※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児健診の補助券の使い方や小児科での健診時期について教えてください。4月に出産し、1か月健診は産院で受けたが補助券が残っているため不安です。4ヶ月健診は区役所ですか?それとも小児科で受けるのでしょうか?

横浜市の方、今更ですが教えてください😭
4月に3人目を産みました。乳児健診の補助券っていつ使うんですか?
1か月健診は産院で受けたのですが横浜市外だったからか補助券残ってます…
4ヶ月は区役所ですよね?自分で小児科行って健診受けるのっていつなんでしょう??

コメント

ミルクティ👩‍🍼

小児科次第です🥹
かかりつけの小児科などで健診を受けたい旨を伝えると教えてくれると思います😅

1人目と3人目は、同じ総合病院で、7ヶ月と1歳健診を行っているので受けました😄
3人目、1歳健診を受けるつもりです☺️

はじめてのママリ🔰

補助券に書いてある期間に行けばいいので、特にいつってこともないです。
1回目→1ヶ月検診(私も市外で残ってます)
4ヶ月検診→区役所(補助券不要)
2回目→5-8ヶ月
3回目→9-12ヶ月
次は1歳半
なので、だいたい等間隔で受診できるように8ヶ月と1歳頃で受診してます。早め過ぎても検診項目クリアできてないとあまり意味ないので。

5年目のママリ🌿

友達ですが、補助券あるしせっかくだからと3ヶ月の頃に受けてました。
かかりつけ医に聞けば予約入れてくれると思います😊

にゃんぴー

上の子も下の子も里帰りで1ヶ月検診の補助券は余りましたがせっかくなので2~3ヶ月頃に近所の小児科で記念に受けました🙌
他は補助券の記載通りの期間に受けれます☺️