※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家を購入されてる方に質問です!去年一軒家を購入しました!不動産屋…

一軒家を購入されてる方に質問です!

去年一軒家を購入しました!
不動産屋さんから固定資産税は毎年年末に返ってくるお金で間に合うと思います!と言われたのですがそれは何のお金ですかね?😅
家を買う時はいろいろな話があって記憶が曖昧で…😭

それは何のお金なのか?申請などが必要なのか?
いくらくらい戻ってくるのか?

など教えていただきたいです…

コメント

けいたん

住宅ローン減税で帰ってくるお金の事ですかね?
うちも間に合いますって言われたけど、
ぜんぜん間に合いません💰💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税です💡
    あれは何月に帰ってくるのですか??

• 7月12日
もも

住宅ローン控除のことですかね?
初年度は確定申告が必要です。
戻ってくるのは、住宅ローン残高の0.7%だったと思います。
しかし、払った税金以上には戻ってこないので、我が家の場合は15万円程でした。
そこからさらに、住民税が年間10万円程安くなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末に家を購入して2月ごろ確定申告をしました!
    住宅ローン控除はいつごろ戻ってくるものですか?🤔

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

確定申告、住宅ローン控除をしたら去年の支払ってる源泉徴収の所得税額から現金で控除分戻ってきます。
そのほかふるさと納税など他の控除の兼ね合いもあるので戻ってくる額や住民税から控除される額は人によるのでなんとも言えませんが😅

はじめてのママリ

不動産屋さんうまいですね💦
住宅ローン控除などで戻ってはきますが足りるか足りないかはその家によります。
しかも、一生あるような言い方ですが住宅ローン控除はずーっとあるわけではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べても難しい言葉ばかりであんまり分からなくて…😢
    控除もらった経験あったらどんな感じか少し聞かせて欲しいです😢

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住宅ローン控除は住宅ローンを組んでいる人がすることになります。
    なので、住宅ローンをパパだけならパパ・2人で組むなら夫婦でそれぞれ手続きが必要になります。
    ちなみに我が家の場合はパパのみの住宅ローンなのでパパが毎年年末調整の時に書類を会社に提出してます!
    手続きとしてはそれをするだけです!
    あとは会社の年末調整のお金が返ってくる時に返ってきます!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ我が家は旦那だけで組んでるのでそれのみでいいんですね😳!
    質問攻めで申し訳ないのですが、その年末調整の時に出す書類というのは会社から貰えるものですか?自分でどっかにもらいに行くのですか?🥺

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年目は確定申告をしないといけなかったと思います💭
    うちのパパは税務署に行って手続きをしました。
    税務署に必要な書類って何ですか?と聞いてみるのがいいと思います。
    2年目からは会社から年末調整のときに記入する用紙に住宅ローン控除欄があるのでそこを記入・銀行からの送られてくる残高証明書・市?税務署?から住宅ローン控除のまとめた書類が届くと思うのですがそれをなくさないようにしてその年の分の書類を会社に提出するだけです✨

• 7月12日