※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
家事・料理

炊飯器の買い替え時炊飯器を買って6年経ちますが、釜の底のコーティング…

炊飯器の買い替え時

炊飯器を買って6年経ちますが、釜の底のコーティングが所々剥がれてます😭

たぶん洗い物をする際に他の食器を釜の中に突っ込んだり、お米を研ぐ時に金属の物で研いでるせいだと思いますが😞
(どちらもよろしくない使い方だと自覚はしてます)

コーティングが剥げると、フッ素樹脂加工成分がお米に移っちゃうとか色々な噂を聞きました。やはり買い換えた方が良いのかな?と思いつつ、そこそこ値段もするし家電は10年が目安と聞いた事もあります。

皆様は炊飯器は何年ほど使用したら買い換えてますか?
また、コーティングが剥げたら買い換えようと思いますか?
よろしければ教えて頂きたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

Huis

味に変化があれば買い替えますが、不調が無ければ壊れるまで使うと思います🤔
今の炊飯器は7年ほどになりますが、ほぼ劣化はないのでまだまだ使う予定です😊旦那の実家は20年近く買い替えず使ってるそうです😳

• すみか

すみか

ありがとうございます!
    やっぱり家電って長く使いますよね😳✨20年は素晴らしいです!

様子見ながら買い替え時を探ろうと思います🙏ありがとうございました!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

つい先日、まさに炊飯器買い替えたばかりなのでついコメントさせていただきました😂
わたしが1人暮らしでずっと使っていた炊飯器をつい先日、掃除しようとしたら壊れました😂
13年くらいは経ってました!
それでも問題なく毎日炊いてたのですが、やはり内釜のコーティングが剥げてしまっていたり、お米が茶色くなって炊けてしまうこともあり、、わたしは気にしなかったのですが笑
旦那が気にし始めて、壊してしまったのを機会に買い替えました!

電気屋さんで聞いたりすると、炊飯器はやはり内釜のコーティング剥がれると良くないらしいので、そこが買い替えのタイミングみたいです!
今、炊飯器の買い替えどきらしくて、安くなってました😊去年のモデルとかであればわりと普通の値段で買えましたよ👍🏻性能なかなか良いです!

• すみか

すみか

ありがとうございます!
    つい最近変えられたのですね🤭タイムリーです!笑

やっぱりコーティング剥げると良くないんですね😳💦

しかも、今替え時なのですね!
    良い情報ありがとうございます🙏主人に相談してみます♪
    ありがとうございました!

• 7月10日
はなさお

前の炊飯器は釜の中のコーティングがはげて美味しく炊けないので8年くらいで買い替えました🙌

• すみか

すみか

ありがとうございます!
    やっぱり剥げると美味しく炊けないのですね😢
    教えてくださってありがとうございます!検討します🙏

• 7月10日
チシャ猫

6年ならまだ使いたいですね〜💦

内釜だけメーカーで買えるのでその値段で買い換えるか決めても良いかと🙂