※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
妊娠・出産

内祝いの準備はいつから始めるべきか悩んでいます。出産前に贈る相手や内容を決めたいが、相場が分からず困っています。姉に相談するのは非常識でしょうか?皆さんはどうしましたか?

内祝いの検討はいつ頃から始めましたか?

産後はバタバタすると思うので、
出産前に 誰に何をあげる、って
ある程度決めておきたいのですが

誰がいくら位くれるのかって
見当が付かないです(・・?)

過去に自分が出産祝いをあげてる人へは決められますが…

既に出産している姉に聞くのって
非常識でしょうか⁇

皆さん どうしましたか?

コメント

はな2015

実のお姉さんなら大丈夫じゃないですか😊

pikumin

私はカタログとか見つつ値段によってこれがいいかな〜と検討はつけていますが、はっきりは決めてないです💦
やはりいくらぐらいのものをいただくかは分からないので…😅

☺k☺li

お姉さんに聞いていいと思いますよ😌
わたしは、この本から選ぶということだけ決めておいて、あとはいただいてから決めました!

らん

私は貰った金額別で購入する物を決めてあるので、あとはオーダーするのみにしています\( ¨̮ )/
⑴5000円以下の人
⑵1万円前後の人
⑶それ以上の人
の3パターンで区切って、3種類決めましたよ♪♪ 一人ひとり別々っていうのは用意するのも大変だと思ったので(ˊᵕˋ)
⑴の人用の内祝いだけは余っても自分で消化できるような物なので、先に8セットだけ購入して自宅で保管しているので、生まれたら随時渡すか送るかしていく予定です...♪*゚

deleted user

私は生まれてから選びましたよ💡
産後の産褥期は暇でしたし
その人から頂いてからその人を思ってゆっくり考えました(^^)✨

子どもは昼間も夜もよく寝てくれてたので
バタバタしなかったです♪

deleted user

なんとなくくれそうな人は分かってたので、事前にカタログをみてだいたい決めておき、後はいただいた金額をみて決定しました。
お菓子だと色々サイズがあるので5千円だったら小サイズ、1万円だったら中サイズとか。
あとは、コーヒーが好きな人にはコーヒーを、お酒が好きな人にはおつまみにできそうなものを…と、相手の好みで目星をつけておきました。

ひでみ

病院にカタログが置いてあったので、それを自宅に持ち帰って、産まれる前に決めました。

①1000円以下のちょっとしたプレゼント

②3000円くらいの人

③5000円くらいの人

④10000円くらいの人

の4パターンが多いかなぁ?と思って。

その他の人は、もらってから決めました。

名前入りの物にすると日にちがかかるので、もらった人から順番に注文してました。

taro.mam

わたしは入院中、病院がくれたたまひよなどのカタログをみてある程度決めてました。
入院中ひまな時間もあったのでベッドの上であれこれ考えながら退院までにはある程度決まってました(^_^*)
祝儀の多かった方や身内はカタログギフトを頼みました!