※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精に挑戦する31歳女性が、経験者に以下の質問をします。 1. 注射で育てた卵は何個採れましたか?OHSSになったことはありますか? 2. 採卵時の痛みはどのくらいですか?局所麻酔で痛くないですか? 3. 何個採れて、何個が胚盤胞まで育ちましたか? 4. 何回目の移植で妊娠できましたか?

体外受精経験者の方、教えてください😣💦

現在31歳、タイミング1年以上、人工授精2回を経て、来月から体外受精にステップアップする予定です❗️
先生からは、初めてだし、まずは目標10個🥚と言われています。
育て方?は自己注射(多分hmg注射?)になるそうです。

私が通っているクリニックは、全て胚盤胞まで育ててから、凍結し、移植します。

ついに体外受精か・・・と、今、気合を入れてるところなんですが
私には多嚢胞性卵巣症候群があり、
リスクについて説明された時の卵巣過剰刺激症候群になってしまうのでは・・・と怖くて怖くて😣
痛みに弱いので、採卵の時の痛みも不安です。←局所麻酔をするそうですが

そこで経験者の方に聞きたいのですが
①注射で育てて、何個採卵できましたか?その際、OHSSになったことはありますか?

②採卵時の痛みはどのくらいですか?ほんとに局所麻酔すれば痛くないですか?

③何個採れて、何個が胚盤胞まで育ちましたか?

④何回目の移植で妊娠できましたか?

を教えて欲しいです!
ほんとに不安で不安で検索しまくってます💦
この中の一つでも良いので、良ければ経験談を教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママ

①自己注射ではなく毎日かよってました。
11個採卵の9個受精。
副作用なく腫れも少なかったのでその周期で新鮮胚盤で移植しました。
②無麻酔でしたが、押される感覚はありましたが耐えれました。
③3個胚盤胞に育ち。1つは新鮮胚盤で移植。残りは凍結です。
④全て1回目です。
なので、今最後の胚盤胞で来月三人目出産になります。

• ママ

ママ

主さんの方が私より採卵年齢若いので良い結果になるといいですね❤️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    9個受精→3個胚盤胞まで育ったんですね✨
    病院からも、大体採れた数の3割くらいが胚盤胞まで育つと聞いていたので、その通りですね❗️

押される感覚・・・でも耐えられる程との事で安心です😮‍💨
    一回で妊娠できてすごいです😍
    来月出産との事、お身体お大事に、頑張ってください🥰
    ありがとうございました😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません💦
    ちなみに無麻酔というのは、ご自身で選んで無麻酔にしたのでしょうか??

調べてみると、皆さん多少の痛みがあったり、結構痛かったのですがという方が多いように感じるのですが
    採卵する先生がめちゃくちゃ上手だったんですかね😳

• 7月12日
  • ママ

ママ

特に選べなかったです。ママリみたら麻酔使ってる人多くて私も知らない間使ったのかと思いましたが、自分で車運転して帰ったので麻酔はやはりしてなかったと思います。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳❗️
    運転して帰ったってことは、麻酔使ってないってことですもんね💦

ほとんどの人は何かしら麻酔してる中での、無麻酔だったのでびっくりしました🫢
    でもあまり痛くなかったようで、よかったです☺️

• 7月12日
  • ママ

ママ

旦那は先に帰って私だけ処置室でしばらく休んでたので。

麻酔の説明もなく。
    あとで何かしら麻酔使ってる人が多いんだなと思いました。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおお・・・すごいですね🙌
    痛みは人それぞれだとは思いますが
    無麻酔でやって1人で普通に帰れるくらいだから、先生がほんとに上手だったんですね✨

私も上手な先生に当たりたいです😣

• 7月12日
りんご

①1回目の採卵はロング法で9個、2回目の採卵はショート法で19個採卵しました。9個の時は採卵後痛みはなかったですが、19個の時はさすがに痛みがありました💦でも少し休めば大丈夫でした😊OHSSにはならなかったです✨

②私のところは静脈麻酔といって寝てる間の採卵だったので痛みは全くなかったです。

③1回目の採卵(9個)では胚盤胞まで育たず、初期胚を1つだけ凍結できました。2回目の採卵(19個)では1つは初期胚で凍結、4つは胚盤胞まで育って凍結できました。

④2回目の移植で妊娠できました🤰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、数が多いと痛みも強いんですね・・・でもOHSSにならなくてよかったです😌

静脈麻酔も出来るのですが、リスクが上がるのでどうしようかなぁと悩み中です・・・
    静脈麻酔後は、吐き気や頭痛などはありましたか??

