※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RuKiまま
妊娠・出産

36週2人目妊娠中。今日の健診で2083gで、先週より100g減。1週間経って推定体重が減ることあるでしょうか?不安です。同じ経験の方いますか?

こんばんは。
現在36w2dで2人目妊娠中です。

今日健診だったんですが、赤ちゃんの体重が2083gでちっちゃいね〜と言われました。
ただちっちゃいだけならいいのですが、先週の推定体重より100g減ってるんです‼︎
先週は2181gでした。

先生は測り方で誤差は出るとは言ってましたし、産まれたらエコーと実際の体重が大幅に違った人とかも居てるので、誤差はあるとは思っていたのですが、1週間経って推定体重が減るなんて事あるんでしょうか?

1人目の時はこんな事なかったし、36wの時の推定体重が2550gだったので、今回の子が低体重で産まれるんじゃないかと不安になり質問させていただきました。

同じような経験した方おられますか?

コメント

Ri-♡

こんばんは☆

私は逆子だったので参考なるかわかりませんが、逆子は体重に誤差があるようで、38週に出産しましたが、その前日の検診では2600㌘ほどでしたが、産まれた時は2948㌘でした!!
小さめだと心配ですよね(>_<)
でももしかしたら産まれたらもっと大きかったって事もあると思います(^^)
元気に生まれてくるの待ってます♡

ラクベジ⚑⚐

頭の幅、大腿部をエコーで毎回計測すると思いますが
2mmずれただけで500g〜1000g誤差が出るそうですよ。笑
そう考えると、結構テキトーですよね…(TдT)
ベテランの先生でも測定は
難しいそうで、本当にあくまで
予測なんでしょうね!
うちもまだ2キロ少ししかないですが、産まれてみなきゃわからないですよ♪(^^)
小さくてもそれは個性と言われましたよ〜

a.mama

私も37wで2300gだったのが
38wでは2200gでした。
39wで出産しましたが2200gで
エコー通りでした!

あん

36Wの検診で2900グラムと言われていました。37W4Dで出産したんですが出産直前に計ったら2700グラムと言われました。生まれてみたら2732グラムでしたよ〜!
一人目の時も3100グラムと言われていたのに実際に生まれてみたら2598グラムでしたし、結構誤差はあるみたいですよ(>_<。)

RuKiまま

1日後でもそんなに差があるんですね(^_^;)
私の場合、1人目が38wの時に2740gと言われていて、39wで産まれた時が2725gだったので、今回誤差が大きすぎて不安になってました。
一応心拍も血液の流れも問題はないと言われたので、産まれたら大きかったって事を期待しときます♡笑

元気に産まれた報告出来るように頑張ります‼︎

RuKiまま


2mmでそんなに差が出るんですか?
だいぶテキトーですね(^_^;)

1人目の時に38w6dの健診で2740gと言われていて、39w3dで産んだ時が2725gだったので、今回誤差があるのと、先週より減ってるので、不安になってました。

実際の体重は産まれるまでわからないし、あまり気にしないようにします♡
と言いながら来週の健診までドキドキですけど…(;゚Д゚i|!)笑

RuKiまま

エコーでも推定体重が減る事ってあるんですね(^_^;)
1人目の時があまり誤差なく産まれてきたので、今回9カ月あたりから大きかったり小さかったりで、今週ついに前回より減ってしまっていたので、かなり不安になってました。
産まれてみないと実際の体重はわからないので、あまり気にしないようにします‼︎

RuKiまま

やっぱり誤差は多いんですね(T_T)
1週間経って減る事ってあるんかなあ?と思ってたので、ちょっと安心しました。

来週の健診では増えてる事を祈って1週間過ごしたいと思います♡

ねないこ

ありますあります!
現場では、1回の計測で500gまでの誤差は許容範囲と言われています。
この時期の赤ちゃんは1週間で200g程度大きくなるとのことなので、誤差の範囲内ですよ✨

ちなみに、私の子も36w0dで2010gの控えめちゃんです。

RuKiまま


500gって結構大きいですよね‼︎笑

11日に37wの健診があったのですが、やはり2200gぐらいしかないと言われ、羊水も少ないみたいで入院して様子見ることになりました(T_T)

産まれてみたら2500g以上あった‼︎とかならないかな?とひそかに期待してます♡笑