※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人目の赤ちゃんの沐浴が終わり、平日は1人で3人の子供をお風呂に入れることになる。幼稚園児の上の子2人もいる。お風呂のやり方がわからず困っています。

お子さま3人育てておられる方!
3人目がまだ小さい方、
お風呂どうされてますか??
もうすぐで沐浴卒業します。平日はワンオペなので3人いれることになるのですが、どうすればいいのか全くわかりません!😂😂
ぜひ教えていただきたいです!
上の子は2人とも幼稚園児です

コメント

moon

去年末っ子が生まれて、ラッコハグ使ってました😊
首すわり前からひとりで座らせるように入れておけるので、つかまり立ちするまで重宝しました😆
末っ子は脱衣所待機で、とりあえず上2人と私が入り、上2人を洗って湯船へ
私が洗えたら末っ子を服脱がせてお風呂場へ
末っ子洗ってお湯をためたラッコハグへ入れる
ドア開けて見守りながら私拭いて服着る
末っ子出して拭いて服着せる
上の子たち出して拭いて、それぞれ自分で服着る
…っていう感じでやってました☺️
もしくは夏場はシャワーだけなので、私が服着たまま先に上2人シャワーさせて、そのあと末っ子とゆっくりお風呂してました😊

ひまわり

末っ子は冬生まれなので、首が座るくらいまでは沐浴してました😅
首が座ってからは3人まとめて入れていますが、我が家は真冬以外はお風呂沸かさないので、上の子を洗う間は末っ子は空の浴槽の中にマットや空気を入れるタイプの桶などを敷いて待機してもらっていました。
今は大きい子から洗って順番に出て着替えて待っていてもらっています🙆‍♀️