※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

セルフねんねができる方法について教えてください。朝寝や昼寝は抱っこしないと寝ないので困っています。ルーティンを試しても寝室から出てしまいます。

セルフねんねが出来てる方教えてください🥲
やはりどれだけ泣こうが抱っこしないのがいいんでしょうか。

夜は添い寝してれば30分〜1時間ほどで寝てくれるんですけど、朝寝と昼寝は抱っこゆらゆらじゃないと寝ません😭

眠そうにしだしたらもうすぐねんねしようねと声かけ
→おむつ変える
→寝室で絵本読む
をルーティンにしてますが、それでも抱っこしないと寝室から出てしまったりします。

コメント

J子

抱っこゆらゆらで寝させられるのもあと少しです。
2歳ぐらいになれば嫌でもセルフねんねできるようになってきますよ!私の娘は今はトントンすら拒否します😭笑
抱っこゆらゆらで寝てくれて、ママが耐えられるなら、無理にやめる必要はないかと思いますよ!😊

• ママリ

ママリ

やっぱりそういう時が来るんですね、、
    今までもずっと抱っこでしか寝ない子だったので、これから先も永遠に続くような気になってしまって😵

• 7月12日
  • J子

J子

ちょうど抱っこ全盛期ですもんね!
    今大変だと思いますが、ずっとは続かないので大丈夫ですよ!😄
    毎日お疲れ様です!🍀

• 7月12日
ママリ

上の子のときは、添い寝や抱っこトントンで寝かせていたので一人ねんねが全くできない子でした…

下の子は少しでも楽をしたくて、生後二ヶ月から眠くて泣いてるときは一切抱っこせず自分で眠れるように見守ってました。
そしたら勝手に寝るようなりました😂

ただ年齢が違うので…なかなか泣きやまないし泣き声も大きくてしんどいですよね(汗)

上の子は今は一人部屋で一人で寝てますが、寝れるようなるように本人が好きなぬいぐるみをお布団の周りにおいてあげたりしました!お友達とねんねしたら寂しくないよ😊とか伝えて…笑
最初はママと寝たいー😭と泣いてたりしましたが、少しずつ寝かしつけをやめるようにして4歳で一人部屋で一人ねんねしてます!

• ママリ

ママリ

マンション暮らしなので泣かせっぱなしでいると、ご近所さんに虐待とか疑われないかビクビクしてしまいます😭

お気に入りのぬいぐるみをお友達代わりに!
    可愛くて素敵です〜😳♡
    明日早速実践してみます💪

• 7月12日