※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
お出かけ

園庭のない保育園では、猛暑の夏の間、お散歩や外遊びはどうしているの…

園庭のない保育園では、猛暑の夏の間、お散歩や外遊びはどうしているのでしょうか?

今2歳の子供を自宅保育で育てています。
毎日ではありませんがお散歩や近くの公園に連れて行っています。マンションなのでお庭はありません。暑い時はアイスリングや扇風機等使いながら遊んでいます。

これから益々猛暑となり外遊びをどうしようか悩んでいます。生活リズムとの兼ね合いでお散歩は10時〜12時の間になります。涼しくなる夕方に行ければいいのですが、今ところは行けません。
そこで園庭のない保育園は猛暑の季節どうしているのか気になりました。お散歩はされているのでしょうか?ご存知の方教えてください。

暑いからといって室内でばかり過ごしていたら、すぐにバテるようになってしまうのではないか。
来年からの幼稚園でお外で遊べるだろうか…と考えてしまいました。

宜しくお願いします。

コメント

りり

近所に園庭のない保育園がいくつかありますが、10時ぐらいから時々お散歩してますよ😊
他にも園バスに乗って近くの公園に行くこともあるみたいです🙌🏻

• ゆあ

ゆあ

ご回答ありがとうございます。
    暑い中でもお散歩や外遊びはしているのですね。
    あんまり引きこもってばかりいると暑さに弱くなってしまうのではと心配になってしまいました。
    ありがとうございました😊

• 7月9日
白米

以前園庭のない小規模保育園に通っていました。夏場は大体室内遊びか、水遊びでした!夏場はお出かけ悩みますよね。

• ゆあ

ゆあ

水遊びいいですね!!
    お出かけ悩みます😫
    今日30℃越えの中外出したところ、子供がかなり暑そうで。
    周りの子は平気そうだったので、来年からの幼稚園が心配になってしまいました。

• 7月9日
comugico.

うちの子が前に通ってた小規模園は、暑さが厳しい真夏になると園の横の影になるスペースに人工芝を敷いてそこで毎日プールを用意してくれてました👌🏼

噴水プール、滑り台付きプール、普通のプールの3種類にウォーターテーブル?まで揃ってました☺️

毎日朝から水を張って水温も気にしてくれてて、子供もとても楽しんでいました🌿

• ゆあ

ゆあ

素晴らしい保育園ですね✨
    水遊びは楽しいですよね。
    まだ水遊びはしたことないのでさせてみたいと思います。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

園庭のある保育園の保育士です。
園庭なしではないのですが…
環境省が発表している暑さ指数を確認して、警戒ならお外遊びをするか室内にするか決めています。
プールは指数が高くてもやりますが、ホースで全身に水を掛けたり15分ごとに水分補給を声掛けしています。
また、熱中症アラートや光化学スモッグが出ている場合はプールも短時間か中止にしています。
うちの家がある通りには3つの小規模(園庭なし)がありますが、最近はお散歩している姿が見えないので室内で遊ばれていると思います。
夕方は出ているの見かけますよ。

この時期はお子さんだけじゃなく、ママも暑さで疲れちゃいますよね💦
無理に外で遊ばなくても、少しベランダに出て日光浴や、マンションの周りをぐるっとお散歩程度でも気分転換できるし、風や自然を感じて楽しめると思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
↑暑さ指数の話のところ、暑さ指数を確認して、お外遊びをするか室内にするか決めています。
警戒(赤色)なら室内決定で、注意(オレンジ)なら湿度や風の有無で室内かお外か判断するって感じです!
分かりにくい文章にしてしまったので、付け足します!

• ゆあ

ゆあ

ご回答ありがとうございます😊
    保育士さんはそこまで調べてご対応されてるのですね。とても参考になりました。ありがとうございます😊確かに暑さもですが光化学スモックも心配ですね。
    できる限りで外出していきたいと思います。

• 7月12日