※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週で抜歯したいが安定期まで2週間あり、歯が割れてグラついている。すぐ治療が必要だが悩んでいる。

妊娠14週頃に抜歯した方いらっしゃいますか?また赤ちゃんはその後問題なく成長していますか?

妊娠発覚前に銀歯を外しました。GWがあり歯医者も休みだからとGW終わったら型取りしましょうとの事でしたが妊娠が発覚しつわりも始まったため歯医者に行けませんでした。
安定期に入ったら型取りしに行こうと思ってたのですが銀歯の下にあった歯が割れてしまいグラついている状況です。歯医者に電話したら抜歯しなければならないとの事でした。
一旦は歯医者行くか保留にしました。しかしグラついていつ抜ける?割れるかわからない状態です。すぐ治療が必要と思いますが安定期まで後2週間あります。どうすればいいか悩んでおります。

コメント

m

何週かは忘れましたが、妊娠中に親知らず2本抜きました😂
歯医者の先生には、抜歯して良いか、麻酔して良いか、産婦人科の先生に聞いて来てね、と言われ、OKだったのでその旨伝え抜いてもらいました!
歯医者の先生曰く、産婦人科の先生によってもOKしてくれる先生としてくれない先生がいるようです。歯医者の先生も直接、私の通っていた産婦人科に電話していました😂

産婦人科の先生に相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭確かに先生にも相談してみようと思います。抜歯は安定期入る前だったか覚えてますか?😭

• 7月11日
  • m

m

安定期には入っていました!

• 7月14日
🐏ままり🐏

歯科衛生士です。
ご本人の体調が問題なければ、基本歯科治療は問題ないと思います!お腹が大きくなると横になっているのもしんどくなるので体調が良ければ週数が浅いうちに治療をお勧めします!私自身も妊娠してから、出産する前に!と新しい被せ物にしてもらいましたよ☺️
歯科用麻酔も妊婦さんや赤ちゃんにも基本問題ありません!私もしてもらってました〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!歯科衛生士さんとので心強いです🥲未だ悩んでいますが歯が取れるのも怖いので産婦人科の先生に相談して抜いて貰う方向で考えたいと思います🥲

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すいません、割れてグラついている歯にはネジ?スクリューピン?が刺さっています。抜歯となるとこれも取るのかってわかったりしますか?😭

• 7月11日
  • 🐏ままり🐏

🐏ままり🐏

きっと見えているのはこの土台(メタルコア)の部分だと思うので抜歯となると歯根ごと抜くことなので、なくなります!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に画像まで😭
    わかりやすいですありがとうございます😭😭😭

• 7月11日
  • 🐏ままり🐏

🐏ままり🐏

いえいえ!お力になれてよかったです🦷 お大事にしてください!

• 7月11日