※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫早産で入院終了後、体力不足で不安です。運動や体力づくりの経験談を教えてください。

切迫早産で退院されたかた🍀

切迫早産で2ヶ月半の入院を終えて
明日から37週で正期産になります🥺

長い間安静を続けていたため、今は5歩程度歩いただけで息が切れるし足の筋肉も落ちてフラフラします。。
恥骨もカクカクなって激痛で、家のトイレに行くのでさえかなり時間がかかります。。

・切迫から正期産に入った方は運動などしましたか?
・どの程度動いていましたか?
・正期産に入り、その後何週で出産になりましたか?

このままでは体力がなくて出産できる気がしません😭
どんなことでも良いので経験談など教えてくださると嬉しいです!

コメント

るん

私も2ヶ月入院してました

長い入院生活お疲れ様でした😭👏
運動とかは特にせず、上の子がいたので公園くらいでした😊
あとはゴロゴロです😂
37w6d出産でしたが内診ぐりぐりで刺激してからの出産だったのでやらなければもう少しお腹にいた気がします😂

私も同じく心配で助産師さんに相談というか質問しましたが
体力面では正直関係ないと言われましたよ。
その通りで普通に吸引無しで自力で産めました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🍀
    るんさんも入院からのご出産おめでとうございます🥰お疲れさまでした💕
    体力がなくても自力で産めるものなんですね😭ヘロヘロになってうまくいきめず、赤ちゃんが出てこなかったらどうしようと心配していたのですごく安心しました!!
    私もちょっとずつですが散歩に行ってみようかなと思います🍀

そして皆さんよく言われている噂の内診ぐりぐりが怖すぎるので先生にやめてくれ!と断ろうと思います🥺笑

• 7月10日
そそ

とりあえず散歩しまくりました😂
上りの階段とか数段しか登ってないのに息切れしてました😂
主人がいるときは少し遠出したりして、とりあず歩きまくりましたね笑
37週4日で出産しました🤰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!!階段なんて1段上がるごとに息が切れてしまい、これじゃ出産どころじゃないぞ😵‍💫😵‍💫と焦っています…

37週4日で出産だったのですね💕私もあと少しで出産と思うと怖くて震えますが、、歩いて少しでも体力をつけて臨みたいと思います!!!

• 7月10日
ままり

入院はほとんどしてないですが、初期から出血で37wまでほとんど自宅安静してました。
体力も筋肉もなくなり、日焼けもなく足が真っ白で気持ち悪かったです笑
37wに入って、少しずつ散歩を始めましたがフラフラでした。安静にしていたのに全然産まれる気配はなく、39wで出産しました。それまで毎日頑張って歩きました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じく、この時期に日焼けも一切してなくて足が真っ白です🥺🥺お化けみたいな足になっています👻

39週での出産だったのですね!実はお腹の赤ちゃんももう少し体重が増えてほしくて38〜39週くらいまでお腹にいてほしいと密かに願っているところです🥺
    体力をつけるために歩きたい!けどまだ産まれてほしくない!と葛藤がありますが無理をしない程度に歩いてみようと思います🥰💕

• 7月10日
  • ままり

ままり

お化けみたいわかります🤣🤣🤣筋肉もないからまっしろでヒョロヒョロで、気持ち悪いですよね😂

そうなんですね!!
    体力はまあ産む時はなんとかなりますが、産後もきついですね😂
    無理しないで、頑張ってくださいね☺️

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!
    産むときも体力がなさすぎて不安…産み終わったあとも夜中の授乳などで倒れそうです😵‍💫

やっぱり少しでも体力をつけなきゃ!ですね☺️🌟私も毎日頑張って歩くことに決めました😆😆😆
    出産、がんばってきます!!

• 7月10日
きいママ

1人目のとき2ヶ月自宅安静からの1ヶ月ちょい入院、36週で退院し、同じく足もふらふら骨盤がくがく、もともと筋肉もあった訳じゃないのでこんなんじゃ産めないんじゃ!?って思ってましたが、無理に運動せずちょっと気晴らしにそとに出る程度、あとは家でのんびり過ごしてましたが、37週6日で破水し無事自然分娩で産めました!笑。
その代わり産後2日目にものすごい筋肉痛が来ました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🥰
    出産2日後に筋肉痛がくるっていうところがポイントですね🤣私も若くないのでしっかり2日後にきそうです!!!
    やはり安静にしていた皆さんは最低限の運動でも無事出産されているようで安心しました🥺歩いてみようかと思いましたが暑いし外に出るのもしんどそうです💤

すごくドキドキしますが出産がんばろうと思います!

• 7月11日
はじめてのままり

2人目は16wから安静の
21wから3ヶ月入院でした🥺🌪

体力落ちてやばかったです😅
ちょっと階段あがるのもしんどくて⋯
出産、2人育児できるのか?と思いましたが
なんとかなりました☺️*
いきなり動いたらしんどいので
少しずつ元の生活通り家事をしたり
検診後そのまま少しスーパーで買い物がてら
歩いてお散歩してみたり✨
38w4dでの出産でした₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎
1人目は37w6dだったので
1人目より早いかと思いきや😅笑

体力全然戻ってなかったですが
産めました☺️笑
もうあの時は早く産みたい一心で
いきめます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月の入院、お疲れさまでした🥺🍀長い間入院されてたのですね…😭
    38wでの出産は私の目標です!!それくらいで産まれてくれたらいいなと思っています💕
    切迫だからといってすぐに産まれてしまうわけでもないのですね💕そのお話を聞けてすごく安心しました!🥰
    体力がないのは若干不安ですが、アドレナリンMAXで挑みたいと思います🔥

• 7月11日

37wで退院後、お腹が張り過ぎて運動出来ませんでした💦
必要最低限動いてあとは安静にしてました(少しでも長くお腹にいて欲しかったので)
結局正期産に入り4日で破水して出産しました😂
体力無くても出産は出来ましたが、産後の体力回復に時間かかりました😓💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    今日から37週に入ったのでさっそく部屋の掃除を!と思いましたが…びっくりするぐらいお腹が張りました🥶🥶入院中は点滴のおかげでお腹の張りもあまり気にならないレベルだったので不安です…

このままでは破水してしまいそうだったので、あまり無理はせず38週に入るくらいまではのんびり過ごすことにしました🥰
    むしろ皆さん、産後のほうがしんどそうでドキドキしてきました😵‍💫まずは出産を頑張ってみようと思います💕

• 7月11日