※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、椅子に座りたがらず、ミルクも不安定。体重増加が心配。元気だが食事のタイミングが気になる。

生後5ヶ月の男の子です!
5ヶ月になったので離乳食を開始してみようと思い、1週間前から始めています。食べ物は大人が食べてるのを見て追いかけてきます。
ですが、スプーンを近づけると口を閉じて嫌がって食べません。お茶を乗せてあげると飲むのですが。。おかゆが嫌なのかと思い、ミルクがゆを作って見ても一口食べて嫌がってしまいます。。
首がつい最近座って、まだフラフラしています。椅子に座ってるのも嫌みたいです。お茶はスプーンじゃないと飲んでくれません。。
ミルクも飲んだり飲まなかったり。。体重が増えてなくて。心配です。ニコニコしていて元気なんですが、あげるタイミングが悪いんでしょうか。。

コメント

3児まま(^^)

まだ5ヶ月ですし1回お休みしてみたらどうですか??

• あっくん

あっくん

お休みした方がいいですかね?
    再開するときはまた10倍がゆから、試した方がいいですかね?

• 2月7日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

このまま続けて食べることが嫌いになる子もいるみたいですよ(^ ^)
    友達の話ですか食べてくれなくて1週間ちょっと休んで再開したら食べてくれたって言ってました!また10倍がゆでいいと思います(^ ^)

• 2月7日
  • あっくん

あっくん

そーなんですね!?嫌いになられたら困るので一度お休みしてます!ありがとございます!

• 2月7日
とも

食べてるのを見て追いかけてくるのであれば食べてるとこ見せながら一緒に食べるのはどうですか?
おかゆの味か食感が嫌なのかも?めちゃくちゃ薄くしてみたら良いかもしれません🤔
それかおかゆは長い目でみて野菜から始めるとか!ご飯食べない日本人なんていない😋ご飯はゆっくりでもいつか食べれるようになりますよ😌🍴
今までミルクしか飲んだことないから初めての食感や味に戸惑ってる部分もあるのかも?ゆっくり頑張って下さい✨応援してます!

まりっこ

娘は椅子で食べるのを嫌がります😵
抱っこしながらあげると食べますよ!
抱っこしながらあげてみてはいかがでしょうか(^ ^)?