※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

トイトレが進まず、おまる導入を検討中。座ってするタイプか立ってするタイプか迷っています。保育園では立ってする練習中。アドバイスをお願いします。

トイトレが進みません💦
おまるを導入するかどうか迷っています!
皆さんご意見ください🙇‍♀️

↓今の状態です。

ステップ付きの補助便座に座らせるスタイルでやっていますが、トイレ自体を嫌がってなかなか行ってくれません🥲たまに父母のトイレは見学しに来ます。

ご褒美シール、トイレの飾りつけ、いきなり布パンツ作戦やりましたが、効果ありませんでした😫

たまに「おしっこ〜」と言ったり、出そうなときソワソワしてるので排尿の感覚は分かってそうです。ですが、トイレに行くのは嫌だそうで。。
いろいろ声掛けしてたまに座らせますが出ず、その数分後にお漏らしします。

今まで家で成功したのは一回のみ、「おトイレ〜」と言って自分でトイレに行きました。
保育園ではまだ成功しておらず、便座に座りたがらないので立ってするほうで練習してるらしいです。

私の都合ですが、もうすぐ仕事復帰なので今年の夏に少しでもステップアップしたいです。。

そこで今更ですがおまるを買うか迷っています💦
おまるを買うなら保育園と同じ、男の子用の立ってするタイプか、普通の座ってするタイプどちらがいいでしょうか?座るやつはウンチの練習にも使えますよね🤔
それか、おまるなしで補助便座で見守るか、、

アドバイスお願いします!
長文読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ままり

アドバイスじゃないんですが
うちも2歳10ヶ月、全然トイレ行きません😭
シール等も興味なく、とにかくいやー!!!!の一点張り。
パンツを履くのも嫌がります。
一時期喜んで便座に座ってた時もあったんですが、それも無くなりました
うちも秋から入園なのでそれまてまにはーと思ってましたが無理そうです😭
今のところ、本人のやる気が出るのを期待して見守ろうと思ってます😅おまるでできても、そこからまたトイレに移行するのが難しいと聞いたことがあるので!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!

そうなんですね😭一緒ですね!
    うちも一時期トイレにすごく行きたがったときがあったんですが、今は嫌になってしまい、、あの時は私もあまりやる気がなく😂もうちょっと頑張ってたらトイトレ進んでたかなーって少し後悔してます💧
    おまるからトイレへの移行も難しいことがあるんですね💦やっぱり本人のやる気が大きいですよね。。

• 7月13日

おまるが良いかなと思います。普通のおまると男の子用で立っておしっこする用のおまるがあるので2つ買ってみてもいいかもです。嫌がっている場合は無理にさせない方が良いのかなと思うのでできる限りお子さんのペースにあわせてあげると良いかなと思います。おむつ替えるときに汚れたおむつみせてこれがおしっこだよとかみせてあげるとイメージしやすいかなと思います

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!

とりあえず男の子用のおまる買ってみようかと思います‥!
    無理にさせてトイレ拒否が加速したら大変ですよね😢親ばかり焦ってもしょうがないと分かってはいるのですが、、物だけ用意して本人のやる気が出るの待ってみます👍
    おむつ替えの件もやってみます😊

• 7月13日
3児ママ

おしっこであれば立ってする方が後々にもつながるかな?と思いますしまずはオシッコが成功しないとそのあとに続かないです。

保育園でも便座に座るのが嫌となっているのに座るおまるにしても座らないと思います(−_−;)

立ってしてもいいことを伝えたり
シール失敗と書いてありますが、おトイレに入れた、前まで行けた、座れたとかだけでもシールを貼れるようにするなども試されてますよね?
←長男がこれをしまくりおトイレにいけるようになったので記載しています。

おとこのこトイレ
という絵本があるのですが、これを読んだり触らせたりしてたら長男、次男ともにトイレに興味を持つようになりました^ ^

あととにかく褒めまくってました^ - ^
おトイレ座れたね!すごいね!
おトイレの前まで行けたね!すごいね!
おしっこって言えたね!すごいね!かっこいいね!
など(o^^o)

本人のやる気次第なところもあるのでなかなかうまく進まないかもですが、無理しないでくださいね^ ^

mi-re

まだトイトレ完了はしていませんが、我が家では私が用を足す時に膝に乗ってもらってトイレという空間に慣れてもらった後に「座ってみる?」と何度か声をかけたら座ってくれました🙂あと最近トイレ行きたがらない時はぬいぐるみを使って小芝居をするとトイレに行ってくれます🧸あとパンツはお店で本人に選ばせて、履かせる時も本人に選ばせています😃