※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぱん
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べないので悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます✨
現在生後9ヶ月、今週末で10ヶ月になる娘がいます👶
離乳食初期から食べが悪く、まだ1度に30gくらいしか食べません😅
ご飯に興味がないのか、スプーンを持って行っても知らんぷりします😅
10ヶ月検診では味付けしたら?と言われたんですがBFも食べません😅
同じような経験された方いらっしゃいますか??💦
どなたかアドバイス下さい😭😭😭

コメント

azslife1983

ご飯食べさせないでスプーン渡したら口に入れますか?

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます✨
    それが入れないんですよね~😣
    お菓子とか手づかみの離乳食渡しても全然持って行ってくれないんです😥

    • 2月7日
  • azslife1983

    azslife1983

    果物のジュレとかでもダメですか???

    • 2月7日
  • しおぱん

    しおぱん

    ジュレって市販されてるやつですか😊??
    手作りされてますか??🍴

    • 2月7日
  • azslife1983

    azslife1983

    ジュレは市販のやつです(屮`∀´)屮

    • 2月8日
  • しおぱん

    しおぱん

    市販であるんですね✨
    1歳~しか見たことなかったです😊探してみます😍
    ありがとうございます🙏💓

    • 2月8日
しろくま

ミルク粥とか果物もダメですか?
娘も食べない時期ありましたが、果物とパンのミルク粥は食べました。
りんごのすりおろし、イチゴ刻んだもの、バナナ潰したもの等々レンジで少し加熱すると香りも甘みも出ます。
娘は離乳食もういらない!と口を開けなくなってぐずっても、イチゴやりんごの匂いすると口開けます笑
酸味少ないヨーグルトも好きですよ◎

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます✨
    それが果物もだめで😥
    ヨーグルトもあげたら泣く始末でした😭😭
    イチゴはまだあげてなかったのでぜひチャレンジしてみます!!
    何か1つでも好きな食べ物が見つかるといいんですが…😭💦

    • 2月7日
  • しおぱん

    しおぱん

    ちなみに、普段の離乳食は味付けされてますか😫!?

    • 2月7日
  • しろくま

    しろくま

    塩等は使ってません。
    鰹節と昆布でとった出汁、野菜にた時のスープ、和光堂のホワイトソースの粉使ってます。
    和光堂のは味付いてるので、少なめに使って、1日1食だけにしてます(^_^;)

    • 2月8日
  • しおぱん

    しおぱん

    なるほど📝
    小児科の先生から大人の味付けのを薄めてあげたらいいと言われてしまって勇気が出なくて💦ホワイトソース私も使ってみます😊ありがとうございます💟

    • 2月8日
  • しろくま

    しろくま

    あとうちは完母で、時間決めずあげてたんですが、回数減らして時間をだいたい決めたら、離乳食食べるようになりました。
    夜間授乳除くと、朝食後、14-15の間、寝かしつけの時と3回くらいです。
    あとグズグズしてきたら、ごはんと果物交互にあげてます笑
    ごはんにりんご付けたり…大人は絶対しない食べ方です笑

    • 2月8日
  • しおぱん

    しおぱん

    3回くらいなんですね😵!!
    私も完母で欲しがる分あげてます😵👏
    ほんとおっぱい星人で、8回くらいあげてます😵笑
    おっぱい減らしてみたいです😫
    おっぱいくれ❢って泣きませんか😭??

    • 2月8日
  • しろくま

    しろくま

    グットアンサーありがとうございます!
    娘は夜中数回授乳するのですが、朝食を7:30-8:30の間であげてるので、6:00前までなら授乳してます。
    あとは極力食後ですが、食べるようになったら、日中はあまり要求されなくなりました。
    ただ14-15時くらいの授乳から寝る前まで空くのでお風呂後からグズグズです笑
    お風呂は18:30くらいで、以前はお風呂後も授乳してましたが、麦茶にしました。
    娘もおっぱい大好きなので、麦茶飲んでも不服そうです笑

    • 2月8日
  • しおぱん

    しおぱん

    詳しく教えて頂いて感謝です😭💓
    やっぱり離乳食食べるようになったら少しずつおっぱいも減ってくるんですね😣!
    不服そうなんですね😂なんか想像したらかわいいです😂💓💓
    お風呂あがりは麦茶に変えるの頑張ってみます❢あとは少しずつおっぱいより離乳食にしてみます😣✊
    ほんと親身に聞いてくださってありがとうございました🙏🙏🙏💕💕

    • 2月8日
  • しろくま

    しろくま

    おっぱいタイム減らして授乳間隔あくと、張ったりすると思うので徐々に減らせばいいと思います!
    ごはん好きになりますように⭐︎

    • 2月8日
  • しおぱん

    しおぱん

    そうですね✨
    ちょっとずつ意識して離乳食に移行できるように頑張ってみます❢✊
    ほんと参考になりました💕
    ありがとうございます🙏💕

    • 2月8日
どーなっつ

すみません、アドバイスじゃありませんが、私も子どもが生後10ヶ月になります!
離乳食ぜんっぜん食べません!😭
最近よーやく口を開けてくれるよーになり数口食べるレベルで途中からグズりだし、お手上げです😢
ほんと、食に興味ないっぽいです。。、

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます✨
    同じ悩みの方がいて安心しました😭!!
    ほんと何でなんでしょうね😢
    作るモチベーションも下がりますよね😫
    もう、3回食にしてますか😣??

