※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯が生えていない場合、固形物をあげるのは心配です。他の赤ちゃんも同じ経験があるかもしれません。安心して続けていいか、医師に相談してみてください。

生後10ヶ月の赤ちゃんの歯がまだ1本も生えていません。
離乳食はほぼベビーフードあげてますが、歯が生えていないので
固形物を全くあげていません。
つかみ食べの練習も怖くてさせていません。
この前少し固めのバナナをあげてみたらえずいてしまいました。
同じように歯が全然生えていない赤ちゃんおられますか?
おやきやパンケーキなどあげてみたいのですが、こわくてあげれません。
このままでいいのでしょうか?

コメント

sho

上の子10ヶ月まで歯生えてなかったですが、つかみ食べ出来ましたよ💡
ただ、気を付けないと全部口に入れて丸呑みしようとするので、少しずつ食べられるようにお手伝いしてました✨
その時期は歯茎で噛める硬さの物ですし、赤ちゃんせんべいとかなら溶かして食べられるので、丸呑みしないようにだけ気をつければ食べられますよ😄
えづくのは噛み切ったバナナが少し大きかったのかもしれませんね💡
つかみ食べも少しずつ補助しながら(お母さんも食べ物を掴んで、丸々口の中に入れないように気をつけて)食べられるようになると良いですね🎶

• ぽっち

ぽっち

赤ちゃんせんべいもまだあげたことないのでチャレンジしてみようと思います☺️🌸

多分大きかったんですよね😣💦
    少しずつ挑戦しないとだめですよね😫😫

• 7月11日
  • sho

sho

手でぐずぐずにしたり遊んだりすること自体もとても良い刺激になるので、試してみると良いと思いますよ💓
    トーストとかも丸呑みしにくいけど、ちょっと舐めながら食べられるのでおすすめって聞きました😀握ってるところはまだ口に入れられないと思うので、手より少し長いくらいの細長い形にしてあげると食べやすいです🎶
    うちは歯がなくてトースト食べづらそうだったので、ホットケーキやおやきを細長く切ってあげてました😄

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちも歯生えてませーん😂😂
つかみ食べも全然しません!手で持って食べるのはハイハインのみです😂
この前パンケーキ焼いてみたんですが手に待つだけで全く食べませんでした、、
私も固形のものは怖くてあげてません💦💦

• ぽっち

ぽっち

ハイハインもまだあげたことないので今度あげようと思います☺️✨
    固形のもの怖いですよね😭😭
    いつからあげようか迷います😩💦

• 7月11日
ゆず

我が子も生えていません😃
歯がないからなのかは分からないのですが、なかなか離乳食が進まず、まだやわらかい7〜8ヶ月用な感じから毛が生えた程度の硬さであげてます😂
保育園に通ってますが、保育園でも柔らかめの対応をしてくださっていて、何も言われたことないです☺️
焦らなくても良いと思いますー!ただ、赤ちゃんに食べる力がありそうなら、少しずつトライしてもいいとは思います🙌我が家は少しずつトライしようと思っているところです😃

• ぽっち

ぽっち

うちもまだ柔らかいものばかりあげてます💦💦
    離乳食自体もあまり食べない子なのでなかなか進んでないのですが、少しずつ挑戦していこうと思います!!

• 7月11日