※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
家族・旦那

旦那の愚痴です気持ちの整理ができずにいます。昨日は産後初と言ってい…

旦那の愚痴です気持ちの整理ができずにいます。

昨日は産後初と言っていいくらいの飲み会でした。
会社のちょっとしたパーティーだったので久しぶりにのむことにしました。
今までは付き合いで会社の飲み会に行っても飲まずに帰るということが、この産後5年で2.3回程度です。
旦那は月1〜2程度の飲み会、連絡なしで遅くなるなどがあります。

まず16時に先輩が迎えきてくれるからそれまで帰ってきてねという約束を忘れられ、急遽近くの義母を呼びきてもらいました。(2歳と5歳の子供達が家にいるので)

何人かで乗り合いで行きも帰りも行くから送り迎えはいらないと言ったのにわざわざパーティ中に電話をしてきて、「迎え行くつもりしてたけど?」といわれ、「乗り合いで代行代出して帰るからいらないよ」と言ったら、
「あなたがいつも俺に代行代、タクシー代もったいないとかいうからでしょ?」と言われました。

私の旦那が飲みに行く時のスタンスは子供達の寝る準備が終わって迎えに行ってもいいならいく、まだ終わらない雰囲気なら行かない、という感じです。
代行やタクシーを使うことにうるさく言ったことなんてありません。ただ、勿体無いから私がいける時間ならいくよ、と言っているだけです。

まず、結婚後、産後5年で初めての飲み会になんでそんなお金のこととか言われないと行けないんだろうと。
しかも同じ距離で1人で5000円払ってくる旦那と5人で割って1000円で帰ってくる私、同じにされ、俺にいつもいうくせにと不機嫌になるのは違うと思います。

しかも自分の実家へいき、結局旦那はいつも通り義母に甘えていただけのようです。
なのに帰ってきていかにも大変だったような口ぶりで子供達を怒鳴りつけ、自分は何もせずさっさと寝ろ!!と子供達を怒鳴りつけ寝室で携帯をいじっていました。

結局私は酔った状態でお風呂にも入れず、子供達の歯磨きをし、着替えをさせ、寝かしつけをし、起きてきてお風呂、翌日の保育園の準備をしました。
気持ちが収まらずこれを書いています。

どうしてもう少し私の気持ちに寄り添ってくれないのか、少し考えればパーティメイクで髪もセットしていて、お風呂に入りたいだろうなとか、久しぶりの飲み会の日くらい何もしなくていいよとか、子供のこと明日の準備や寝かしつけくらいしてくれてもいいのに。と。ママじゃないと寝ないとすぐ反論されますが、ママとだって寝ないんです。頑張って寝かしつけてるんです。せめてシャワーを浴びる10分、見られない?と思うんです。

なんていうか、いかなきゃよかった。という気持ちでいっぱいです。
旦那のそういうイライラした態度を見るのも疲れるし、お酒を飲んでその時は楽しくても結局家で大変なのは自分だし。
本当に、行った私が悪かった。と思わせる天才だなと思います。私が母親なのに子供を預けて飲み会に行ったからそういう態度をとる、というふうにしか思えません。

しかも余談ですが昨日は私の誕生日でした。そんな日にこんな気持ちにさせられてなんというか本当にがっかりしています。誕生日なんだからそんなの行かなくていいじゃん、と言われましたが、誕生日に会社のパーティーに行くのがダメだったんですかね。
せっかくの楽しかった飲み会が嫌な思い出になってしまいました。旦那が嫌いで嫌いでしょうがないです。
この気持ちをどう処理していいかわかりません。

コメント

nn62yy

く〜💦
読んでててムカつき過ぎます😭💦

せっかくのパーティー、誕生日、滅多にない飲み会、、、
楽しい記憶になるはずが、旦那様の態度と行動で台無しですね…

たまにはオレががんばるよ💪🏻任せておいて!
くらいにできないのか…

すっっっごくイライラするし、ムカつくけど、なんかもう戦う気分も失せますね…
しばらくは口もききたくないくらいです…