※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
妊娠・出産

お腹の張りが頻繁にあり、医師からの特別指摘はないが心配。運動しても大丈夫か不安。二人目の妊娠で主人の心配が少ないことも気になる。

お腹の張りについて

7ヶ月に入ったところです。
とても頻繁にお腹が張ります。
一昨日、検診でしたが特別指摘は有りませんでした。

上のことの時どれくらいはっていたかとか覚えてなくて…
7ヶ月って結構頻繁にはってましたっけ?
たいてい、1分くらいすれば治まりますが…

これまで上の子に合わせ結構走ってたりしてたのでまずかったのかなーとか心配になりました💦

医師からの指摘もなく、出血もなく、すぐに治まるならば、上の子に合わせて遊んだり走ったりしても大丈夫なものでしょうか…?
しないにこしたことはないですが、同じような方がいらっしゃればご意見が聞きたいです😊



あと………、上の子のとき、主人は心配してくれてたけど、二人目となるとあんまり心配してもらえない…
そんなものなのかな………

コメント

はじめてのママリ🔰

健診の時にお腹が張ることは伝えて、子宮頸管の長さ測りましたか?

  • まままり

    まままり

    張ることは6ヶ月の時に話しましたが、血流が良くなってるのかもね〜とだけ回答をもらいました。
    この度7ヶ月に入って長さ測ってもらいましたが問題ないと言われました。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!長さ測ってもらってるなら大丈夫だと思いますよー^^
    1分くらいの短いはりなら腸や胎動によるものも含まれてると思います♪

    • 7月12日
ママリ🐰

私も12週目頃からお腹がしょっちゅう張っていて、16週に入ってからは張り止めのお薬リトドリンを飲んでいます。

前回の妊娠では内診してもらった際子宮頸管長が平均より短いことが分かり、自宅で絶対安静を指示されました。
今回の妊娠ではお腹の張りが多くても今の所なんの問題もありませんが、毎回必ず子宮頸管長を測ってもらっています。

もしかしたら子宮頸管長が短くなっている可能性や、ただただ便秘でお腹が張りやすくなっている場合など原因は様々だと思いますので一度担当医に相談された方がいいと思います😢

  • まままり

    まままり

    詳しくありがとうございます。
    張っていると言ったら毎回はかってもらえるんですね!知らなかったです!
    ただこの度、ちょうど測る週数だったらしく測ってもらったら問題ありませんでした。
    確かに便秘ではないけれどここ最近ずっとお腹を下し気味です…そのようなハリなら問題ないのでしょうか…??

    • 7月12日
  • ママリ🐰

    ママリ🐰

    私の場合は前回の妊娠で子宮頸管長が短くて、そういう人は2人目も同じ状態になる可能性が高いから測ってくれているのかもしれません💦
    前回の計測で正常だったのなら特に問題ないかもしれませんが、私はお腹が張ったら必ず治まるまで横になる。外にいる場合は立ち止まって治まってから歩き出すようにしてくださいと主治医から言われています😔
    問題ないかどうかは担当医に聞かないとなんとも言えませんが、張りがひどい時のためにお薬を処方してもらっておくのもいいかもしれませんね😢

    • 7月12日
  • まままり

    まままり

    そうだったですね!
    教えてくださってありがとうございます。

    分からないですが、やはり張りを無視するのはよくなさそうですね😓
    薬は前回の時に、大丈夫大丈夫〜と言われてなんだな言い出しにくくて…💦

    色々考えてもらってありがとうございました✨

    • 7月12日