※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

6歳の娘が自分で前髪を切ってしまい、母親が困っています。どのように対処すればいいでしょうか?

6歳の女の子です。
最近幼稚園のイベントで写真なども撮るため、前髪を私が切りました。
眉の少し上ぐらいに切って本人には
「前髪は長いより短い方が似合う似合う」
と褒めちぎってました。
イベント当日、前髪がガタガタで思ったより短かったため、やっぱり素人だから上手くできないなと思い少し手直しをしました。
子供のおでこは広いのですが、眉上2〜3センチになりました。

今日子供が寝た後、主人に
「お母さんに内緒で自分で切ったらしいよ、言わないでと言われた」と。
変だなと思いながらも私が下手なため、言われるまで子供が自分で切ってるなんて思いもよりませんでした。

お母さんはいつもおこりんぼと言われています。
だから主人にだけ話したのでしょう。
主人は怒ったりはしません。

おでこ出てる方が可愛いと褒めちぎったし、6歳ですからハサミも上手く使えるようになり自分で切りたくなるでしょう。
でもまた同じことが起こると困ります。
今のところしらばっくれて
「なんかお母さんが切ったより短くなってるんだけど気のせい?」みたいに問いただして、自分で切ったと言えば「今度からはしないように」と言えますが、、、言う気がしない😭
最近は自主性が出てきて「私のことは私が決めたい」と言いますが、それでも私が決める時もあります。
「自分で切りたい」と言われてもNOというから内緒で実行したのでしょう。

どのように対処すればいいと思いますか?

コメント

ひよこ

まず、自分で切ることの何がいけないんでしょうか?😂何が困るんでしょうか?💦
危ないからですか?

私の息子は発達障害があり、そんなことまだまだ到底できないので、6歳の女の子がそこまで自分の事ができるようになるのは嬉しい事だし羨ましいなって思います。
自分でしたいなら自分でしてみたら?
それであまりにも変だったらちょっと手直ししていい?って聞きます。

ゴーヤママ

娘さんモコモコさんの前では出さずにいたけど、前髪気にされてたんですね…
同じ事が起こるって言うのは自分で前髪を切る事にですか?それはなぜでしょうか?
私からしたらモコモコさんが今後同じように前髪切ってガタガタになってまた娘さんが気になるのに自分の感情をモコモコさんに出さずにいる方が困ると思いますが…
むしろ小学生、多感な時期に入りますし美容院へ連れて行ってあげたら良いのでは?
前髪切るだけだと500円ほどかと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

危ないから自分のできるのをやめてほしい。
と言う事でしょうか?

まず娘さんはなんで自分で切っちゃったんでしょうかね?
長さが希望と違った感じなのか。
どこか納得がいかない部分があって自分で切ったのか。
お母さんが、短いのが可愛いと言ったからもっと可愛くなりたかったのか。
単純に自分も前髪切ってみたくなったのか?
それによって、どんな風に諭すかは違ってくる部分もあるのかなぁ〜なんて思いました。

お父さんはお話を聞いて、何か注意やお話はしたのでしょうか?
お母さんに内緒と言うのであれば…
お父さんから、こう言う理由で自分で切るのはやめてほしいと伝えてもらうのはどうですか?

対策……
今後切る時は、娘さんの希望を確認して
前髪を切るのは、危ない事だからお母さんがやるね
と約束するか。
もう髪の毛は、美容室で切る。
自分で切らない、お店の人に切ってもらうと言うルールにするとかですかね🤔
娘さんが、どんな理由で切ったのかはわかりませんが、お母さんが切ったのが、ちょっと理想と違かったと言うのであれば、次からはお金払ってプロにお任せるのが1番かな?と思いました💦
自主性が出てきて、前髪の身だしなみにも気を使うオシャレさんなら、美容室も気に入ってくれるのではないでしょうか?😊

