※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がつかみ食べが上手くできず、離乳食も食べられない様子。練習方法や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ10ヶ月の娘、つかみ食べがなかなか上手くできません。

元々離乳食の食べも良くなく、うまく食べられないと怒ってご飯食べなくなるので、おやつしかつかみ食べさせていませんが、

・ひと口食べては床に落とす
・手ごと口に入れて上手に食べられない
・小さいものを口に放り込むのができない(ボーロは基本つかんで落とすのみです。笑)

という感じです。
まだ早いから上手にできないのか、練習させたほうがいいのか…同じような方いらっしゃいますでしょうか?
いい練習方法とかってあるのでしょうか。

コメント

あんどれ

下の子にはつかみ食べさせてないです。
上の子は1歳半までつかみ食べ、自分で食べようとすらしませんでした💦
自分で食べるのは無理に進めなくていいと思うので、やりたさそうになったらやらせるで大丈夫ですよ😄

• えだみ

えだみ

そうですよね💦
    いずれ自分でやる!という時期が来ると聞くので、それを待とうと思います😌
    ありがとうございます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

つかみ食べさせておおきさだったり柔らかさにおおじて力加減を覚えるのでやらないとうまくはたべられないと思いますよ👀
毎食全品つかみ食べは大変なので一日のうちに数品つかみ食べできるもの用意したらどうですかね?うちは最初のうちはつかんであまりボロボロにならないパンや芋類をだしてましたよ

• えだみ

えだみ

反応遅くなりすみません💦
    私のやる気がある時に気分でおやつのクッキーやさつまいも、おやきなど食べさせていたら、少しずつつかみ食べ上手になってきました👏

まだ途中でポイしちゃうので、仰るように1日何品か無理ないペースで練習して行こうと思います☺
    ありがとうございました!

• 8月2日