※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

息子がA君からのプレゼントの約束を気にしている。気難しい部分もある息子にどうフォローすればいいか悩んでいる。

みなさんなら何て声掛けしますか?

普段保育園で遊んだ事とかは「忘れた〜」で済ます息子。
今日は「A君が、○○(息子)に我慢したから明日プレゼントくれるって言ったんだよ」と話してきました。
珍しく自分から色々話してきたのですが、
A君、B君、C君は保育園でよく3人で遊んでいます。息子はA君たちとも遊ぶし、女の子とも遊んだり、その日その場面によって…って感じです。

おやつの時間が終わり、お部屋で遊んでいる時に息子はA君たちに「一緒に入れて」と言ったそうです。でもA君が「B君とC君と遊びたいから我慢してて」と言ってきたと。そこで息子は我慢して一人で遊んで、最後A君が「我慢したから明日プレゼントあげる」と言ってきたと。

所詮子供のやり取りで気にすることはないな、とは思うのですが、A君の意地悪さ、息子がそう言われて一人で遊んだってのを想像すると、何だか苦しくて。

息子には「遊びたかったよね、寂しかったよね」って共感したら、「うん、悲しかった」と泣くのを我慢しながら伝えてくれて。「でも俺A君のこと好きだよ」っていう息子にまた「○○は優しいね、優しい○○が大好きだよ」って精一杯伝えたりしたのですが。

ここから本題というか、質問なのですが
明日A君は絶対にプレゼントなんて渡すわけないじゃないですか(笑)
寝る前、息子は何度もその話をしてきたので、余程気にしてるんだと思います。
信じてる息子は何もなかったらまた落ち込むし、どうフォローしたら良いか私も悩んでます。
息子は普段から気持ちの切り替えが苦手だったり、ちょっとした事でいじけたり拗ねたりする気難しい部分もあります。

私は息子にどうしたら良いのでしょうか。。
まとまりない文章ですみません。

コメント