※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ‪ ฅ゙
子育て・グッズ

生後2ヶ月の首の臭いに悩んでいます。洗い方や保湿について相談したいです。

生後2ヶ月の首がすごく臭いです🥹
お風呂でもきちんと洗っているつもりです🛀
ガーゼとかで擦るのは良くないとも聞くので、手で洗っています。痛がっている様子はないです。拭く時も擦るのではなく軽くポンポンするような形で拭いてます。

保湿は最初の頃は塗っていましたが、塗ると余計に匂いがきつくなるような気がして🤔

皆さんはどのように対策してましたか?

コメント

キキ‪ ฅ゙

あと耳も匂います🥹🥹

はじめてのママリ

首の赤く線ができてるところですかね🤣?溝になっているとこほというか、、、!
私の娘も臭いです🥹でも、クセになる臭さで触って臭い嗅いでます🤣

私はお風呂の時によく洗ってよく流し、よく拭いてます。そうするとその時は臭わないので、汗とかかなーって思ってます。主さんのお子さんも拭いた後は臭わないですよね??

あと、最近暑いので時々お尻拭きでもさっと拭いたりしてます☀️!

はじめてのママリ

汗で蒸れてにおうんですかね💦
小まめに拭いてあげるといいのかもしれません。
うちも耳臭くなって心配したんですが、耳の裏をよく洗うようにしたらなくなりました😂

はじめてのママリ🔰

分かります。
家も義母がボディソープは刺激が強いから使わない方が良いとか言うから、使わないでお湯だけで洗ってたら臭いし垢出るし。
だから「これじゃ駄目だわ」ってボディソープでガシガシ洗ってやった。
スッキリペカペカになったので、垢が出やすい子にはガシガシ洗う事です。

ままり

ミルク汚れとかで臭くなるんですよね。くせになるにおいでくんくんしちゃいます🤣耳裏とか手とか🤣
ミルクの後とかこまめに濡れティッシュで拭いてパタパタ仰いで乾かしてあげてたらいつのまにかにおわなくなりましたよ☺️

ぽん

小児科で軟膏処方してもらって塗ってます!
1人目の時、医師に
お風呂では泡を首に置いてしばらくふやかしてからお湯で流すだけ、こすらない。
お風呂で洗う時以外は首にさわらない。
なるべく空気にさらす。

と言われたので気をつけてたんですが2人目でもやっぱり首がかぶれたように赤くなってにおいもします🙄軟膏塗っても今の時期なかなかよくならないです💦

耳は耳だれ?リンパ液?かもしれないですね!私は外耳にも同じ軟膏塗ってます!

🐥

くさいですよね🥹わかります🥹
汗をかいたり吐き戻しもあるから仕方ないのかなと思っていました!
くさいってわかっていながら、ついつい嗅いじゃってました🤣

お風呂ではボディソープをつけて手で洗っていました🫧
それでも時間が経つと匂ってくるので、手口拭きでときどき拭いてました!

ママリ🔰

私の子は足が臭いです笑笑
それぞれですね😂汗だったり母乳だったりが溢れてるのかもですね!
ガーゼを濡らして拭いてあげるを繰り返すしかないですね😂

サト

ミルクが垂れされしなければ臭わなかったので、首のところにガーゼ挟んでミルクが絶対そこに流れないように徹底したら臭わなくなりました😆

うさぎ🔰

うちの子はその頃は頭が臭かったです。
毎回ベビーソープで2度洗いしたら、良い匂いになりました。

はじめてのままり

うちの息子もめっちゃ臭いです!🤣クセになる臭さ!🤣
お風呂上がりに保湿するのと、
朝起きた時、お昼頃に洗浄綿で顔と首を拭いて、保湿なおしてます!

ままりん🔰

我が子もその頃は凄い臭い時がありましたw

首と顎の間とか、皮脂のカスがよくたまっていたり、擦るとカスが出てきてそれが匂いの原因でした(笑)

ミルクとかこぼして首まで垂れてる時とかも臭かったです!

お風呂の時に垢をとる様に優しく擦って洗ってました!

今はいつの間にかあの独特な匂いはしなくなりました💡

ままり

うちの息子も匂います😂

首周りの汗かな〜と思いながらお風呂の時にしっかり洗ってしっかり水分拭って保湿してます!

耳は1ヶ月半頃にめちゃくちゃ臭くてよく見たら耳垂れみたいになってました💦
その頃腕枕とかでしか寝てくれなかったので蒸れてしまって臭い、耳垂れの原因になってたみたいです🥲
皮膚科に行って塗り薬塗ったらすぐ治りました😌
向き癖とかあると蒸れちゃうから気をつけてあげてねと先生が言ってました💦