※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷ayaka
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、体重の増え方に不安を感じています。母乳とミルクを与えており、飲む量が多いため不安になっています。適切な育児方法や体重の増え方についてのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子です。

生まれた時は3688gで大きめでした。
生後2ヶ月経った現在、7kgにまで成長!
体重の増え方が不安です...

基本、9割母乳です。
預ける時、夜寝る前のみミルクです。
よく飲む子で、多いとミルク180~200㎖飲みます。基本160㎖です。
母乳は、離すまであげてます。
どれ位でてるかは不明です。
(ミルクは、様子みて足りなく、グズるようなら足すようにしてます。)

足りないと満足するまで、泣いてグズります。

このようなあげ方で合っているのか
標準的にあげて、おしゃぶりなどで我慢させた方がいいのか...

欲しがるならあげていいと言われたので
あげていましたが、体重の増え方が素晴らしいので逆に不安になりました...

1人目の時も、よく飲む子で成長が早かったですが、2人目の子は1人目よりも体重の増え方が上回っています🤣

みなさんのお子様はどうでしょうか?

コメント

ままり

下の子が大きめベビーでした
1日1回ミルクであとは母乳でした
母乳で太るのは🆗って言われましたよ

4ヶ月検診、1歳半検診…ちょっとぽっちゃりだけど特に指摘はされていません…が、曲線からはみ出そうでヒヤヒヤしてます

夜はおしゃぶり与えてました
生後3ヶ月からは遊び飲みするようになって3分くらいしか飲まないことも増えたのでどこかで調整するんじゃないでしょうか(笑)

  • 🌷ayaka

    🌷ayaka

    うちは、もう曲線からはみ出ています🤣
    これから調整していくのかなーと思ってますが、このままはみ出たままだったらどうしようと思ってます😓

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    ちなみに離乳食も引くほどたべます(笑)

    • 7月11日
  • 🌷ayaka

    🌷ayaka

    1人目の時がそうでした!!
    パクパクパクパクと🤣
    この子もそうなりそうな予感です😳

    • 7月11日
ちゃー

うちも同じ感じです!
3人目で1番大きい子です😂😂
母乳はいくらでもあげてていいので特に気にしてないです〜
動くようになってきたら成長もゆったりし始めますし✨

のん

下の子もそんな感じでした!
4ヶ月で8キロ超えてました!
ガンガンあげてましたよ🍼💕
未だに大きいです!

そらママ

まさにうちも、出生体重3.794g、本日で2ヶ月、予防接種をして測ってもらった体重6.790g、、、成長曲線ギリ飛び出てる?くらいです、生まれてからずっと飛び出てます💦

ですが身長も同じくらい伸びていて、小児科の先生にはバランスよく成長してて発育順調、問題なしと言われました!
カウプ指数も平均です。
ちなみに母乳寄りの混合です。

曲線飛び出してると気になっちゃいますよね💦
お子さん身長も伸びてたりされるのでは??