※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出時の授乳方法について、母乳とミルクどちらを選ぶか悩んでいます。混合に移行中で、外出時にどうするか迷っています。混合のスケジュールも悩んでいます。

外出時の授乳方法について🍼

完母よりの混合や混合の方、外出時の授乳は母乳orミルクどちらにされていますか?

哺乳瓶拒否の克服と体重増加不良のため、現在完母から混合に移行中です。今後は完ミへの移行も検討しています。
今までは外出時も母乳をあげていたのですが、ミルクの方がどこでもあげられて良いのか、むしろ荷物が増えて大変なのか等、外出時にどうするか悩んでいます。5ヶ月に入り夜間授乳をやめたことや、混合にしたことで母乳量は減ってしまうのかなと思うと、ミルクを持っていた方が安心でしょうか😔

どちらも利点があるかと思いますが、皆さんがどうされているか、よろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️
混合のスケジュールはまだ手探りですが、ゆくゆくは母乳のみとミルクのみを交互にしたいと考えており、外出が多いお昼〜夕方をどちらにしようかも悩んでいます💦

コメント

ゆか

行く場所によって変えてました!
買い物などで授乳室があれば母乳、友達の家や授乳室が無さそうならミルクにしてました。
完ミへの移行を考えてるなら基本ミルク持ち歩き、どうしても張ってしんどい時は授乳とかでもいいのかなと思います。

夜間授乳ナシと混合にしてからは朝は張ってましたがしばらくしたら落ち着いてました!
急激に減るとかは無かったです。

お湯がある場所ならスティックミルク、哺乳瓶、水を持ち歩き。お湯が無ければ水筒にお湯、スティックミルク、哺乳瓶、水を持ち歩いてました。
スティックミルク無ければ哺乳瓶にミルク入れてラップしてから乳首はめといたりしてましたが、缶のミルク持ち歩きが1番楽でした。ちょっとお高いですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🌸
    今は授乳室がある所も多いですもんね。缶のミルクは常温でも飲んでくれましたか?使えると便利だと思い試しているのですが、息子は温めないと飲んでくれずで…😢

母乳量についてもありがとうございます。最近は張りが落ち着いて息子も物足りなさそうで💦混合にされてからは、母乳後にミルクを足していましたか?

• 7月12日
  • ゆか

ゆか

うちは特にこだわりがあるタイプでは無く何でも飲んでくれていたので常温や冷たくても大丈夫でした!

混合にしてからは母乳の時は母乳のみで、決まった時間(うちは就寝前)は必ずミルクだけにしてました、

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    温度に関わらず飲んでくれるなんて親孝行ですね☺️羨ましいです✨

就寝前のみミルクで他は母乳ということでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません💦

• 7月12日
  • ゆか

ゆか

ほんとにありがたいなと思いつつあげてます🙆‍♀️

そうです!
    5ヶ月頃の時は母乳4~5回(外出時はミルクに置き換え)、寝る前ミルク200mlを飲ませていました!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子に今日あげてみたら、口に入れたミルクを吐き出しました😢

回数までありがとうございます!母乳もミルクも1回でしっかり飲まれていたのですね☺️参考にさせていただきます!

• 7月12日
姉妹のまま

長女が最初完母で、途中から混合でしたが、外出のときは母乳でした!

次女は最初混合で、今完ミですが、混合のときは母乳でした😊
上の子の都合もあるので、ミルクの方が助かることもありますが、そうでないなら母乳の方が楽です!
荷物増えるのしんどいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    やはり荷物が増えるのが大変ですよね。外出時に母乳のみだと、分泌が少ない時に足りなくなってしまわないか心配で😢そのようなことはありませんでしたか?💦

• 7月12日
ママリ

1人目6ヶ月頃まで母乳寄り混合、2人目完母寄り混合です。
長時間の外出ならミルクセット持って行きますが、短時間(~5時間程度)の外出なら母乳のみです。混合で母乳のみの回があっても問題ない時は荷物になるので...😣

完ミ回作ったり完ミに移行した後は液体ミルクの紙パックや缶にアタッチメントで乳首をつけられるものを持っていくとお湯な哺乳瓶等持っていかなくてよいので荷物が嵩張らず便利です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    やはり荷物になりますよね。もしミルクなしで足りなかったらと心配で…。母乳のみの回があっても問題ない時というのは、どのように判断されるのでしょうか😢?

液体ミルクが使えたら便利だと思い試しているのですが、温めないと飲んでくれず💦おもちさんのお子さんは、常温でも問題なく飲んでくれましたか?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

うちは二人とも常温でも大丈夫でした!常温で飲んでくれるようになると楽ですが、温かくないと難しいようであれば、おでかけ前に缶にカイロつけて保温バッグに入れてくと授乳時間頃には良い温度になってると思います!
    母乳のみでオッケーの基準は、授乳後に泣かない、または泣いても少しあやして泣き止めば良しとしています(これで数日間体重の増加や脱水していないか様子を見た上です)。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常温で飲んでくれると本当助かりますよね😊
    携帯式の哺乳瓶ウォーマーは嵩張って困っていたので、今度カイロで温めるのをやってみます!
    判断基準もありがとうございます。体重やおしっこも大丈夫なら安心ですね。保険で液体ミルクを持ちつつ、外出時は母乳でいけたらなと思います。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

