※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

娘のとびひが4ヶ月続き、治療しても繰り返す。頭皮も赤くなり、治療が効果なし。同じ経験の方、対処法を教えてください。

3歳3ヶ月の娘のとびひが治りません。
かれこれ4ヶ月ぐらいダラダラ続いています。
皮膚科に行って、抗生物質を飲む&塗るをすると治りますが、またすぐに違うところが痒くなるみたいで、掻き始めてまたとびひになって、、、の繰り返しです。
今もやっととびひが治った!と思ったら今度は頭が痒いそうで、頭皮が赤くなっていました。
とりあえず抗生物質の軟膏は塗りましたが、これいつになったら治るんでしょうか?
皮膚科の先生に言われた通りにお薬を服用し、塗り薬をしっかり塗って言われた期間塗っていますが、繰り返します。

同じような方いますか?どういう対処をしたらいいですか?
腕も足もとびひの痕だらけです。
早く治してあげたい😭

コメント

げーまー

汗をかいたらすぐ洗い流す
とかですかね…
うちはアトピー持ちで、かきむしって
毎回とびひになってしまいますが
まずはアトピーが悪化しないように
保湿塗ったり、痒み止めの薬飲ませたり
根本的なところからやってます!
今年はまだとびひになってないです!

• あむ

あむ

コメントありがとうございます!
    なるほど!肌を清潔に保てばいいんですね!
    私も肌弱いので、遺伝ですかね?😭
    付き合って行かないと仕方ないですね🌀
    肌に刺激が少ないようやってみます!
    ありがとうございます✨

• 7月13日
のっこ

傷だらけのお子さん心が痛いですね😢原因の1つかは分かりませんが、亜鉛不足の可能性はありませんか?
下の子が生後3ヶ月で肌荒れからのとびひになり、そこから菌が入って入院したことがあります。退院後もまた悪化したため再び検査したところ極度の亜鉛不足だったことが分かり、亜鉛の入った塗り薬を処方してもらいました。そしてご飯を食べられるようになってからはなるべく亜鉛が入った食材に気を遣いました。今は嘘のようにお肌が綺麗になっています。
亜鉛不足は肌が荒れやすくなる、髪が抜けやすくなる、傷の治りが遅いなどで判断出来るかと思います。あと病院の血液検査でも亜鉛の数値が分かります。

• あむ

あむ

コメントありがとうございます!

自分で傷をウジウジ触るから全然治らなくて💦
    腕も足も絆創膏まみれです😢

とびひで入院になってしまうこともあるんですね!!!😳

亜鉛!初めて聞きました!
    調べたら亜鉛が豊富な食べ物あまり食べていないです😳
    少し意識して食べさせてみるようにします👏

とてもいい情報ありがとうございます🌸

• 7月13日