※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
その他の疑問

群馬県前橋市のこども園について教えてください!・まえばしこども園・相…

群馬県前橋市のこども園について教えてください!

・まえばしこども園
・相愛館
・清心幼稚園

以上の三園に、
お子さんが通われていたり、卒園生だったり、知り合いが通われていたりされる方に、実際に通ってみての様子や先生方の指導についてなどの内情(?)を、ぜひとも教えていただきたいです。

どの園にも見学に行き、ホームページ等も読んでいるので、年間行事やかかる費用、給食、受け入れ人数などの事務的な情報は、ある程度把握しているつもりです。
ただ、短い見学では、一番大切にしたいと感じている、園全体の雰囲気や子どもたちの様子、先生方のお人柄などが、はっきりとわかるわけではないので、是非ご存知の方に普段の中の様子を伺いたいと思い、はじめて質問いたしました。

ちなみに、選んだ理由は、立地、開園時間、受け入れ年齢の三点からです。

どうぞよろしくお願い致します!

コメント

和三盆

知人のお子さんが清心の卒園生です。
お子さんに合ってたようで、通わせて良かった!と言ってました。
子どもの自主性を大切にしたい、のびのび育ってほしい、感性を育てたい、といった教育熱心な親御さんが多い印象です。
うちも見学に行きましたが、お子さんも先生も楽しそうに過ごされてますよね。

• ごん

ごん

早速のご回答ありがとうございます!!!!!!
    卒園生の親御さんのお話なんて、すごくすごくありがたいです!

見学に行かれたのですね!
    はい、すごく楽しそうだと思いました。他の方から感想が聞けると、感じたことが間違ってないかも……と思えてほっとします。

和三盆さんが最初に仰ったように、大切なのは『お子さんに合っていた』ということだと思うので、雰囲気の良さはもちろん、その中に我が子が入って楽しそうにいられるか、頑張ってイメージしたいと思います!

本当にありがとうございます!

• 7月11日
にかいめのママリ

相愛館に0歳児クラスのみ在園してました。
ちょっと古い情報かもしれませんが…
オモチャが全部木なの凄いですよね。クリスマスプレゼントだったかなぁ、木のオモチャを貰いました。毎月積立してたかもしれませんが😅

あと、16時30分?から別途料金かかります。
けど、以上児さんはテレビは見ずに体操教室みたいに身体を動かしてるのでいいですね!!
あと先生は皆さんハキハキしてます!園長が頼りがいありそうですもんね。

• ごん

ごん

すみません!お返事をコメント欄にしてしまいました💦💦
    貴重な情報、ありがとうございました!

• 7月12日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

私は園外保育?がないのがちょっと残念だなぁって思いました😅

0歳児のみでしたが、連絡帳はいつもびっしり、保育の様子書いてくれてて安心できましたよ!

• 7月14日
  • ごん

ごん

確かに………!
    体力のついてくる3歳以上児さんなんかは特にちょっと勿体ないかもしれませんね……毎日のことですもんね!

連絡帳手厚さなんて、特に入園してからでないとわからないですよね!
    すごい素敵ですね~!!!!!
    ありがたいです!
    ありがとうございます!

• 7月14日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

今、第二あさひに通っているんですが、バスで園外保育するのが凄く楽しいようです☺️
    親としては園外ないのも安心ですけどね!

あ💦
    3歳以上児さんに連絡帳があるかわからないです💦
    ただ、それぐらい個々をしっかりみてくれてる印象です!!

• 7月14日
  • ごん

ごん

教えていただいてありがとうございます!
    ママリの他の方の投稿を色々拝見していて、第二あさひさんすごく多い印象です!とても良さそうな園ですね✨✨✨
    確かに、子どもたちは園外に友達や先生と出られるのはとても楽しいですよね✨3園それぞれの園外保育の様子もしっかり確認したいと思います!

ありがとうございます!
    0歳さんが決め細やかに記録して貰えているなら、どの学年も、形は違ってもしっかりみてくれているように思えますね!すごく安心です💓

詳しく教えていただいて本当にありがたいです!

• 7月15日
ごん

ご回答ありがとうございます!
在園児さんだったのですね!
そうなんです、オモチャがすごくて圧倒されました~!!!!!確かに、必要経費欄に『クリスマスプレゼント代』ってありました。良いものを選んで貰えるのいいですね!

相愛館は入園説明会が土曜日で、実際の園児や先生の様子を見ることができません。
だから、すごくありがたいのです!

ハキハキという言葉、とても印象深いです。元気、とか、優しい、とか、親身に、なんて言葉はよく使われますが、また違った雰囲気を感じますね!
慎重派で引っ込み思案な長男が無理なく過ごせる園なのか、先生の雰囲気についても、よく考えたいと感じました!
私も、園長先生は本当に頼りがいがありそうで感動しました!

情報本当にありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

相愛館に通ってます!
先生は皆さん子どものことを丁寧に見てくださってます😊
うちの子は環境の変化が苦手で、進級時はしばらく保育室に入れなかったのですが…笑
慣れるまで寄り添ってくれてありがたかったです🙆
預ける時間(いつもより登園が早くなる、お迎えが遅くなる)も事前に伝えておけば臨機応変に対応してくださるので助かっています!

• ごん

ごん

実際に通ってらっしゃるのですね!
    教えていただいて本当にありがとうございます!

うちの子も場所見知り人見知りがすごくて超が付く慎重派です!!
    なので余計に園の雰囲気や先生の雰囲気が気になってしまっていたので……とってもありがたい情報です~!
    十中八九、入園時、進級時はひと悶着あると思います(汗)。
    相愛館さんは設備がすごい分、子どもが求められるものも大きいのではないかと勝手に不安になったりもしたので……
    そんな風に寄り添っていただける雰囲気の園なら安心して預けられます………!預ける時間も柔軟に対応していただけるのもありがたい!
    実際に預けないとわからない面ですね。
    教えていただいて本当にありがとうございます!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も書いておられましたが、先生たちは皆さんハキハキしています!子のペースに合わせてくれているので安心してお願いできます😊
    あとは、園での様子をほぼ毎日写真に撮ってアップしてくれるので(保護者しか見られない)、どんな活動をしたのかわかってありがたいです!
    活動の流れが毎日同じなので、変化が苦手でマイペースなうちの子は安心して過ごせていますが、そうじゃないと物足りなさを感じることもあるかな?と思います🤔

• 7月15日
  • ごん

ごん

やっぱり先生の雰囲気は『ハキハキ』なのですね!
    子どもファーストな雰囲気ありがたいです!
    写真があれば、子どもにその日の様子も聞きやすいですね!ほぼ毎日ってすごいです!
    設備が素晴らしいので全然頭にありませんでしたが園外に出ない分変化が少ないんですね。うちも、かえって息子は安心して過ごせそうですが……『合う合わない』ってこういうことかー!って思います!
    なるほど!です!

具体的にイメージできてありがたいです~!!!!!

• 7月17日