※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

外出時にお腹が張って痛むことがあり、帰宅後は症状が収まる。胎動はあり、出血はない。お腹の張りの頻度や強さについて不安があり、次の検診前に病院へ行くべきか悩んでいる。

18週の後半あたりから
買い物に行くのに外出すると、
すぐにお腹がカチカチに張って
痛みも出て立ってるのが辛くなります。

帰宅してしばらく横になると
張りも痛みもなくなるのですが、
普通は張ったりしないんでしょうか?

外出時間は30分~1時間ほどで、
車で移動して買い物に行く感じです。

すぐにお腹が張るので、
結構頻繁にベンチに座って休憩はしてます。

出血などは全くなく、
張りが無くなれば ちゃんと胎動もあります!

安定期に入ったら
お散歩したりストレッチしたりしてね!
って言われたのに 出来てません。

次の検診は 1週間後なんですが
検診前に病院に行った方がいいのか
気にしなくて大丈夫なのか
わからなくて……(´×ω×`)

みなさん
お腹の張りって、
どのくらいの頻度で起きますか?

というか、
そもそも お腹ってこんなに張るものですか?

コメント

minmin

お腹の張りは基本的に後期から来ます
いまの週数で痛みが伴うともなると切迫の可能性が出てくるので産婦人科に電話したほうがいいとおもいます!

  • なー

    なー

    え!そうなんですか!?
    この週数では張らないんですか?(´×ω×`)
    何ともない時より、お腹が張ってる時に産婦人科に行った方がいいですかね?

    • 2月7日
  • minmin

    minmin

    なんともなくても子宮頸管が短くなってれば先生から指示が出ると思います!早急に電話してまずはどうしたらいいか指示を仰いでください!

    • 2月7日
  • なー

    なー

    もう少し安静にしてて、
    様子みようとおもいます!

    次の検診の時に相談することにしました!

    • 2月7日
お母さん´`*

張るのは、張りますよ♪
でもすごく痛いとかなら病院に行った方がいいかもしれませんね...

ちょっとした痛みなら私は、あまり気にしていません( ̄▽ ̄;)
実際病院で、ちょっと張りやすいかなーって相談しても
別になんともない事が多いので(笑)

激痛か出血がない限りは、あんまり気にしないです(笑)

  • なー

    なー

    痛くてどうしようもないってわけじゃなくて、イテテテテって前かがみになるくらいの痛さなんです。わかりますかね?笑

    次の検診の時にお腹の張りを伝えれば、大丈夫そうですかね?

    • 2月7日
  • お母さん´`*

    お母さん´`*

    分かりますよー(笑)
    仕事してる時にたまになってました( ̄▽ ̄;)(笑)
    地味ーな痛みがくるんですよね♪

    今の所激痛も出血もなければ私なら検診の時に伝えますよ(´∀`)!

    そのいてててがあった時検診で
    大丈夫かな((((;´・ω・`)))って思ってたら別に何もなく...
    だったので(笑)

    お腹がカチカチってどれくらいですかね?
    立ってる時って基本硬く感じると思いますよ(´∀`)♪

    • 2月7日
  • なー

    なー

    ずっとお腹が重たい感じで、
    たまーに いててててってなります!

    お腹のカチカチは、
    パツパツになってる感じです。笑
    ぷにってできないくらいというか…
    張ってる時はお腹が大きくなってます!
    伝え方下手ですみません(´Д`)

    普通の状態で立ってる時の硬さとは違って、
    もっと硬いです!

    • 2月7日
  • お母さん´`*

    お母さん´`*

    張りやすい体質なのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
    今は、大丈夫でもその頻度か増えてこないように
    安静してた方がいいかもしれませんね(><)
    検診の時何も言われなかったら大丈夫だと思いますけど❀(*´▽`*)❀
    今はとりあえず様子みてゴロゴロしときましょう♪(笑)

    • 2月7日
  • なー

    なー

    はい!とりあえず次の検診まで
    安静にしようと思います!

    ありがとうございました(*´ω`*)!

    • 2月7日
あいぼん

たまぁに張ったりはしましたがそんな頻繁には張らなかったです😰

  • なー

    なー

    買い物に行く度なんです……というか、外に出るとすぐ張るんです(´×ω×`)
    氷点下の地域に住んでいるので、寒いせいかなと思ってたんですが……。

    • 2月7日
  • あいぼん

    あいぼん

    寒いのもあるかもしれませんね😰
    寒い日は張る?というかチクチクしたりします😰

    • 2月7日
  • なー

    なー

    暖かくしてるんですけど、
    寒さには勝てないみたいです……。

    私はチクチクっていうか
    ズーンって感じです(´Д`)!

    • 2月7日
  • あいぼん

    あいぼん

    寒いから張ってるのか、切迫疑惑で張ってるのか分からないと怖いですね💧
    一応聞いてみた方がいいかもしれません!

    • 2月7日
  • なー

    なー

    病院に行ったら 伝えてみます!

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 2月7日
いちご

私もよく張るようになったので病院に行きました‼︎切迫とかではなかったですが、薬を出してもらいましたよ( ^ω^ )
それを飲んだら張るのも少なくなりましたよ‼︎(^。^)

  • なー

    なー

    張り止めってやつですか?(*´`)
    病院に行ったら、相談してみます!

    • 2月7日
♡バンビニ♡

私はお腹張りやすく、
14週から切迫流産で服薬しながら自宅安静中です(><)
初期から毎日出血とにかく腹痛もあり、子宮頸管が短くなってたので、 先生に「子宮頸管が短くなってるってことは頻繁に張ってたんだと思う」と言われて切迫流産診断されました。。
すぐお腹張るし、横になってても良くならなくて、、15週ごろまではたまに出血と腹痛もありましたが今は無くなり、、腹痛だけは時々朝からずーっとあります。
とにかく薬を飲んで安静にしてて、ポコポコ胎動を目印になんとか頑張ってます(><)
でも昨日までは胎動も沢山あったのに、今日は少なく、、朝から少し腹痛もあって夕方には貧血を起こして目の前真っ暗になり(T . T)
明日起きてまだ体調不良続いてたら病院に電話しようか悩んでます。。
夕方少し寝てたので、まだ今寝られなくて^^;

子宮頸管を測って貰えば普段から張ってるのか張ってないのかが分かるみたいですよ。
先生に張りやすいかも?と話してみたほうがいいかと思います。
いつも張ってて子宮頸管がどんどん短くなっていくと赤ちゃん出てきて死産になってしまいます!!(><)

  • なー

    なー

    私は今のところ横になれば治るので、
    まだいい方なんですね!(´Д`)

    次回の検診の時に話してみようと思います!

    ありがとうございます(*´`)

    • 2月9日