※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就寝前のミルクの時間を調整する方法について、生後2ヶ月の赤ちゃんを育てる方が悩んでいます。就寝時間を決めている方や、途中で調整する方、最後のミルクを繰り上げる方法についてアドバイスを求めています。

完ミの方に質問です!
就寝前のミルクの時間の調整ってどうすればうまくいきますか?

生後2ヶ月の子を育てています!最近夜まとまって寝るようになり、子供が明け方3時4時とか遅ければ6時頃ミルクで起きます。
それ以降だいたい2.5時間から4時間間隔で泣いたタイミングでミルクをあげているのですが、スタートの時間が違うため就寝前のミルクが日々2時間とか変わってきます。19時ラストにするには早いけど、次の22時は遅すぎるかなーとなります。たぶん19時ラストで寝かしつけると朝すごく早く起きてしまいそうで…というより寝ないかもしれません。

みなさんは就寝時間ある程度決めていますか?
途中、ぐずってもねばったりとかで調整するのでしょうか?それとも最後のミルクを繰り上げ、たとえば2時間の間隔で少し少なめとかですかね🤔
教えていただけると嬉しいです!

コメント

私は夜1回ミルクあげてました!
19時なら22~23時頃に飲ませて
次の日は朝6~7時になりという感じです!
私が夜型で朝早く起きたくないので😂
誤差ありますが
5~7時朝一
開始から3.5~4時間おきにミルク
22~0時にミルクで終わり
という感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!質問なのですが22-23時のミルクまでは子供は起きてるんですか?もう就寝の体勢を起こしてあげる感じですか?🤔もし起こすのでしたら飲んだらすぐ寝てくれますか?

• 7月9日

退会ユーザー

部屋は暗い状態、娘もベッドのままであげてました!元々お腹すいて泣くタイプでは無かったのもありますが、寝ぼけながら飲んで寝てくれました🤣たまに覚醒する時もありましたが、0.5~1時間くらいしたらしっかり寝てくれたので、朝4.5時に叩き起されるより全然ましだと私は思ってました笑

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ぼけてても飲んでくれるんですね😆なんだかあげるのヒヤヒヤしてしまいそうです…!確かに明け方より全然いいです🥺
    今度やってみます😆

• 7月9日
ぴぴ

うちは寝る前に必ずあげたかったので
例えばミルク19時で
寝せたい時間が21時とかなら
寝る前にちょっとだけとか上げました🙆‍♀️
通常のミルク時間に量を少なくするのはもっと!と言われるのでやらないで
例えばいつも4時間間隔で140上げてて
前のミルクから2時間なら半分とかさっくり計算でした🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!確かに量あんまり少なくすると怒り出しそうです😂
    お返事ありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

お風呂の時間も、寝る前の最後のミルクも、就寝時間も毎日違います🫠

そして寝る前最後のミルクが17時半だろうが23時だろうが、起きるのは4〜5時頃です😂
欲を言えば6〜7時くらいまで寝てくれると嬉しいのですが、ほぼ毎日4〜5時に起きます🙀笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早起きさんですね🥺それなら早く寝てくれた方が嬉しいですね😆
    うちもだいたい夜明け起きの方が多いです、冬だったら毎日寝てくれたのかな🤔

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私は夕方以降のミルクの時間だけ固定させるようにしてます(*´꒳`*)

うちの場合、
17時ミルク、19:00お風呂、
20時にミルクをあげて、就寝
0時に夜最後のミルク、就寝
朝まで寝る

という流れです🥰

ベストは
朝8:00、11:00、14:00ときて17時に持って行きたいのですがそんなうまくはいかないので、17時に合わせられるように日中時間を調整しながらミルクあげてる感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいスケジュール管理上手です🥺
    質問なのですが、0時のミルクはしっかり起こして飲ませるのですか?その後すぐ寝てくれるのでしょうか🤔?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレのジーナ式ほど1日中時間通りにできる気がしなかったので夜のルーティンだけ覚えさせたいなと思って😂

0時のミルクは、普通にベビーベッドから連れてきておむつ替え→ミルク120(大体残す)をあげてます。
    20時の寝る時は泣きますが、0時のときは不思議と泣かないですぐ寝ます🧐

うちは夜は寝かしつけはしないでベッドにコロンなのと、お風呂以降は部屋は暗くしてます🥰

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジーナ式の昼寝部分とか時間通りなんて難しすぎますよね😖
    セルフねんねできる子なんですね☺️うちの子はいつになることやらです💦
    今度ねてる途中にあげるのやってみます😆

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

わたしは自分が寝る時間=最終ミルクです🍼

23-1時の間にあげたら6-10時間寝てくれます😴

4時間間隔なので
例えばその前のミルクが22時とかだったら
なるべく2時間以上あけていつも飲んでる量をとりあえず作って飲めるところまで飲む、、という時もあります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずミルク4時間間隔、それに10時間ねることがあるのが魅力的すぎます🥺✨
    自分に合わせるのもいいですね☺️参考にしてやってみます😆

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間でも泣かない時があり
    ミルク飲むの遅くて😅
    ミルク遅いのは乳首の関係だったのですが🫠
    4時間になりました😊
    時にはわたし優先にしてストレスなくやりやすいように(都合のいいように??笑)調節しています🤫🤫

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり泣かないんですね😊いい子過ぎます~😆ストレスなくが一番ですね🥺

• 7月10日