※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人の結婚式に参列する際、妊娠中でも安定期に入っていなくても報告するべきか悩んでいます。食事の選択や友人への配慮も考慮し、報告する方向に傾いています。

友人の結婚式に参列する場合、安定期に入っていなくても妊娠報告はしますか?

現在妊娠11週目で、8月下旬に友人の結婚式に参列する予定です。
大親友のお式で今から楽しみにしており、体調不良等無ければ参列するつもりでいるのですが、あらかじめ妊娠した事を伝えておいた方が良いのか悩んでいます😣

ひとまず招待状はアレルギー等無しで返信済みなのですが、食事の際食べられるものを選んで残すのは申し訳ないですし、一緒に参列している別の友人も不審に思うかもしれません。
また、その時期は安定期に入っているものの体調によってはキャンセルする可能性もゼロではないので、その辺りを考慮するならば事前に伝えた方が良いと考えています。

ただその一方で、主役は友人なのだから、当日までは私の事より自分の幸せだけに集中して欲しいという気持ちもあり…💦
あとはやはり安定期前に報告をするのは不安な気持ちもあります。

かつて自分も式を挙げた経験があり、直前や当日のトラブルはかなり動揺する事は理解している為、どちらかと言うと報告する方向に傾いています。
ただこれが一般的な対応なのか自信がない為、相談させて頂きました🙇‍♀️

コメント

超初期に話しました!
生物避けてくれました😶

• ママリ

ママリ

何かあった時の為にも話しておいた方が良いでしょうし、食事を配慮してもらえるのはこちらとしても有難いですね😊

• 7月12日
ママリ

何かあったら困るのはご自身ですし、
そのことで新郎新婦もどうして言ってくれなかったか気にするかもしれないので
私なら絶対に伝えておきます。

安定期前だから、って前置きしておいてご友人には伝えておいた方がいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

確かに、逆の立場だったら私も心配しますし話して欲しかったと感じると思います!
    少し報告が早いけど〜と事情を説明して伝えようと思います!😳

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私なら報告します🌟
万が一つわりが酷かったり、妊娠経過が良くなくて、キャンセルになる場合もありますし、参列する場合も食事も配慮してもらえるもと思いますし🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね。何かあった時に余計な心配をかけない為にも、自分が困らない為にもあらかじめ伝えた方が良いなと考えさせられました🙌🏻
    食事も配慮してもらえるかもしれませんし、早めに報告しておこうと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ

食中毒怖いので私なら伝えます😌

友達に何か言われたら最近胃腸炎になって生物避けるように先生に言われててお願いしたんだよね ~ ってサラッと言っちゃいます😂( 笑 )

• ママリ

ママリ

その返し方良いですね!笑
    式を挙げる友人にはあらかじめ報告しておいて、一緒に参列する友人にも伝えるかどうかはもう少し考えてみます😊

• 7月12日
maru

主役の友人には伝えました!生物を避けたメニューにしてくれていました☺️同じテーブルの友人には料理の内容で、もしかして妊娠??と気づかれたときに伝えました!わたしは安定期に入るギリギリ直前でしたが式の日に安定期に入っているなら、聞かれたら答えるでいいかと思います✨今までの式をみてたも、主役の子にはみんな伝えてるってかんじでしたよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり別メニューにしてもらえると安心して食事を楽しめますよね😊
    食事の変更が可能かどうかは分かりませんが、ひとまず事前に報告はしておこうと思います!
    一緒に参列する友人の報告のタイミングはもう少し悩んでみますが、maruさんの様に自然な流れで伝える案も良さそうです👏🏻

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは妊娠8週に参列でしたが、一応報告はしました!
安定期どころかつわり真っ只中だったこともあり、迷惑をかけるかもしれなかったので…
ちゃんと育ってくれるか分からないけど、一応伝えておくね。まだみんなには内緒でお願いします!という感じで…

私自身の結婚式の時にも、そのように報告してくれた方がいて、めでたいことなので嬉しかったですよ^^

• ママリ

ママリ

最近つわりが少しずつ良くなってきてる?という事もあり報告しなくても大丈夫かもと考えていましたが、またぶり返したり継続する可能性も普通にありますよね🥲
    もしもの事を考えて主役の友人にだけでも報告はしておこうと思います!🙏🏻
    報告が嬉しかった、というお声を伺えて安心しました。有難うございます!

• 7月12日
RitaRico

ちょうど検査薬で陽性が出た日に招待状が届いて、私もずーっと仲良くしてる友達で結婚した年も同じ子だったので初診前に報告はして受診した結果も報告してあります☺️

お式は今月末でちょうど安定期に入る頃なんですが、お料理などプランナーさんに伝えておいてくれてるそうです❣️

お互いの為に私は伝えました✨

• ママリ

ママリ

私も招待状が届いた時期と初診を受けた時期が同じくらいでした!
    食事の変更が可能かどうかは分かりませんが、何かあった時の為にも報告はしておこうと思います😊
    おっしゃる通り、その方がお互いの為ですね✨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も11週で8/26に友人の結婚式に行く予定です!
私は妊娠のこと伝えました!アルコール、生物、カフェインを避けてもらうよう伝えました💦

• ママリ

ママリ

週数も式の日程も同じくらいですね😳
    体調や食事など諸々不安があるので、私も報告をしておこうと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私は必ず伝えるようにしてます!
結婚式の主役である新郎新婦に一ミリたりとも迷惑かけたくないので(笑)
妊婦だとわかっていれば何かあっても式場側が把握しているからスムーズに対応できるだろうし、
そういう時って式場が独断で判断できないと全部新郎新婦に確認行くことになっちゃって、忙しい時とか迷惑かけるのでそれが嫌で伝えるようにしてます^^

• ママリ

ママリ

確かに何かあった時は新郎新婦判断になりますよね…
    そうなった時のバタバタが想像できてしまいました💦
    友人には何の気兼ねもなく式を楽しんで欲しいので、あらかじめ報告しておこうと思います!😊

• 7月12日