採卵しても、胚盤胞まで育たないこともやはりあるんですね😢
    ロング法とかショート法とか、まだ分からないことがたくさんあるのでもう一度調べてみます‼️

2回目の移植で妊娠できたんですね🥰
    教えてくださりありがとうございます😊

• 7月12日
もも

①私も自己注射ではなく毎日通っていました。
19個取れましたがOHSSにはなりませんでした💦

②施術中は静脈麻酔だったので意識がありませんでした。
ただ、20個近く取れたので
その分針で何回も刺して卵を取るので
麻酔が切れた後の方が死ぬほど痛かったです🥲

③19個取れて8個胚盤胞まで育ちました😊

④1人目は2回目の移植(4BA)で妊娠▶︎出産
2人目は3回目の移植(4BB)で妊娠▶︎出産
でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通いで注射されてる方、結構いるんですね🤔
    通いと自己の違いは何なのでしょうか??毎日エコーで見てもらえるとかですかね?

麻酔が切れたあと・・・・・😱
    そうですよね、その時は痛くなくても傷はあるから切れた後は痛みありますよね💦

半分程胚盤胞まで育ってすごいです😳

体外受精で2人も出産されてるとの事、励みになります❗️

• 7月12日
  • もも

もも

通いと自己注射の違いは
    恐らく、通院する手間が省けるとか
    そんな程度だと思います💦w
    注射の効力の違いは無いと思います💉
    毎日仕事終わりに通院しましたが
    エコーをしてくれる訳でもなく
    ほんとにただただ注射打って帰る🚃
    という流れでした😭

半分程胚盤胞になりましたが
    ほんとに培養士さんの腕が良かったんだな。と感謝しています(*^^*)

はじめてのママリ🔰さんの所にも
    赤ちゃんは来てくれると願っています🍀*゜
    不安だと思いますが
    採卵頑張って下さい✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね💡
    仕事終わりの通院、大変でしたね💦

有名な病院に転院して授かれたって話も聞くので、培養士さんの腕💪大事ですね‼️‼️

たくさんお話聞かせてくださり、勉強になりました!
    不安ですが、👶の為に頑張りたいと思います‼️

• 7月12日
きなこ

29歳の時に体外顕微にステップアップしました!

①自己注射と飲み薬で刺激して、11こ採卵しました!高刺激といわれるものではなかったのもあり、OHSSの経験はありません

②局所麻酔でしたが無痛ではないです😣生理痛の痛いバージョンというか、内臓をつねられる感じというか、、、でも我慢できないほどではなかったです!泣いたりするレベルでもなく、ジッと終わるのを待つって感じでした!

③11こ採卵→10こ受精→9こ胚盤胞

④1人目 1度目化学流産、2度目妊娠出産
 2人目 1度目陰性、2度目妊娠出産 です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己注射+飲み薬だったんですね!クロミッドとかですか??
    コメントくださってる方、皆さんOHSSの経験がないとの事で、意外となる確率低いんですかね🤔?

局所麻酔だと、やはり痛みは多少あるんですかね💦無麻酔で挑んだ方すごい・・・
    卵管造影した時結構痛かったのですが、そのくらいなんですかね?
    耐えられるかな・・・😰

9個も胚盤胞まで育ってくれてすごいです😆✨

体外受精で2人もご出産されてるんですね!励みになります!!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

1.amhが低いので、いつも3.4個しか取れないです💦

2.おどかすようですが、局所麻酔はめっちゃ痛かったです😰看護師さんの手ぎゅーって握って目で痛いよー!ってうったえました笑 頑張ってってさすってもらいながらやりました😔でも赤ちゃんに会うためならと思えば全然大丈夫なので、私は痛くても何回でも採卵できます😊ちなみに3回局所麻酔で採卵しました。卵が多いとその分痛い回数が多いので、10個以上とかなら先生に違う麻酔方法がいいって伝えてもいいかもです✨

3.
3個取れて2個 7個取れて5個
4個取れて3個が胚盤胞になりました。

4.
2回目の移植で出産までいきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

amhというのは、体外受精する前に皆さん採血で調べるものなのでしょうか?詳しい検査は次回の受診時なので、まだわからなくて😣💦

局所麻酔でも採卵は痛かったんですね😢さすってもらっても痛いもんは痛いですよね💦子供のためにも頑張りますが・・・😣
    そもそも局所麻酔って、どこに打つのでしょうか⁉️お腹ですか??
    数が多そうなら静脈麻酔で寝てる間にやってもらったほうがいいな・・・

毎回半分以上は胚盤胞まで育ってるのですね✨すごいです❗️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

amhは調べたい人だけの気もします🤔でももう体外受精にすすんでる訳だし、目安なので調べなくていいと思います😊

局所麻酔は採卵場所に打つので、膣の奥?の方に打ちます💦
    数が多いなら寝てる間が楽でいいと思います!✨先生と相談ですね💦
    うちの病院は10個以上なら静脈麻酔って感じでした。でも涙出たり叫ぶほどの痛みではないので大丈夫です☺️頑張ってくださいね!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    次回の診察の時に、聞いて見ます❗️

まずは卵が何個育つかですね❗️
    初めてなので不安ばかりですが頑張ります😊❗️

最後に、麻酔を刺す時の痛みはありましたか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か麻酔さす時の痛みあったと思います😰でも採卵の痛みよりマシでした😅病院によって麻酔の種類とか違うかもなので、ママリさんのところは痛くないかもです✨

