※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳で体重が増えず、歩くことが多いけど大丈夫?食事や体重について相談です。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
離乳食は毎回150-200gくらい食べてるんですが
最近体重がめっきり増えなくなりました😭
身長は10ヶ月検診の時より伸びてる感じはありますが、
体重は2ヶ月くらい変わらず、、増えたと思ったらまた戻っての繰り返しです。
8ヶ月くらいから少しずつ歩けるようになって
11ヶ月の今では家の中の移動はほぼ歩き、
そとでも靴を履いて手を繋いで歩けるようになってきました。永遠に歩いてるのでその分カロリー消費してるんでしょうか?
うんち、おしっこが出てて身長も増えてるなら気にしなくていいですか?
体重はいま11ヶ月で9キロいくかいかないかくらいです。

ミルクは寝る前1回120-180
母乳は2回昼間におやつ代わりに飲ませてますがほぼ飲まずにそのまま寝てしまいます。

コメント

ひなまるママ(27)

歩いたりしてますか?
下の子も今9.3キロくらいですが
離乳食300くらい食べます!
あまり気にしたことないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ移動は歩きです。
    うちの子はミルクや母乳飲むのもご飯を食べるのも嫌いです、笑
    でもなんとか気合いでいつも200gくらい食べさせてる感じです😓

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

動きが増えると体重もなかなか増えなくなりますよ😊
しっかり食べて元気ならあまり気にしなくて大丈夫だと思います。
下の子は1歳で8キロ無かったですよ😌
極端に減ったりしたら気になりますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

150-200gだとしっかり食べてるって量になりますかね?
    食べるの好きじゃないみたいで時間かけてなんとかその量を食べさせてるんですが、、🥲

• 7月10日
S

歩くとやっぱりカロリー消費されちゃうんだと思います😅💦
上の子が歩き出した10ヶ月の時は体重200gくらいすこんと落ちました💦
食べる量も少し増えて2週間ほどで戻りましたが😅

可能なら離乳食やミルクの量増やしたらいいかなと思いますが、消化器官もまだ未熟で食べられる量にも限界あると思うので、成長曲線内の体重でキープできてるなら大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれた時から食に興味がない子で、ミルク母乳も嫌い、離乳食も嫌がりながらなんとか150-200gを食べさせてる感じです、、。歩くようになったらもっと食べてくれるかなと思ってましたが相変わらず嫌がってます😓
    なので今はこれが限界の量な気がしてます。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。1ヶ月違いますがうちも全然増えてないです!7ヶ月から200gしか増えず増えたり減ったりで今7.6kgです!機嫌も良くて長い目で見て少しずつ増えてるならいいのかな?って思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えないと不安になりますよね🥲そんな感じで思ってたんですけど、2ヶ月増えてないことが不安で😭😭

• 7月10日
piyo

1歳2ヶ月の双子がいます!うちの子はまだまだ標準体重からは程遠いのですが、ここ1ヶ月間体重は横ばいで、その分身長が伸びていました!身長が伸びる時期がきた後、体重が増えることが多いそうです☺️
動けるようになったカロリー消費もあるし、夏だから汗で水分がいつもより発散されているから、とかいろんなことが考えられるけど、身長も伸びて うんちもおしっこもOK、曲線についていってるようなら心配いらないよと、うちは訪問看護さんに教えてもらいました☺️
心配になる気持ちめちゃくちゃわかるので、思わずコメントさせてもらいました☺️