※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の体重増加について相談です。赤ちゃんの体重が増えているが、ミルクを減らすとお腹が空いて泣くため心配です。このままで大丈夫でしょうか。

新生児の体重増加についてです👶
いま生後8日目の赤ちゃんがおりほぼ完ミで育てています。
出生体重→2600g
退院時→2470g
今日黄疸の検査に行ったところ体重を計ってもらったら2830gまで増えていました💦
1日の増加量で見ると約90gも増えているみたいで2週間後に体重チェックとなりました💭
今は3時間おきにミルク80ml飲んでおり、減らすと2時間程でお腹すいたと泣いて起きて来るので減らせません💭
このままでも大丈夫なんでしょうか💦

コメント

マロン

私もこないだ2週間くらいの時に母乳量でみててもらいましたが1日40以上増えてました(笑)
母乳あげてミルクも50足してたのでそれを伝えたら母乳だけで良いといわれましたが母乳が40くらい飲めてて50は多いといわれたのですが
ミルク缶に書いてあるのは80くらいですよね
その子によって体重増加はよるのでミルクだと3時間あけなきゃいけないなら80でも良いのかな?と思いますが産院ではなんグラムにしてといわれましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に何グラムにしてとかは言われてないんです💦
    ちょっと多いかな〜って言われただけで、減らした方がいいですか?と聞いたら減らして体重増加があんまりだとそれはそれで困るしで終わってしまって🥲
    なのでこのままで良いのかなと思いつつどうしたらいいのか分からない状態です😭

• 7月11日
  • マロン

マロン

特にいわれてないのでしたら80のままでいいとおもいますよ😊
    どんなけあげても体重増えない子もいるのでだんだん増加も落ち着いていくと思います!
    うちの子も女の子は増加あまりしなかったですが男の子は1ヶ月検診で2倍くらい増えてました🤣!!
    あげすぎだと胃に負担かかるので規定量でいいとおもいます🙂
    だんだん飲める量も増えてきて80でも足りなくなると思うので👀

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80のままで様子見たいと思います!👍
    今のままいくとうちの子も2倍くらいなりそうです😂
    すごく助かりました!ありがとうございます✨️

• 7月11日
  • マロン

マロン

また上の子と違うとわからなくなりますよね🥲いえいえ、ぷくぷくでも動きはじめたらしゅっとしますよ🥰
    あげすぎじゃなければぷくぷくは今しか見れないので良しとしましょう🙂
    うちも今産まれた子も着実に体重増えてるのでこわいです🤣❤️
    産後間もないのであまりむりせず乗りきりましょうね

• 7月11日