※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

後輩の悩み相談:新人教育で悩んでいます。後輩の行動に戸惑い。指摘のバランスや心配。客観的な意見がほしいです。

新人教育で悩んでいます。24歳の後輩(男)についてです。
どこまで指摘して注意、指導していいのか分かりません😅

・あ〜ハイ😟が口癖。あ〜をやめてほしい→人格否定にならない?
・メモをとらないし、言っても治らない→教えたことを覚えてないから言い続けてもいい?
・30分に1度、指の関節を鳴らす→心狭い?
・めんどくさいっすね😕と言ってくる→確かに面倒なこともあるけど、新人にそんなこと言ってほしくない。でも共感してあげないのもなーと言えない。

気にしすぎな性格かもしれませんが、ハラスメントになるのが怖くて😅

客観的な意見がほしいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

メモを取るのは、仕事に関することなので言うかもです!
それ以外は、仕事に関係ないっちゃないので、研修期間の辛抱だなと思い目を瞑りますかね…

ちなみに、私も全部イライラちゃうと思います!😫笑
お疲れ様です🥺✨✨

モモヨ

・あ〜を「やめてほしい」じゃなくて、あ〜が「気になるなぁ」
・言い続けるというか、メモ取ることを教える。都度言う。
・指鳴らしは…ほっときましょう
・新人でも面倒くさいもんは面倒くさい。もし貴方がめんどくさくないと思ってるなら、そこはどう違うのか教えていけたら良いと思う。

新人だから〜とかじゃなくて例えばママ友や学生時代のクラスメイトになら言える事は言っていいと思います。

あるこ

のんさんがこう思うからやめてほしいという言い方よりも「周りからこう受け取られる可能性があるから〇〇はやめたほうがいい」というアドバイスの仕方なら言いやすいかもしれません☺️👍

目上の人に失礼だからね〜とのんさんに対しても失礼になっていることを匂わせるのも効果あると思います!

全部直してあげたほうがいいです🥲👍正直24でそれはやばいです😱

はじめてのママリ🔰

私も注意するの苦手です🫠

あ〜はひとまず放置しますかね…

メモは説明する前にこちらが口癖のように「今からいうところメモしてな!」って言い続けます

「指の関節めっちゃ鳴らすやん笑」からはじまって「会社ではそれ結構言う人おるから廊下とか聞こえへんところでしーや🤫」

「めんどくさいよなー。笑」と初めに共感してから「ただそれ絶対上司とか他の人の前でいうたらあかんで!評価に関わる🤔」

とか言い方考えて伝えてみます!笑

ま

どんなお仕事かはわからないですが、
あ〜、は先方やお客様に対して失礼なのでそこに対しては使わないようにと注意します!

メモの件は何度も同じことを注意していることを伝え、メモを取ればその“面倒なやりとり”がなくなるんだよ!と皮肉言っちゃいます🤣笑

関節鳴らすのも相手方がいる時はやめてねとは言います!

めんどくさいっすね、は『仕事はめんどくさいがつきものだからね〜』と流します😂

拝見する限り、なかなか大変な子ですね🥹おつかれさまです、、