぷり。

最終的に鍵をそっとベンチに置いたので鍵を回収して開けて息子出てきました。泣いてないです。

ただ3歳なのでどうしたの?と聞いても本当か嘘かもわからない。ただ、『あのお姉ちゃんがここに入ってと言うから入った』と言う。息子も怒られると思って嘘をついている可能性あるから、そこは追及しませんでした。

親御さんがいないのでスタッフに事情を説明したら、他のお友達の持ち物をロッカーに隠したり、ロッカーの上に着替えを投げて取れなくしたりと他の方からもご意見ありますのでスタッフが更衣室につきますとのことでした…

クレーマーなのかな?と心配になりましたが、普通に鍵かけられちゃうのは怖くないですか?😣

親の送迎ないから小学校3.4年生の子という見立てです。

コメント

3kidsママ

鍵をかけられるのはかなり怖いですが、まず自分の子から目を離さない、ロッカーに入って遊ばないって言い聞かせを徹底します😢万が一気付かないうちにプールの方に行ってしまって溺れてもいけないので😭💦

mizu

鍵かけられるのはめっちゃ怖いです😭
万一鍵が不具合とかで開かなくなったらと思うと…

スタッフさんに事情を話したのは、クレーマーとは思わないですよ!
親御さんに連絡してください!!とかスタッフさんでどうにかしてください!!とか強めに言ってしまうとクレーマーっぽくなってしまうと思いますが、こういうことがあって、と伝えただけなら常識の範囲内だと思います。

• たま

たま

親御さんがいないのでスタッフさんにお伝えするしかできないのですが、こんなことあったので共有して頂けると〜って言ったら速攻で帰りのお着替えの時も1人ついて見てて、本人はなんで私のこと見にきたの?って感じでした🫠

主任コーチからもやんちゃな方な子でこちらも心配なので見ていきますねって言ってくれたので、私もロッカーの外で待つようにして娘はコーチに見守って貰おうかと思ってます🥺

• 7月13日
ぽぽ

ロッカーへの閉じ込め?!普通に怖いです…
小学生の兄弟なのでしょうか??
3.4年生なら保護者送迎してなくてもおかしくはないと思います。

スタッフの人から親御さんに言ってもらってもおかしくない事案ですよね。殺人未遂ですよ…
小学生ならやっていけないことはわかってるはず。

• ぽぽ

ぽぽ

弟くん、探してごらん!というということは、どこにいるか知っている、ということ。
    しかも関係ないのに鍵持ってる…
    アウトですよね

• 7月13日
  • たま

たま

いや、さすがにびっくりで。

弟くんロッカーで遊んでるからダメでしょ!🤬って言ってくれる方が全然良かったのに呼ばれたと思ったら探してごらん?だったからちょっとなんなんだろうこの子…でした。

娘もあの子が鍵かけたしかないじゃんって5歳でもわかること、、

• 7月13日
もも太郎

どこがクレーマーですか!!
危険すぎますし、当然の報告です。
鍵を置いていったから開けられたものの、もし鍵まで隠されたら、もしそのロッカーにもいなかったら、と思うと怖いです。

今までの行為をスタッフは親に報告してないんですかね……

• たま

たま

主人に話したら同じこと言ってて。鍵を持っていかれたら怖いし、親御さんいない子って結構かまって欲しい子が多いって夫婦で思ってて、そういう子なのかなと、、。

なのでもうお姉ちゃん5歳だからロッカーの外で待っててできない時呼んで!にしようと思ってるのですが、その子結構絡んでくるから見ていたい気持ちもww😖

• 7月13日
  • もも太郎

もも太郎

習い事や遊びに行くのも一人行動は増えますし、うちも1年生になってスイミングは送迎バスで行ってるので、
    小学生になれば"親いない=かまってちゃん"はそんなにいないかと……
    ですが、その子の行動は要注意人物ですね💦💦

うちも昨年度までは3歳だった下の子連れてスイミング送迎してました。
    ヤンチャな3歳児を大人しく…はなかなか難しいですよね😄💦💦
    練習も兼ねてお姉ちゃんにはなるべく一人で着替えてもらって、
    下の子から目を離さないようにするのもいいと思います😊

• 7月13日
  • たま

たま

1年生で1人でいかけるのはありですね?※批判じゃなくてそうしたいけど、何歳から1人で習い事って行かせるタイミングなのかわかっていなくて。

いや、、本当に、、3歳児大人しくそばに居るはうちの子は無理&ロッカー入ろうとしたらダメよ〜!の繰り返し言ってるけど、すんなり聞くタイプじゃないから目が足りな過ぎます🫨

自分で入って出れなくなってなら自己責任!なのですが🔑かけるのは辞めて…という気持ちが😖

なのでもう次回からは更衣室の外で待ってようと思ってます🫡
    だけどその変な子が今度お姉ちゃんにちょっかい出してきても嫌だなぁ、、

• 7月13日
  • もも太郎

もも太郎

更衣室のロッカーは、全てカギ付きで鍵ささったままなんですか??

うちのスイミングは、カギ・扉無しのロッカーは子どもたちが使っていて、
    鍵付きのロッカーは大人(昼間の)の方たちが使うもので、使う度に受付で鍵受け取るのか、鍵はどれもささってないです。

もしかしたら中に入ってしまうとか鍵だけ抜いてしまうなどのいたずら防止かと思うんですが、
    そういった対策もしてほしいですね🤔

• 7月13日
  • たま

たま

なるほど!
    うちは子どもが使っていいのは100円入れて使うタイプ、大人用が鍵ささりっぱなしのロッカーなんですよ〜🤷‍♀️

行く時間帯は大人の方ほとんどいないので大人用ロッカーはほぼ使われていなくて、🔑ささったまま、、

スクールに寄って全然違いますね😣

• 7月13日
(๑•ω•๑)✧

怖すぎますね( ꒪⌓꒪)💦
気分的には殺人未遂に遭ったような気持ちです🙊💦スタッフさんからその子とその子の親に厳しく注意して欲しいです😭💦
お子さん無事でよかったですね💦

• たま

たま

うちの子も悪いので強気でいけなくて😖ただその🔑を隠されたり持ってプールに行かれてたら怖かったなぁと🫨

もう更衣室には娘だけ入ってもらって支度を頑張ってもらおうと思います😖

• 7月13日