※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子に絵本の読み聞かせについて教えてほしいです。いつから始めたらいいか、反応があるか知りたいです。オススメの絵本があれば教えてください。

3ヶ月の男の子を育てています。

絵本の読み聞かせについて教えていただきたいです。
我が家は最近、赤ちゃん絵本のシリーズを購入し1日1度は息子に読み聞かせるようにしています。
林明子さん『くつくつあるけの本』
ノンタン『赤ちゃん版』
を、主にローテイションしています。

ジーと見つめているので、おそらく聞いている?とは思うのですが、少し早いかなぁ、と戸惑いつつ読み聞かせています。

皆さんはお子さんに絵本の読み聞かせをいつからはじめられましたか?
聞いているの?反応ある?と感じたのは、いつ頃からですか?
またオススメの絵本があれば教えていただきたいのです。

今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

しましまぐるぐる
おすすめです♬
色がはっきりしてるので
分かるみたいで喜びます!

  • かすみん

    かすみん

    『しましまぐるぐる』は、聞いたことあります!
    色味もはっきりしてるんですね。
    購入検討してみます。

    • 2月7日
deleted user

2ヶ月頃から読んでます(^^)
わからなくてもママの声を聞けたり、絵を赤ちゃんなりに楽しむので読む意味はありますよ😊
うちの子はもこもこもこ読んでるとじーっと見てます(^^)

  • かすみん

    かすみん

    2ヶ月からなんですね!
    なるほど、ママの声を聞いていると思うと読みがいもありそう…
    確かにうちの息子も絵を見て喜んでるような。
    続けてみます(^^)

    • 2月7日
ぴいチャン

2ヶ月くらいから読み聞かせしてますよ~^^
4ヶ月くらいから本を見せるとテンション上がってました。


今は、ぶーぶーぶー、いないいないばぁが大好きです。
腹ペコあおむしも好きですよー

  • かすみん

    かすみん

    4ヶ月でテンションが上がると、なるほど!
    我が家ははじめたばかりなので、まだまだ根気が必要ですね。

    • 2月7日
  • かすみん

    かすみん

    途中で投稿してしまいました…
    腹ペコあおむし、気になってました、良さそうですね(^^)

    • 2月7日
tu

2ヶ月頃から読むようになりました。
きっかけはたまたま私が眺めていた雑誌を真剣に覗いていたので笑

真剣に見つめていたのがいつからかキャーキャーふんがふんが興奮して見るようになり…笑
今では絵本を見せるだけで高速ずりばいで寄ってきます。

いしかわこうじ さんのかたぬき絵本シリーズが大好きです!

  • かすみん

    かすみん

    雑誌を見つめる、すごいですね!
    我が家は今日、私のファッショ誌を見せてみたら、ギャン泣きされました(T_T)
    息子もwuさんのお子さんみたいに、高速ズリバイで興奮して寄ってきてくれるような、絵本好きにさせたいです。笑

    • 2月7日
アーニー

2ヶ月から読んでます。
ちゃんと聞いているのは、4ヶ月くらいからかなぁと。

だるまさんシリーズが楽しいです。

  • かすみん

    かすみん

    だるまさんシリーズ、良さそうですね!
    赤色のだるまが綺麗で色がハッキリしてますし、赤ちゃんに良さそう…
    購入検討してみます!

    • 2月7日
もりりん

お腹にいる時から読み聞かせしていました。
ウチの子も初めはジーッと見つめるだけでしたが、3ヶ月ぐらいからお気に入りの本が出て来て、読み始めるとケラケラ笑っていました( ´∀`)
今はページをめくる方が楽しいみたいで、読ませてくれません_(:3」z)_

ウチの子は『がたんごとん』が好きです♪

  • かすみん

    かすみん

    私もお腹にいる時から読み聞かせはしていました。聞いてるかな?と、、、懐かしいです。
    やっぱりある程度、読み聞かせるとお気に入りなどが出てくるみたいですね!
    『がたんごとん』は初めて聞きました。
    電車の絵本ですか?

    • 2月7日
  • もりりん

    もりりん


    そうです( ´∀`)
    電車?汽車?の絵本です。

    • 2月8日
sms13216

2ヶ月からで4ヶ月くらいには好きな本の好きなシーンになると必ず笑うようになりました♪
くつくつあるけとノンタンはうちは反応浅かったです(・_・;笑
60冊くらいあるのですが
・じゃあじゃあびりびり
・ぱっぴぷっぺぽん
・だるまさんと
・だーれだだれだ
・しましまぐるぐる
辺りが色が原色なので2ヶ月とかでも見えるし短く入りやすいみたいですー!

  • かすみん

    かすみん

    なるほど!!!
    我が家は今の所、くつくつ、ノンタンで満足してるみたいです。
    60冊、すごいです!!!
    やっぱり色がハッキリしてる絵本、良いみたいですね。

    • 2月7日
らるるたん 

うちは、2ヶ月頃に
しましまぐるぐる、
あかあかくろくろ
買いました(*^^*)💓
色がはっきりしてるので
見てる感じはその頃してました💓
6ヶ月頃からうちは笑って
くれるようになりました(*^^*)💓

  • かすみん

    かすみん

    6ヶ月で笑って聞いてくれるように、読むがわのママも嬉しくなりますね(^^)
    『あかあかくろくろ』初めて聞きました、『しましまぐるぐる』と、同シリーズですか?

    • 2月7日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    笑うようになったら本当に
    読んでて楽しい気持ちにこっちもなりまふ(*^^*)💓
    同シリーズですよ(*^_^*)

    • 2月7日
みななら

2ヶ月からじゃあじゃあびりびり、はらぺこあおむし、がたんごとんなど読んでます。けっこう反応が良く、4ヶ月には自分でページをめくって読むようになりました!

  • かすみん

    かすみん

    自分でページをめくって読む!すごいです。
    やっぱり反応や興味を引くものを見つけてあげること、大切なんですね。

    • 2月7日
はる☆ゆい

2ヶ月ぐらいから読み聞かせしています。
反応があると感じたのは3ヶ月くらいだったような気がします。

「ぴょーん」
「いないいないばぁ」
「しましまぐるぐる」
「だるまさんシリーズ」
「でてこいでてこい」
「ごぶごぶ ごぼごぼ」
「くまさんくまさんなにみてるの」
などが好きみたいです😊

  • かすみん

    かすみん

    たくさん教えていただきありがとうございます。
    初めて聴く絵本もあり、どれも赤ちゃんが読んで楽しめそうなタイトルですね。

    やっぱり1カ月くらいは続けて、反応をみて、ですね。
    うちも根気よく読み聞かせてみます!

    • 2月7日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    明らかな反応がなくても、ママの読み聞かせる声は赤ちゃんにとって心地よいものだと思います😄
    うちも、聞くよりページをめくったり触りたい気持ちの方が強いようですが、それもまた絵本との関わりなのかなぁと思っています😊
    皆さんのオススメの中から気に入った絵本に巡りあえたらいいですね💓

    • 2月8日
かすみん

コメント下さった皆様、ありがとうございました😊
ちょっとサボっちゃう日もありますが、読み聞かせを続けていこうと思います。
たくさん素敵な本を教えて頂いたので、息子に合いそうな本を探してみます。
本当にありがとうございました。