※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお友達を呼び捨てることについての悩みです。他の子は呼び捨てしていないが、良いことか考え中。親同士の関係や子どもの年齢によって許容度が異なるかも。

保育園のお友達を呼び捨てすることについて
2歳9ヶ月の娘がおります。

先日娘が不意に保育園のお友達のことを呼び捨てにして驚きました。
その子以外の保育園の子をよびすてにしてる事は聞いた事なく
その子のことも〇〇ちゃん呼びをしているのを聞いていたのでお迎え時の唐突なよびすてに驚いて「こら!〇〇ちゃんでしょ」と言ってしまいました。
正直その子の親が近くにいないかヒヤヒヤしました笑
考えられるとすればその子には〇〇ちゃん以外のあだ名があります。
例えばですが
かすみちゃんをかすみんと呼ぶような感じで
そのあだ名のせいなのかなんなのか、、、

ただよく考えてみれば呼び捨てで呼ぶ事って悪いことではないですよね。
自分も友達から呼び捨てで呼ばれてるし。
さらに言えば家族ぐるみで仲良くしている元は私の友達の子を私も呼び捨て、娘も呼び捨てにして
相手もうちの娘を呼び捨てにしてお互いとても可愛がってます。
娘からしたらなんでその子は良くて保育園の子はダメなの?
ってなるかなと。
逆に娘が保育園の子に呼び捨てで呼ばれているところを想像してみたのですが私は全く嫌じゃないなと思いました。

皆さんは親同士が仲良くない子が自分の子を呼び捨てで呼ぶことはどうですか?
嫌な方も多いのでしょうか。
子どもが何歳ごろからは許せますか?
今後このようなことがあったときに娘に注意することなのかも考えているところです。
ご意見お聞かせください。

コメント

さくら

うちもたまに呼び捨てしてヒヤヒヤします😅

娘は、その子のお母さんやお父さんがその子を呼び捨てにしていて、そのマネでした😅

まだ、〇〇ちゃんとか〇〇くんとか理解してなさそうとも思いますが🤔
こちらが〇〇ちゃんと呼んでいれば自然に治りました🙌

あと自分の子が呼び捨てにされてても私は嫌ではないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ヒヤヒヤしますよねー😅
    さくらさんも自分の子が呼びすでにされても嫌ではないとのことでそのように考える方も多そうで安心してます☺️
    ならいいはずなのになんでちょっとヒヤヒヤするんですかね笑

• 7月13日
きき

気にしたこと無かったです😳
親同士が仲良くなくても子供同士の関わりがあるのは保育園なので子供同士に任せれば良いんじゃないでしょうか☺️ 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全然嫌ではないので気にしたことない!って方の意見が聞けて嬉しいです☺️
    親が呼び捨てで呼んでる場合はまだいいんですが
    親も自分の子を〇〇ちゃんや〇〇くんって呼んでいると余計に気になっちゃって💦
    けれど子どもの世界がありますもんね、できるだけ口出さない練習だと思って今後は目をつむろうかと思います☺️

• 7月13日

はじめ通ってた保育園はほぼ全員呼び捨てだったりあだ名だったりで呼んでました!仲良さそうだな〜😊と微笑ましく思ってましたよ✨それが当たり前の園だったので多分どのお母さんも何も思ってなかったと思います!ただ転園先は呼び捨て禁止だったので娘が今までの癖で呼び捨てで呼ぶと注意はしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も呼び捨てはむしろ親愛の証というか嬉しい方なのですが
    子どもが生まれてから本当に価値観っていろいろだなと痛感してまして他の方の意見も聞いてみたくなりましたが
    コメントして頂いた方はあまり気になさらない方が多いようで安心しました☺️

通っている保育園で呼び捨て禁止なのかどうかはわかりませんがそういった注意はされてないですね。。。
    ただ先生方は皆さん子どもたち〇〇ちゃん、〇〇くんなので
    子ども同士もそうやって呼ぶのが通常って感じです🤔

• 7月13日
ままり

息子もそのくらいの時かな?保育園で呼び捨てブームきてましたよ😳✨
「◯◯〜!(息子の名前)」って言われながら女の子に肩組まれて満更でもない表情してる息子に笑いました🤣笑
先生がちゃんと◯◯くん、◯◯ちゃんだよって指導してるって話聞いたのと、お家ではちゃんとあだ名で呼んでるので特にキツく叱ったりしなかったです☺️
ブームが落ち着いた今は呼び捨てしなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼び捨てブームなんてあったんですね!笑
    可愛らしい😆👏

ままりさんのお子さんが通っていた園ではちゃん、くんって呼ぶよう指導があったんですね、、、
    なんか今学校でもあだ名禁止とかって学校もあるようで
    私たちの世代からしても全然常識も違っているんだろうなというのが怖いです😨笑

• 7月13日
  • ままり

ままり

そこから派生して今度はお友達の名前をフルネームで覚えるブームが来てましたね😂💓
    名前ひとつで可愛いですよね子どもって☺️

特別に方針がある訳ではないみたいですがやっぱり気にするお母さんもいらっしゃるんですかね?🤔
    あだ名が禁止の学校もあるんですか!?小学校のことぜんっぜん知らないので入学したら自分の常識覆りそうですね😱💦笑

• 7月13日