※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園のRS登園許可証について、高額な料金がかかる可能性があります。保育園に相談することは適切か検討中です。

登園許可証についてです。

子どもがRS陽性で、大学病院にかかって数日間入院していました。幸い軽い肺炎ですぐ退院できたのですが、念のため退院5日後の今日再受診予定です。保育園に通っているのですが、うちの保育園はRSだと登園許可証が必要です。
本日再受診の時に登園許可証を書いてもらおうと思っているのですが…大学病院なので窓口を通して正規の書類として?申請が必要みたいです。なのでそれなりにお金がかかりそうなのですが…。料金を聞いてないのですが、口コミ?で生命保険の診断書で1万近くかかったとか書いてあって🥲🥲
例えばこれ登園許可証を書いてもらうだけに5千円以上とかって言われたら保育園にかなりお金かかるのですが・・やはり必要ですか?と聞くのってありですかね、、、
一般的な小児科だと無料〜かかっても千円とかみたいなのでと、調べたところRSは厚生労働省的には登園許可証必須ではないみたいで、園独自のルール?みたいです(医師の診断を受けて親が記入と記載あり)。3千円くらいならしょうがないかな…(それでも高い)と思いますがそれ以上だったら保育園に相談ってアリでしょうか…😭😭😭たかが紙切れ一枚なのに…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

RSウイルス感染証の場合、医師ではなく保護者が記入すれば大丈夫ではないでしょうか?☺️医師から登園OKと言われたらご自身で記入されたらいいと思います。
保育所にそれで合っているか確認されたら安心ですね🌸

• ®️

®️

コメントありがとうございます。
    園独自のルールなのか?RSも医師のサインがある登園許可証が必要みたいなんです🥲、、、
    ですがそのサイン一つ書いてもらうのにかなりお金かかりそうで…😭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

大学病院では、無いですが
上の子が入院になり書いてもらいましたが特定の用紙もないしお金必要なかったです!
病院で保育園に登園許可所が必要なので登園可能と記入した紙が欲しいのですがと1度聞かれた方がいいと思います!診断書と言うとややこしいくなるので診断書とは、言わない方がいいかなと思います!!

保険屋に出す診断書は、お金がかかりますが😭

• ®️

®️

コメントありがとうございます。
    うちの保育園は指定の用紙があって、入院の時にとりあえず提出はしてあるんです・・その時料金発生するか聞けばよかったのですが、後から大学病院だとかなりお金取られる…と聞いて😭💦とりあえず受診前に問い合わせてみようかと思いますが・・文書窓口通して〜とか言われたので確実にお金は取られそうな気がします、、、

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指定のがあるんですね😭
    そーゆうのは、お金かかるの変なので保育園でも問い合わせさせたらと思うんですが😭😭

RSだと登園許可が居るって分かってそうな気がしますけど😭😭
    なるべく高いので払いたくないですよね😭

• 7月12日
  • ®️

®️

大学病院なので、その場でサラッと書くとかではなく手続きが必要らしいんですよね…
    あまりに高いと本当払いたくないです・・

• 7月12日
うゆ

かかりつけ医で再受診して書いてもらうのはどうですか?

• ®️

®️

コメントありがとうございます!それも考えたのですが…近くの小児科の先生が、すごく頭固そうな人なので診断されたところで書いてもらって〜とバッサリ言われそうです😭😭(2回くらいしか受診していないのでかかりつけと言えるかどうか・・)

• 7月12日
  • うゆ

うゆ

融通きかなそうであれば難しいのかもですね😭

• 7月12日
ひろ

うちの自治体は登園許可書は無料で発行するように医師会で決められてますので、タダです。
そういうルールありませんか?

• ®️

®️

コメントありがとうございます!ホームページなどみてもそういう記載はなかったんです、、、

• 7月12日
まま

保育園に確認してみたらどうですか?😭
良い方法が見つかりますように😭😭

• ®️

®️

コメントありがとうございます!保育園は基本必要と言われ、結局お金払いました🥲

• 7月12日
®️

みなさまコメントありがとうございました・・
指定の用紙持参で2200円で済みました…🥲それでも無料のところからしたら高いですが、、、5000円以上とかの高額請求されずに済んでよかったと思います・・😭😭🙏