    • 2月7日
  • どーなっつ

    どーなっつ

    作るモチベーションめっちゃ下がりますよねー😭毎回、大量に捨てるという、、
    食べる量も少ないし食べたいタイミングもわからないので3回あげてます🙌🏻少しでもタイミングあって食べてーって感じです🙏😢
    うちは、りんごとか苺などのフルーツ系は特にすきじゃないらしく、、食べてくれないし😢体重も増えないです😵

    • 2月8日
  • しおぱん

    しおぱん

    ほんと虚しくなりますよね😥💧
    確かに1回でも食べてくれるといいですもんね✨
    うちもそろそろ3回にしてみようかなって思います😭👍
    うちも果物あんまりみたいで…すっぱいんですかね🍓??💦
    すぐ顔そむけられますw

    • 2月8日
ageha0429

こんばんわ!
うちも食べなくなりました。。。
元々食が細くてミルクもよく残してたんですが。
離乳食も食べないので心配してます(´・_・`)
今日の夜が1番酷くてイチゴ半分ぐらいでした💦
アドバイスじゃなくてすいません💦💦

  • しおぱん

    しおぱん

    こんばんは🌙
    同じ悩みの方がいてほんと安心します😭💓
    うちも3口食べればいい方で😂
    作るのもちょっと嫌になってきますよね😫
    体重とかは標準くらいですか😚??

    • 2月7日
  • ageha0429

    ageha0429

    体重は平均よりギリ下ですね💦
    明日身体測定してもらうんですが増えてないと思います╭( ๐_๐)╮
    産まれた時が2160だったからってのもあるかと思うんですが。。。大きくなって欲しい気持ちが強くて食べないと凹みます😞
    一時期パクパク食べてたんですけどねー

    • 2月7日
  • しおぱん

    しおぱん

    そうなんですね😣💦
    いつかは食べてくれるとは思いつつも周りはみんな食べてたりしてほんと焦ります😥
    3回食にステップアップできない自分がいます😥笑

    • 2月8日
  • ageha0429

    ageha0429

    10日で10ヵ月になるんでそっから3回食にしよーと思ってるんですけどこんな状況なんで憂鬱になってきました💦
    作ったのに手でバンッてやられると切ないです(´-`).。oO()
    私も味付けしてみよーかな💨

    • 2月8日
  • しおぱん

    しおぱん

    うち11日で10ヶ月です💓近いですね😍✨
    何か準備するのも嫌ですよね😂どうせ食べてくれんもんな…って思いながら毎回準備してます😅笑
    何が嫌なのか全くわかんないですよね!
    本には、味付けごく少量とか書いてあったりしてそこもまた謎です😂笑

    • 2月8日
  • ageha0429

    ageha0429

    わー!メッチャ近いですねꉂ(ˊᗜˋ*)
    味付け。。。私は市販のトマトソースとか出汁、ホワイトソース、コンソメとか使ってるけど全滅ですね😞
    ホワイトソース手作りしておいしそーだったんで食べてほしーんですが。。。
    もーちょっと興味わいてくれたらいーんですけどね(´・д・`)

    • 2月8日
  • しおぱん

    しおぱん

    コンソメも大丈夫なんですね✨
    一体何が好きなんでしょうね😥ほんと悩ましいです😱😱
    そして自信なくします😥笑
    何かヒットしたらいいんですけどね😭😭頑張りましょうね😭💓

    • 2月8日
  • ageha0429

    ageha0429

    プリンとかあげないですか??
    私ミルクプリンとか作ってあげてるけど結構食べてくれます(`・∀・´)
    飲み込んでるんだと思うけど💦
    赤ちゃん用にコンソメ売ってたので買ってみました!

    • 2月8日
  • しおぱん

    しおぱん

    ミルクプリン作ったことないです✨食べやすそうですね😍!!
    調べてみます🎵
    赤ちゃん用コンソメ、初耳でした😋私も試してみます!!
    上の子は保育園任せで、ほぼ初心者でお恥ずかしいです😭💦

    • 2月8日
ムーミン

麺類でもだめですか?子供用のソーメンは細いし切ってあるのであげやすいですよ☆ちゅるちゅるーって食べてね!と音を教えてあげて今では口に入れるとちゅるっと吸い込んで本人もご飯より楽しく食べてます☆

あとは歌を歌いながら曲に合わせてあげてみるとか☆

初めは完全に自己満ですけど毎日やってると子供ものってくるようになったりして意外に口開けたりしますよ(●'w'●)

  • しおぱん

    しおぱん

    回答ありがとうございます✨
    なるほど💡
    麺類いいかもしれないです😋!!
    歌もいいですね😍
    何だか楽しく食べさせてあげれそうです💓ありがとうございます😆💕

    • 2月8日