いえ、なんでも聞いてください!☺️✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり痛いですよね😭針刺すんですもんね・・・
    もっと技術進歩して無痛でできるようになって欲しいです😢

とても詳しく教えていただき、何となくイメージ?実感?も湧いてきました💡
    いくつ卵が育って、無事成長するかもわかりませんが、出来る限りのことはやりたいと思います✊

ありがとうございました❣️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

①15個採れ、軽度ですがOHSSになりました。痛みは特になかったですがお腹が腫れ、スカートが入らなかったです。仕事にはふわっとした服でごまかしました。
②採卵は静脈麻酔でしたので寝てる間に終わりました。それでも終わった後は重めの生理痛みたいな感じでした。
③15個のうち6個胚盤胞になりました。
④1人目は1回目の移植で妊娠出産、2人目は凍結胚盤胞を使って3回目で妊娠出産でした。(1回目は化学流産、2回目は陰性)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何個以上育つとOHSSになりやすい。ってわけでもなく、人それぞれなんですね😣💦
    軽度で、痛みがなくてよかったです☺️

静脈麻酔の方が多いみたいですね💡
    やはり麻酔切れた後の痛みはあるみたいなので、覚悟しときます😰

体外受精で2人目、3人目と出産してらっしゃる方がいて心強いです‼️

• 7月12日

①23個採れました!
OHSSなりました。

②麻酔の効きは人それぞれだと思います😭
静脈麻酔でしたが、ナースには叫んでたよ。って言われました😭💦
私は痛かったです!

③23個採れて17個成熟卵で
6個胚盤胞まで育ち凍結しました!

④1回目の移植で妊娠しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23個!!OHSSになってしまったのですね😢ちなみに、多嚢胞はお持ちですか?
    どのくらいの期間で治って、移植できましたか?

静脈麻酔って、寝てる間にやるんですよね⁉️てことは寝てるとき痛くて無意識に叫んでたってことですか😳⁉️
    わぁ・・・そんなに痛かったんですね怖い😭

胚盤胞まで育つのは、病院で聞いたように大体3割程だったんですね💡
    6個もできて✨
    今24週目というのは、この体外受精の時の子ですかね??
    折り返し地点くらいですか?
    毎日あっついので、夏バテしないよう💦お身体ご自愛ください💓
    元気な赤ちゃん産まれますように👶💓

• 7月12日

退会ユーザー

多嚢胞ありますよ!
    採卵から1回生理見送って移植でした!その間にOHSSはなおりましたよ!

夢か現実か自分ではわからなかったですけど、痛かった記憶はあるみたいな不思議な感じでした!
    気づいた時には病室のベットにいました!

体外受精のときの子です🤰🏼
    7ヶ月に入りました!
    ありがとうございます😊💓

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞アリなんですね!
    私もなりやすいだろうから、こまめにエコーしてもらえればいいんですけど😣
    一回見送ってからの移植だったんですね😊凍結胚の方が妊娠率高いって言いますもんね!✨

痛い記憶がある・・・寝てるのに不思議ですね😳

7ヶ月でしたか❣️
    後少しですね😆💞
    みさんのあとに続けるように頑張ります🥰

• 7月13日

退会ユーザー

生理もたまに遅れるくらいでほとんど毎月きてたので、エコーでみなかったら多嚢胞気付かずでした💦

ママリさんの元にも
    早く元気な赤ちゃんが来てくれますように👏💓

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです!
    周期は少し長いけど、割と定期的に来てて・・・
    化学流産後に悪化したのか?多嚢胞って診断されてしまいました😞

はい❣️
    ありがとうございました🥰

• 7月13日
さあ

①私も多嚢胞と言われており、自己注射ではなく通いでしたが、20個採卵できました。採卵前からお腹が膨らんでしまい採卵後は重度のOHSSになり10日ほど入院しました😰

②麻酔が効いているので痛みはありませんでしたが、私は途中でなぜか麻酔が切れて痛かったのを覚えています😂

③20個取れ胚盤胞まで育てて凍結したのは6個であとは12個初期胚凍結してあります。私の通っていた病院は全て胚盤胞まで育てることはしないそうです

④ここまで色々ありすぎましたが、採卵から4ヶ月後に移植をし一度で妊娠し出産できました!

本当に初めての採卵って不安になりますよね😭でもきっと赤ちゃんも待っているので頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞!!一緒ですね!!
    やはり多嚢胞の人は、そうじゃない人と同じ数育ってもOHSSのリスク上がるんですかね😢?
    入院もされて、大変でしたね😣💦
    やはりOHSSになると3、4周期程空けないといけないんですね😣

麻酔、切れることなんてあるんですか😱えっ、怖すぎる😨😨😨

初期胚も胚盤胞も沢山ありますね✨
    なぜか、うちのクリニックは、胚盤胞まで育てて凍結する方針らしいです。妊娠率が上がるからなんですかね?謎です。

ほんとに不安です💦💦
    痛いのが嫌で嫌で・・・・・
    でも👶の為にも、頑張ります‼️

• 7月12日