※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

2歳の子供の外出頻度について相談です。普段は引きこもり気味で週3回、1〜2時間の買い物や支援センターに行く程度。最近は出かける機会が増えて疲れていないか心配。大丈夫でしょうか?

2歳の子どれくらいの頻度で出掛けていますか?近所の公園や保育園、幼稚園という行き慣れている場所などは除いて、です。
我が家は近場のスーパーに買い物くらいしか出掛けず週3、1〜2時間です。その他月一でやっているプレや支援センターに行くくらい。晴れている日は外遊びや庭でプールをしますがほんと引きこもりと言って良いです。

でも先週はプレと支援センターの行事が立て続けにあったり買い物へ行ったりと平日ずっと出掛けていました。さらに昨日今日は家族でお出かけ、今週は明日もプレの行事があり明後日は私が上の子の園行事で出掛ける為息子は義実家へ預けます。
この通り先週月曜日〜今週火曜日まで毎日午前中いっぱいの時間くらいで出歩かせていて、普段引きこもりだから疲れさせていないか心配です。目的地までの移動は全て車、炎天下の下ではないし、大人しく歩いてくれないのでベビーカー使っています。家を出てから帰宅まで大体4〜5時間程です。
大人は疲れが溜まりますが、子どもはきちんと寝ていれば大丈夫ですか?
過保護な質問ですが、近所のお友達は一週間丸々外にすら出ない日もあるらしく(雨が多いし晴れても暑過ぎるから)家族で出掛けるのも週一程度と言っていたし、我が家はコロナ禍でほんと出歩いていなかったので予定が立て続けにあると疲れを溜めさせてしまわないか心配になって💦

コメント

月見大福

上の子の付き合い以外で下の子のためのお出掛けはほぼないです😅
陽気がよければお散歩や公園は行きますが、雨だったり暑かったりする日は買い物行くくらいですね!
うちは2人ともインドア派なのでそんな感じになってますが、アウトドア派の子供がいるママさんはほぼ毎日どこか遊びに連れていってるって言ってました。
疲れた様子があればゆっくりするくらいで意外と大丈夫だと思いますよ😊

ひな

体調崩してなかったら大丈夫じゃないですかね!!1日丸々じゃないのであれば毎日体しっかり動かしてあげないと体力つかないのかなと思います!
保育園児平日5日間保育園ではしゃぎまくり、土日は家族で1日出かけてます!!