※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のスポーツについて、親都合でやめさせるべきか悩んでいます。

親都合で習い事やスポーツをやめてもらうのはあり?なし?

小2息子が念願だったスポーツをはじめました。

話には聞いて覚悟を決めてはじめたつもりでしたが。。。

やってみてわかったのですが、正直辛すぎて今シーズンが終わったら一度退団したいと思っています。

平日の送迎、月に数回の当番仕事はなんとかなっていますが、

毎週末の試合に2歳なりたての下の子を帯同して見に行くこと
見に行けたらとりあえず大丈夫かなと思っていましたが、
土日の試合は当番でなくても色々とお手伝いあるのにイヤイヤ期の下の子がまだまだ見てないといけない時期なのでたいした手伝いもできず、
下の子大騒ぎしないようにするのがせいいっぱいです。

夫はシフト制のため土日休みが月に1回あれば良い方。
アテにできません。
一人でやるしかありません。

息子は保育園時代からやりたいと言っていて
やっと入れた念願のスポーツです。

しかし、私の限界が先に来そうです。。。

甘くみてました。

来年になったら状況代わる変わるかといったら変わりません。
まだ下の子3歳、他の妹弟チームと遊んでおいでというにはまだ早いです。(他の弟妹チームは親なしで試合の間隣接した公園にいったりしています)

今シーズンで一旦退団して、
自力でいけるようになる4年生くらいにまた別チーム(もう少し親負担の少ないところ)
ではじめてもらえたらと思ってしまいます。。。

完全に親都合です。

やはり子供が続けたいといっている限りは親がふんばって続けさせるべきですか?

それとも親都合でやめさせて大丈夫でしょうか?

せめてあと2年くらいは土日まったり過ごせば良かったと後悔の嵐です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんがやりたかった事だし、楽しそうに通っているなら続けます。
野球かサッカーだと仮定してですが、お子さんがそのチーム?に拘っている訳ではなく、その習い事であれば良い。って事であれば地域によっては色々チームがあるかと思います。
今は親の負担が少ないチームや週末は毎週では無い所も多いので完全に辞める。ではなくチームを変える。を選択肢にいれてもいいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

個人的には有りです!
習い事って送迎したりする親の負担もあるので、やっぱり親の都合も考慮して良いんじゃないかなと…。
うちも上の子がスポーツやってますが、親の出番は無し、試合は年に2回の大会のみなので何とかなってますがそれでも2歳児がいるので面倒だなと思ってます…。
スポーツクラブに思うことが多くてスポ少に変えたいけど、当番の不安があるので動けずにいます😭

親都合も時には大事だと思います…!

うさこ

親が無理して続けて良いことないですよー🙆‍♀️
うちはバスケなのですが、赤ちゃん産まれたばかりということもあり、夫が全面的に送迎から当番、連絡係までこなしてます💦それがバスケやらせる条件でした。

やりたくても出来ない子なんてたくさんいますし、それで親を恨むとかもないですよ😊

何のスポーツかわかりませんが、休日少し公園や場所借りてやるとかできませんかね?そういうのでも満足するかなと。