産まれてからずっと混合です!
哺乳瓶を完全拒否する時期もありましたが、外出の際は必ず持ち歩いてました💦

メリット(ミルク)
・量が取れるし、いくら飲んだか分かる
・どこでもあげれる

デメリット(ミルク)
・荷物がかさばる
・洗う頻度が増える

荷物はホントにかさばります。
でも、どっちにしても子どもの荷物は初めから多いの分かってるので、私の場合はあまりストレスにはなりませんでした♪

日中は、朝と寝る前だけは必ずミルクです!
ミルク、母乳が半々くらいのときは、ミルクの回、母乳の回、ミルク飲んだ後に母乳 とかでした!
今は9割ミルクなので、やっぱり母乳の出は良くないかと思います💦
けど、娘が寝る前必ず欲しがるので、ミルク飲ませたあと飲ませてます。多分、咥えたいだけなんだと思います🥹

ちなみに、わたしは哺乳瓶に慣れてもらうために、初期の頃は搾乳したやつを粉ミルクと混ぜて、哺乳瓶で飲ませたりもしてました。
ただ、直接飲ませないと次の母乳が生成されなかったり張らなくなったりするので、搾乳もできる時やるって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    荷物が増えるのはネックですが、量が取れて見えるのは安心ですよね。確かに荷物は最初から多いですよね😂

混合のやり方も大変参考になります✨やっぱりミルクの割合が増えると、母乳は減っていきますかね💦搾乳は最近サボっていたので、再開していきたいと思います。ありがとうございます☺️

• 7月13日
ゆったんママ

混合です!
交互にしたり、母乳のみで過ごして足りなくなったら夕方🍼だけしたり、寝る前🍼だけにしたり、いろいろやってます😂
出先は授乳室あるなら母乳、荷物なるのが嫌なので出掛ける前にちょっと🍼あげちゃって腹持ち満たして荷物もって無かないとかしてますし、長い時間で腹持ちよく居たいなら荷物でも🍼セット持っていったり臨機応変にやってました!

離乳食はじまるんで完ミにしたい気持ちありつつ母乳のメリットも感じててさ迷ってます😇

外出時の方法は自分にとって何が便利に思えて、ストレス無いかで判断するといいかもです!🥺💖

ちなみにですが、5ヶ月で夜間授乳どうやって辞めたか教えてほしいです🥺💖
わたしも辞めたいです!!(笑)

私は交互にしてるときもありますが、定期的におっぱい使ってれば母乳量は下がった気がしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    その時々で変えても母乳量が維持されていて羨ましいです😢✨混合にしてからは心配で、結局毎回ミルクを持ち歩くようになりました💦

ゆったんママさんの求めてらっしゃる回答ではないかと思いますが、3ヶ月頃から夜通し寝る子で、元々夜間は起こして授乳していました😅なので、私がやめようと思えば簡単にやめられました😆

• 7月31日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

私も不安で🍼飲ませて出掛けるか、持っていかないと不安でしたよ!

母乳アップのためにミルクアップブレンドのハーブティーのんでます🌿
    水分よくとって、米or餅たくさんたべて、根菜やタンパク質もちゃんととると出が良かったです。疲れや寝不足厳禁ですねぇ!
    パンや麺類だと出が少ない気がします!

母乳維持には枯れたり疲れたら1度🍼ドーンって感じで基本おっぱい使ってるといいかなぁと。
    私は毎日交互にしてるわけじゃないからですかね?
    うちの子あえて混合にしているのですが、この時期なのに1kg増えてしまい💦
    体重の増えが良かったので逆に🍼使えなくなってきました💦

3ヶ月から何時就寝→何時起床なんですか😳💖
    昨日ちょいちょい起きてましたが21時寝て→5時まで授乳しませんでした😂(最近3時半起きてるの気付くとすぐおっぱいあげてたんですけどね)

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量維持の方法について、色々とありがとうございます☺️✨

3ヶ月頃から20時就寝で、放っておけば7時、8時くらいまで寝ていました💦さすがに心配なので、20時就寝→大人が寝る24時頃に起こして授乳→4時頃起こして授乳をしていました😅

• 8月2日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

すいません、体重増やしたくての混合って書いてありましたね😭💦

3ヶ月頃から寝る前の授乳方法はなんでしたか?
    今はどうやってますか?
    我が子もたくさん寝て欲しい😂😂

夜間のおっぱいは今あげてないとしたらかなり辛くないですか?
    どうしてるのか教えてほしいです🥺✨

ミルクアップブレンド🌿飲んでおけば交互でも安心感あるかもです💓

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、全然大丈夫です☺️
    ミルクアップブレンド私も飲んでいました!冬場は体も温まって良いですよね🍵

今はほぼミルクに移行しましたが、6ヶ月に入るまでは寝る前の授乳は母乳でした。夜間授乳をやめたばかりの頃は、胸が張って痛く夜中に起きたり、朝方洋服が大変なことになっていました😅(笑)ですが、繰り返すうちに張りも落ち着き、今は特にトラブルなしです✨
    夜通し寝るかどうかは本当にその子の個性ですよね💦我が子は一時期ミルク40ml位でも、平気で5,6時間寝る子でした😂

• 8月2日