※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘が生命の誕生について質問しています。進化や最初の細胞の起源について考え、宇宙の可能性も示唆されています。

どなたか教えてください、生命はどうやって誕生たかと年長の娘に聞かれたのですがなんと答えたら良いのでしょうか?
なぜなぜ期からずっと「どうしてだと思う?」と聞き返して考えさせてみたり一緒に調べてみたり取り組んできましたがついに
「人間は猿の仲間から進化したんでしょ、その猿の仲間も何かから進化したんでしょ、そのずーーーーっと前の最初はどうやってできたの?海の中で初めての細胞はどうしてできたの?」「なかったものがどうやってできたの?」
と言い出しました。
「お母さんもよくわからないけど娘ちゃんはどう思う?」と聞いたところ「宇宙から来たのかなぁ?でもその宇宙の細胞はどこから来たのかなぁ。」と。
なぜなぜ期の沼にハマっています。

コメント

ゴーヤママ

そこを今みんなが調べてるところなんだよ!
細胞が出来たところまではみんなわかってるけど、どうやって出来たかは今世界中のみんなが調べてるところなんだよきっと!
早く知りたいね〜、楽しみだね〜!と言うのはどうですか?

• りんご

りんご

良いですね。「娘ちゃんが調べてみて。」とは伝えたのですが微妙な反応で。

• 7月11日
たぬき

わたしはみんなのおばあちゃん
っていう絵本があります☺️ 子供向けに分かりやすく命の始まりが書かれてるので良ければ読んでみてください☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます探してみます😊

• 7月11日