※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
子育て・グッズ

5歳の娘が虫歯になりました。虫歯治療について不安があり、他の歯医者に変える予定です。治療内容や麻酔について心配しています。虫歯治療の経験を教えてください。

5歳の娘が虫歯になりました😭すごくショックです..
すごく怖がりで痛みにも弱い娘なので娘自身も虫歯に気をつけていて、朝晩もかかさず歯磨きをしておやつを食べた後はお茶を飲んだり甘いお菓子食べ過ぎないようにしたり..3ヶ月に1度の歯医者での定期検査に通っていました。
なんとなく奥歯が黒くなっているようなところがあり歯医者に質問をしたら虫歯のなりかけだけど今は何もしなくていい。と言われて様子を見ていました。すると今日の歯磨きでその箇所に穴が空いてしまっていました😱!!子供は今から虫歯治療に怯えてます..
もうそこの歯医者は信用できなくて他の歯医者に変えるつもりなのですが、予約は1週間先です。穴が空いてしまったなんてどんな治療をするのか私も心配でドキドキしてます😢程度にもよると思いますが乳歯でも大人と同じように削って埋めるんでしょうか?その時麻酔もしますか?😖注射が大の苦手な子なので、もう本当に不安です..😞💦
お子さんの虫歯治療をしたことがある方、お話を聞かせていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

おブス😁

うちも、上の子穴開きました!
金曜に定期検診行って、治療方針決めます💦
うちも、痛いのは嫌な子なので心配です🥶
たぶん、虫歯を削って埋めるかと思いますが、うちの子の虫歯は、中で広がってそうです😭
表面麻酔してから、麻酔してもらえるようにお願いするつもりです!

• カナミ

カナミ

ありがとうございます🥺!やっぱり削りますよね..😭😭中で広がってそうなんですね😭💦それは見た目でなんとなくわかる感じですか?!🦷
    私も削ることになったら表面麻酔からお願いしたいと思います😭

• 7月12日
ママリ

大人と同じ感じです!麻酔はしたこともしなかったこともあります!泣きすぎて麻酔の注射どころではなかったです🤣

• カナミ

カナミ

大人と同じ感じなんですね😭小さい子なのに同じようにみんなやるなんてすごい..😭👏🏻麻酔をした時は表面麻酔をまずしてもらいましたか⁈

• 7月12日
ぐみ( Ö )

ウチの1番上の娘も虫歯になりました。
定期的に通ってた歯医者では虫歯は進行を止めて置けば大丈夫。穴開けて詰めても取れちゃうからフッ素と進行を止めておけば大丈夫と言われ続けいざ時間が経ったら神経までいってしまった乳歯がありました( ˊᵕˋ ;)💦
本当に可哀想なことをしました😭
毎月その歯医者には通ってたのに不信感しか無かったのですぐ違う歯医者に変えて虫歯は全て綺麗に直してもらいました😖💦
虫歯が1本でもあるとほかの歯も虫歯になりやすいので治療してくれるとこでしっかり治療した方がいいです!
ちなみに神経までいってしまった乳歯はもちろん麻酔して神経もとりました😖💦
注射苦手な娘ですが虫歯のことをしっかり話したら意外と普通に出来ました💉
表面麻酔してから麻酔してもらいましたが大丈夫でした!
普通にドリルも大丈夫だったのでよかったです。
あまり深くない虫歯なら麻酔しないでやりますが深いとどうしても麻酔しないと痛いのでなんとも😖💦
娘は年長の時に治療しました( ˊᵕˋ ;)💦

• カナミ

カナミ

そうなんですね😭詳しく教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️私の娘の状況とすごく似ているのですごく共感します😭年長さんの時にやられたとの事でうちの子も今年長なので安心しました..💦毎月通っていたのに先生の判断で虫歯になってしまってそれでも健気に治療を受ける娘さんの姿に読んでいて涙が出そうになりました😭😭本当..歯医者さんにしっかり通っていたのに..不信感しかないですよね😭
    うちの子にもしっかり説明をして綺麗に直してもらいたいと思います😭歯医者さんは他のところに変えて表面麻酔してから麻酔してもらうようにお願いしてみます😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😣💦
    うちもまさに同じ感じでかかりつけの歯医者にいって、レントゲンとらず詰め物したけど、すぐにとれたから、違う歯医者にいってレントゲンとったら、かなり大きな虫歯があると言われました。
    次回麻酔ありで治療する予定ですが、泣き叫ぶようなら、小児専門の歯医者紹介すると言われました。

• 5月23日
  • ぐみ( Ö )

ぐみ( Ö )

上ごお子さんですか?
    うちの娘は上のお子さんくらいの頃に
    治療しました🥲
    毎月歯医者に通い、ドリルとかには慣れてたので案外すんなり麻酔もできました💦
    慣れてないお子さんとかだときついかもです。。
    私も小さい頃泣いて暴れた経験あります(笑)
    小学生位の子が泣き叫んでるのとか見たことあるのでお子さんによるかもですが💦
    小児歯科専門の歯医者も通ったことがありますが、小児歯科専門の歯医者ではバスタオルぐるぐる巻きにして押さえつけて治療しました🥹

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子です。
    ドリルなどはやったことないので、不安ですが、頑張ってほしいです
    小児歯科はタオルぐるぐる巻きなんですね💦
    乳歯の虫歯、きずいたら黒くなってて進行の速さときずけなかった自分にかなりショックでした。
    かかりつけの歯医者さんにも不信感いだき、違うとこ行ってみて良かったな、、と。

• 5月24日
  • ぐみ( Ö )

ぐみ( Ö )

うちの子もずっと黒い虫歯があり、
    何度もこれで大丈夫ですか?
    治療しないのですか?と聞いた時に
    目に見える黒い虫歯は表面の虫歯なので初期の虫歯です。
    治療して埋めるまでする必要はない虫歯だし、進行を止めるお薬をすれば大丈夫です、毎月フッ素もしてるので。と言われ続け2年位毎月通ってました(笑)
    私も妊娠中に虫歯が痛くなりすぐ治療して欲しくていくと、歯茎が腫れてるから治療はできない。まずは歯茎の腫れを引かせましょうとか言われ娘と同じように治療を放置され、さすがに痛すぎて別の歯医者に行ったらなんでこんなになるまで歯医者に行かなかったのですか?とビックリされました🦷
    ちなみに私も3本程神経抜きました(笑)
    私も通ってたのに:;(∩´﹏`∩);:笑

絶対乳歯のうちから虫歯は治すべきです🥲どんどん広がるし細菌なのでほかの歯も虫歯になる可能性が高いし口内環境が悪くなるので💦
    お子さんには辛いかもしれませんが私も子供の頃、親が泣くし暴れるからと面倒くさがって放置された結果、神経が無い歯が何本かあります💦なので、歯医者は怖いとこじゃないと根気強く教えてあげて下さい😢

• 5月26日