※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方が体のバランスに影響するか疑問。オリンピック選手も影響受ける?大人も影響受ける?

頭が歪んでいたら、絶壁頭だったら、そんなに悪いんですか?🙄💡

まんまるねんねを推奨してる助産院に行って、ベビーマッサージしてきました!その時に、助産師さんの話を聞いていると、
平らなところで寝かせると、背骨が歪む
マイピーロという首マクラを24時間つけていないと、首のところの骨のカーブがおかしくなる
しっかりと立つことができるまで、おひなまきやスリングなどでまあるく育てる

そうすると、体のバランスが整う

ということだったんですが、これって絶対なんでしょうか?💡

オリンピックにいくような人達もまんまるねんねで育ったのかな?頭の形きれいなのかな?
平らなところで寝かせたらダメなら、今の大人の人たちはみんな骨が歪んでいるということ?

などなど、疑問がわいてきました。

コメント

まぁ

初めて聞きました。
マイピーロの熱心な宣伝ですね笑

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

確かに笑
    とても熱心にまんまるねんねを推奨すると同時にグッズを販売してました。
    商売上手な助産師さんです笑

• 2月7日
  • まぁ

まぁ

ちなみにうちの子吸引分娩でいまだにちょっとボコッとしてますが何か。って感じです笑

頭も骨格も成長と同時にかなり変わるし、しっかり立つようになるまでってつかまり立ちぐらい?
    寝返り始めたら寝相ひどくて枕なんか使えないですが笑

初産で心配性になりがちなお母さんを狙ってるようで不愉快ですねー(;´_ゝ`)

• 2月7日
ぴろすけ

頭のかたちはある程度仕方ないと思いますけどね…
でも整体とかそういう専門家的な目で見ると、頭の形が極端に左右前後どこかに傾いていたり歪んでいたりすると、全身の歪みに繋がったりはするみたいです。重心がまっすぐじゃなくなるってことじゃないですかね?
頭は一番重たいし。

でもそんなに神経質にならなくても、極端に変な形であったりしなければ気にすることないと思いますよ。
ほとんどの人がまんまるの綺麗な頭ではないですし。

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

極端でなければ大丈夫ですよね!
    私も絶壁の頭の上の方なぜか凹んでるけど、元気だし!笑

• 2月10日
りんご

首マクラをつけてる赤ちゃん見たことないですけどね 笑
24時間ってことは出かける時もですよね。
そんなのつけてる子、います?笑

私は逆におひな巻きは股関節によくないと聞いたことがあります😳

うちの子は自分ので頭を振るからか絶壁じゃないですが、私は絶壁です。
だめなんですかねえ 笑

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

なんだか熱心すぎて、宗教的な感じがしました😓
    もうこの助産院は行かないです💦

おひなまき、うちの子本当嫌みたいで、寝ててもすぐにギャン泣きで起きるし、起きた時も不機嫌…。
    そのことを相談しても、的確な返答なし。

もう気にせずに楽しく子育てします😄✋🏻✨

あ、私も絶壁ですが何か?って感じで、その助産師さんの話聞いてました笑

• 2月10日
くまゆちゃん

マイピーロ??聞いたことないです。
まんまるねんね…よくわかりません😭

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

私もその助産院にいって、初めて知りました!
    まんまるにしないと、背骨曲がって、頭歪んで、体の軸がずれちゃうのよ〜!と、そりゃあもう熱心に言われました😂

• 2月10日
ママ

24時間って...つけてるの見かけたことないです。それに背骨やらバランスやらって、骨が歪んでない人なんているんですかね(´・ω・`)日常生活で椅子に座るとき、なにか書くとき、携帯さわるとき、だれでも癖はあって、常に姿勢を意識して、定期的に整体いって歪み直さないとキープはできないですよ( ´△`)

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

確かに!
    赤ちゃんの時だけでなく、ずっと意識しないと骨歪みますよね!

• 2月10日
かのかの

商売の為ですね…笑

50年前にそんなものがあったかー!と言いたくなります 笑

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

そうなんです!
    子育ての仕方は、時代とともに変わってくるものだと思うんですが、ここまで言われると昔の人たちはどうなんだよー!って反論したくなります!
    というか、あなたの頭…まんまるですか?触らせてください!と言ってみたい笑

• 2月10日

赤ちゃんの体の構造的には、正しくそういわれてますね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ただ理想論なので、絶対では無いですし、絶対だったら病院でもそう言う指導入りますよね💨
しないよりは、そうした方が良い、と言う話です^ - ^

退会ユーザー

あ、マイピーロを24時間というのはただその製品を推したいだけかと思いますが😂

• 2月7日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

なるほど💡
    抱っこの時などには意識した方がいいかもしれませんね😄✨

その助産師さんは、寝てても起きてても常におひなまきでいましょうとか、首マクラはお風呂以外ずっーと!など、極端すぎて😓

• 2月10日
みさ

金儲けって産院の先生がいってました💦

わたしも、まんまるねんねとかおひなまき
ってどうなのか気になり、聞いたらそういってました。スリングは脱臼するからやめた方がいいそうです。おひなまきも自分で身動きとれなくなるから窒息のおそれもあるし、背骨の形成がって、まんまるねんねは最近流行りだしたから、その子が成長して二十歳になったときにどうなってるかまだデーターがないから確証もないし。
寝るときはできるだけかための敷布団が背骨にはよいっていわれてるのにどうなのかなって思います💦

まんまる抱っこで落ちつかせたり、おひなまきは夜泣きで助かるお母さんもたくさんいるからそれはいいかなと思いますが
最後はお母さんの考えで決めるしかないですよね😵

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

流行りなんですね😓
    昔からないとは知ってましたが…うーん。これからこれが主流に、なるのかな🙄

おひなまき。私もちょっと怖いな〜って思います✋🏻💦
    寝返りうちたいのに…とか、暑いから体うごかしたい…とか、あれじゃできないよな〜って。
    助産師さんのオススメのおひなまきは、手遊びができるおひなまきで、きっちりと結んじゃうタイプだったので、身動き1つとれないようでした😱

• 2月10日
  • みさ

みさ

自分がぐるぐる巻きにされて寝たいか?って聞かれたから嫌ですよね😭
    そこの助産院、行ったことあります、
    ちょっと宗教っぽくてこわかったです💦
    勉強会のキャンセル料も五千円もとられるし。

• 2月11日