ちぷりず

私が同じ立場でしたら…

まずは子供のやりたいようにやらせますかね☺️
自分で切ってみたいと思うならやらせてあげて、とても短くなろうが本人が気に入っていればそれでよしとしますけれど。
例えば、私が子供の前髪を切って「めちゃ可愛い!似合ってる」なんて褒めちぎったとしても、子供自身が気に入っていなければ響いてないだろうし😂
自分で切ってみて思ってたんと違うってなったなら、次はママが切るか美容院でプロに頼むか本人に決めさせます😊

あみさ

うちも年長の子がいるので同じことしていたら辞めさせますね💦
普通に年長さんレベルのハサミで前髪切るなんて恐ろしすぎる😱
せめて大人の目の届く所でやってくれと思います😂
普段はハサミ上手でも隠れてコソコソ前髪切ってて何かの拍子に手がズレてしまってお顔の方にいったらと思うと恐怖でしかないです💦

パパに前髪切った話をしたなら、パパから言ってもらえばいいのではないですか?😊
モコモコさんの自分で切るのを辞めさせたい理由を代弁してもらって💡

モコモコ

みなさん、ありがとうございます。
自分は子供の自主性を抑え込もうとするタイプだと思います。
もちろん、第一はハサミが使えると言ってもまだ6歳で危なっかしいからやめてほしいですが、せっかく可愛く切ってあげたのにという気持ちもあります。
みなさんに言われたら「やってみたら」と言えば良かったと思いますが、コメントをもらわなければその精神にはなりません。
そして子供は人の顔色をとてもよく見る子で、私や先生に怒られることなどをいやがり絶対に怒られないようにするタイプです。
最初は神経質な子だなと思ってましたが、いろいろと特徴がHSCよりだと思います。
子供の自主性を押さえ込もうとする私と親の顔色を見る子、相性は良くないとは思います。
もっと子供を伸び伸びと育てていきたいと思ってますが、一朝一夕で私の性格も治せません。
毎夜反省する日々です。
つど自分を見直して子供に向き合っていきたいと思います。
主人は私と違い、子供の好きなように伸び伸びと育てるタイプなので私が変な方向にいった時は主人に注意してもらおうと思います。
みなさん、ありがとうございました。

ゆきにゃん♡

コメント失礼します。
前髪なんで切っちゃったんでしょう??なんか気に入らなかったんでしょうか?
でもうちも6歳女の子ですが〜
親の意見とは合わないものです。
私は前髪伸ばしてもらいたくて途中まで伸ばさせてましたが
本人が切りたい。前髪伸ばすのやだ。て言うので美容室に連れて行きました。そしたら本人で希望を言ってました。後ろはあまり切りたくないけど、前髪は短く切りたい!てハッキリ言うてました🤣
たぶん前髪を伸ばす過程がうっとーしかったのでしょう😂
そして自分で鏡見ながら前髪整えてたりするので〜小さくてもやはり女子だし、前髪が気になるお年頃なんだと思います。笑
あまり服はこだわらない癖に
前髪は気になるようです😂

モコモコ

今日子供に
「あれ〜?なんかよく見ると短くなってる気がする」と言うと
「、、、怒らない?自分で切っちゃった」と言ってくれました。
理由は前髪が気に入らなかったわけじゃなく、切ってみたかったそうで100%好奇心からでした。
「怒らないよ。でも今度から切ってもいいけどハサミが危ないからお母さんの見てるとこでやろうね」ということで落ち着きました。
こちらで投稿しなければ怒っていたと思います。

洋服ややりたいことを子供が言っても
「こっちのほうがいいと思う」
と、押しの強い母親だと思います。
「自分で決めたい。でもお母さんに言うと反対される」で内緒にされるんだと思います。
でももう6歳、自主性をのばせるようにしたいと思いました。

ありがとうございました。

モコモコ

理由を細かくいうと
・お母さんがやってることは自分もできそう、ハサミ上手だしという自信から
・もう少し切ったらどんな感じになるのか未知の自分を見てみたい
・短いのは可愛いと言ってるからもう少し切っても可愛いのは変わらないだろう
という感じでした。