※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
子育て・グッズ

1歳10ヶ月男の子のことで吐き出していいですか😊弟が産まれたことと発語…

1歳10ヶ月男の子のことで吐き出していいですか😊

弟が産まれたことと発語が少ないこととイヤイヤ期が根本的にあるんだと思うんですが、事の良し悪しを教えていて「だめだよー」と親が言うと、床に頭をゴンゴンぶつけるようになりました。発語は「わんわん」や「やんやん(にゃんにゃん)」など簡単な言葉が少しですが大人の言葉は理解しているように思います。だからこそ自分の表現が上手くできなくて葛藤してるのかな...とは思いますがそれにしても床に頭をゴンゴンぶつける姿は見てられないです...
「辛かったね」「ゴンゴンしなくていいんだよ」とフォローをしますがなかなか..😅

っていうことを保育園で相談したら、園でもそういう行動が見られてて、他にもこだわりが強いかな?と。親からみても落ち着きがなかったり、動き回ったりと気になる点はあって、発達の問題があるのかな...と思っていましたが保育士さんからは「今ははっきりわからないし2歳まで様子を見ることが多いけど、確かにこだわりが強いことと、発語が遅いことが気掛かりです」と言われて、なんだかぐさっときました😅発達の問題があったらあったでしょうがないし受け止めて今まで通り愛情を注いであげることが第一ですが、もしそうだったらどうしようと不安になってしまう自分もいます。

同じような方がいてお話しできたらなぁと思いました。

コメント