※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月以上の子どもと一緒にお風呂に入るか、沐浴を長くさせるか、どちらがいいでしょうか?

2人のワンオペお風呂
友人に聞いたら沐浴を長くさせる派と一緒に入っちゃう派がいました。
生後1ヶ月➕上の子の場合はみなさんどちらにしますか?

コメント

ゆちゃ(29)

うちは上の子は既に1人で入ってましたが…
沐浴は7ヶ月頃までやってました。
今もたまに、洗面台を綺麗にしてから洗面台でささっと洗ったりします!

はじめてのママリ🔰

沐浴を長くさせていました😊1歳位まではマカロンバスとシャワーでした。

みー

今は下は沐浴してますねー。
家が汚いので、お風呂前の廊下に寝かせて待たせたくないので😅
首が座ったら一緒に入ろうかなと🤗

ママり

1ヶ月から一緒に入ってます!
下の子だけを部屋に置いて上の子と2人で入るのはちょっと心配なので…

バスチェアあれば余裕です!

ぱくぱく

沐浴長くさせてます!
腰座るまでは沐浴の予定です☺️

mama

1ヶ月から一緒に入ってます^ ^
先に上の子と一緒に入って下の子は脱衣所で待機、次に下の子と一緒に入って上の子は脱衣所でジュース飲みながら待機してもらってます(*´-`)!
一緒に入ってから洗いやすくなったので乳児湿疹もキレイに治ったし、一気に2人お風呂終わるのでラクですー♫

はじめてのママリ🔰

3人ワンオペです
私は一緒に入った方が洗う時楽だしシャワーの方が綺麗に洗えるので1ヶ月で沐浴やめました

三番目は脱衣所にハイローチェア置いて寝かせて待機→上の子と3人同時に入って自分洗ってから子供洗う→上の子2人出てもらうか湯船に浸かる→3番目を入れて終了って感じです
上の子は自分でできますが真ん中は自分で着替えたり着替えなかったりで着替えない時はお気に入りの毛布を巻いてリビングで待ってる感じです

はじめてのママリ🔰

2人一緒➕自分で上手くできなかったので、昼間に下の子はベビーバスで沐浴して、夜は自分と上の子で入ってます☺️