※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
子育て・グッズ

生後7ヶ月から保育園に預けるため、ミルクの練習を始めたが嫌がる。哺乳瓶に慣れる方法や経験を教えてほしいです。

生後5ヶ月の娘を育てています。
生後7ヶ月から保育園に預けることになりました。
完母の為、哺乳瓶とミルクの練習を始めたのですが、ミルクの味が嫌なようです。
母乳と白湯は哺乳瓶で少しですが飲んだので、哺乳瓶にはあまり抵抗が無いと思います。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように慣らしていったのかや、どれぐらいで慣れたか等教えて頂けると嬉しいです(^.^)

コメント

イク

今2歳半の子どもが5カ月くらいの時、おっぱいの出も良くなかったのでミルクを飲ませたかったのですが、どうしても哺乳瓶からミルクを飲んでくれず悩んだ経験があります。
哺乳瓶が嫌いなのかと思ったのですが、お風呂上がりのアクアライトなどは哺乳瓶から飲んでくれていたので、ミルクの味が嫌だったようです。(哺乳瓶が嫌いなのかと哺乳瓶も色々変えてみましたが違ったようです。)
私は甘いものなど好きなので母乳も甘めだった様です。それまで、ミルクはビーンスタークスのすこやかを飲ませていたのですが、MEIJIのほほえみに変えたところガブガブ飲んでくれる様になりましたよ。

検索すると出て来ると思うのですが、明治のほほえみは他のミルクよりも甘めの様です。お母さんが食べているものも考えながらミルク選びをするのがいいかもしれないですね。(^^)

• ko

ko

こんばんは!
    経験談を教えて頂きありがとうございます。

ミルクの種類、今のところ4種類試してみたのですが
    唯一、一種類だけ30ml飲んだものは次の日便秘になりお腹にポツポツが出てしまって、、
    週末に母乳に近い味だとネットで見かけたグリコのアイクレオを試してみようと思っています。

出産してから基本薄味にしているけれど、甘いものも食べるし、、
    でも先日一体どんな味なのか確かめる為に味見したところ
    水に近い味でした。
    ミルクの試飲があれば良いのにと思ってしまいます(^^;)

ミルクを変えて、飲んでくれたと聞いて望みが出てきました!
    ありがとうございます(^^)

• 2月7日
  • イク

イク

うちの場合、ミルクを変えて一つ目でピッタリきてくれたようで何種類も試さずに済みましたが、本当にミルクの試飲があればいいのにと心底思った記憶があります。(;^_^A

私も、味も試しましたし、風味も確認したりと、まるで粉ミルクのソムリエの様でした。笑
    粉ミルクバーみたいなのがあればいいですよね🎵笑

子育てに悩みは尽きませんが、お互いに頑張って行きましょうね(^^)

• 2月7日
  • ko

ko

次に試すアイクレオが娘のお口に合ってくれたらいいなぁ、、

ミルクのソムリエ!
    それ、稼げますね、なろうかな笑

温かいお言葉ありがとうございます❤
    励まされました!
    頑張ります\(^.^)/

• 2月7日
りょっぴ

うちは、4月から保育園に申し込みしてまして、まだ結果は分かりませんが、3ヶ月半からミルクの練習をしてます☺️
保育園の見学に行くと、ミルクは1歳まではあげるので、練習はしておいた方がいいと言われて始めました。
産院で飲んでいたミルク毎日1回ですが、少しずつ飲ませて今はやっと1回で100から160位飲めるようになりました。
初めは少し母乳と割って飲ませてミルクの方が多くなるように調整しました。
今は1ヶ月位でミルクのみで飲んでくれるようになりました!

• ko

ko

こんばんは!
    4月から保育園、一緒ですね。
    自分で決めたことなのに、寂しくって泣けてきます(^^;)

母乳と混ぜて飲ますのですね。
    なるほど、そうすると馴染みやすそうですね。
    やってみます!
    1ヶ月かかりましたか!!
    生後5ヶ月からのスタートだと、もっと時間かかるかな、、
    でも娘が保育園でひもじい思いしなくて良いように頑張ります。

• 2月7日
  • りょっぴ

りょっぴ

私も自分で決めた事ですが寂しいですよね😅
    早く慣れるように、1日50位を2回とか3回とか試されたら早く慣れてくれる可能性もあるかもしれませんね☺️

• 2月7日
  • ko

ko

内定通知が来た日は本当に泣いちゃいました(^^;)
    なるほど!
    授乳中の娘を見るのが大好きなので、胸が痛いですが、
    保育園でひもじい思いする方がツラいので頑張ってみます。
    ご提案頂き、ありがとうございます(^^)

• 2月7日
えまま

うちも保育園入れる予定で哺乳瓶拒否直しました(´-`).。oOミルクも嫌だったみたいでほとんどの粉ミルク試しました、、
結果和光堂のはいはいをよく飲みます!
他のミルクは50飲めばいい方だったんですがはいはいは200近く飲んでくれてびっくりしました!!

• ko

ko

おはようございます!
    そうなのですね。
    ネットではいはいの口コミが目にとまらなかったので、参考になりました!
    アイクレオを買ってあるので、試してみて、ダメだったらはいはい買ってみます。

• 2月8日
  • えまま

えまま

うちもアイクレオも試しました^ ^アイクレオもいい感じでした!♡

• 2月8日
  • ko

ko

ほんとですか(^^)
    うちも早く娘に合うミルクが見付かりますように…☆

• 2月8日
narumi

半年からミルク始めました★ 新生児の頃は産院でE赤ちゃん飲んでいてほほえみに変えても飲んでいたのでミルクを再開した時もほほえみを試しましたが全く飲まず…。はいはいのスティック(100ml)を試したところ、ペロッと飲んだのでその日から愛用してます♡他のミルクに比べ、甘さ(風味)があるのかな?と思います。

• ko

ko

おはようございます!
    はいはいは甘さがあるのですね。
    次、アイクレオを試す予定なので、それがダメだったらはいはい買ってみます。

• 2月8日